• 締切済み

扶養から外れていて治療費を請求されました。

旦那(元)の扶養に入っていると思っていて使っていた保険が実際は外れていて 高額治療費の請求が元旦那の所にきてしまいました。 すでに全額払ってくれたらしいのですが、今から国保に入って取り戻すことは可能でしょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。 * 去年3月末、話し合いの末にお互い離婚に合意。 その直後が保険の切替え時期だったらしく、私を扶養から外してもいいと旦那が会社に伝える。      ↓ * 3月~6月まで歯科に通院。(請求されたのはこの時の5・6月分です) 会社に伝えた事を聞いていなかったので今まで通りに保険を使用。      ↓ * 8月、離婚届を提出。      ↓ * 10月中旬、県外に引越すため転出届を提出した際に保険の事も聞いてみました。 離婚はしたが元旦那の扶養にまだ入っていると伝えたところ、 (この数日前に、扶養家族解除の手続きが遅れてるらしい。 と連絡が来たのでこの時はそう思っていました) もし今、実は扶養から外れていて、引越し先で国保に入りたいと言っても出来ません。 その場合はこちらに戻ってきてもらって手続きする事になりますよ。 と言われました。      ↓ * 12月、治療費の請求がきたと連絡がくる。 会社側と元旦那の間で言い違い?聞き違い?があったようです。 今さら言われても…と思いましたが、自分が使った治療費なので少しでも返せたらと思っています。 今、国保に加入する場合、やはり引越し前の役所での手続きになるのでしょうか? まだ無職ですが社会保険に加入したら完全に取り戻せなくなりそうなので 就職活動を躊躇してしまいます。 それとも諦めて早く社会保険がもらえるように就活をした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

予断になりますが。 離婚した時点で元配偶者を扶養する義務はありません。 別れただんなの扶養でいられると思うあなたにも問題があります。 何のために別れるんですか? あなたも離婚が成立した時点で保険証を元ご主人に返却し、資格喪失手続をしてもらい、その証明書を持って国保に加入すればこんなことにはならなかったのです。 元ご主人だけが全面的に悪いわけじゃないんですよ。 あなたが元ご主人に扶養されているんだと思っていたことも大きな原因の一つです。 >自分が使った治療費なので少しでも返せたらと思っています。 というか全て返すべきことです。 何悠長なこと考えてるんですか? 実際にはお互い話し合って解決してください。 >まだ無職ですが社会保険に加入したら完全に取り戻せなくなりそうなので >就職活動を躊躇してしまいます。 何を取り戻すのですか? 頼るものが無いのに仕事を探さない、どうやって生活するのでしょうか。 ちなみに社会保険は健康保険も年金も含めます。 お見知りおきを。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

資格喪失から14日経過後の国保加入は、未加入期間の免責を国保法が定めている為不可能です。 従って新居転入で国保加入にすべき。 旧住所分は国保保険料だけ請求され給付を受けられない為無意味です。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>すでに全額払ってくれたらしいのですが、今から国保に入って取り戻すことは可能でしょうか? 多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから質問者の方の場合も保険は適用されず還付はされません。 >* 去年3月末、話し合いの末にお互い離婚に合意。 その直後が保険の切替え時期だったらしく、私を扶養から外してもいいと旦那が会社に伝える。 そもそもこれがおかしいですね、離婚に合意しただけで実際に離婚はしていないのですから、質問者の方を扶養から外すのは明らかな間違いであり夫のミス。 >* 3月~6月まで歯科に通院。(請求されたのはこの時の5・6月分です) 会社に伝えた事を聞いていなかったので今まで通りに保険を使用。 その事実を伝えなかったということならこれも夫のミス。 >* 10月中旬、県外に引越すため転出届を提出した際に保険の事も聞いてみました。 離婚はしたが元旦那の扶養にまだ入っていると伝えたところ、 (この数日前に、扶養家族解除の手続きが遅れてるらしい。 と連絡が来たのでこの時はそう思っていました) もし今、実は扶養から外れていて、引越し先で国保に入りたいと言っても出来ません。 その場合はこちらに戻ってきてもらって手続きする事になりますよ。 と言われました。 当然役所はそう返答をするでしょうね。 >今、国保に加入する場合、やはり引越し前の役所での手続きになるのでしょうか? そうなるでしょうね。 悪いのは全面的に夫ですから、どこからも補填されません。 後は質問者の方が厚意で身銭を切るなら別ですが、別れた前夫にそこまでの気持ちはないというならそれまでです、

関連するQ&A

  • 国保扶養について

    知り合いの話ですが教えてください。 現在国保に加入しています。彼女は旦那さんの扶養に入っているのですが、旦那さんとうまくいってないらしく、別居中らしいのです。まだ離婚はしていません。 娘さんの扶養(娘さんの旦那さんの保険『国保』)に入りたいと言っているのですが、それは可能なのでしょうか? 娘さんの扶養に入れないのなら旦那さんの扶養を外れて自分ひとりの保険をもちたいとも言っています。 そういうことはできますか? また、どのような方法で手続きすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 6月末に入籍をしました。 私は親の扶養(健康保険)に入っています。 旦那は今年に親(旦那の)の扶養から外れて国保へ加入手続きをしていませんでした。 つい先日分かって役所へ行った所扶養から外れた証明書がいるとの事で、旦那の国保加入がこれからになります。 国保は世帯なので私も旦那と一緒に加入するのですが、まだ親の健康保険の扶養から外れる手続きをしていません。 ・手続きをしていなくても籍が変わってるから保険証は使えないのですか?

  • 健康保険被扶養者届について

    健康保険被扶養者届について 質問がいくつかあります。 1 1月に離婚し、国保に入りました。2月から今の会社に入り、今月から社保に加入する事になりました。 今日健康保険被扶養者届の提出求められたのですが、被保険者証の記号、番号の欄は、今入っている国保の保険証の記号、番号ですか?新しい保険証の記号、番号だとしたら、まだもらってないしわからないので、無記入で良いのですか? 2 資格取得日と被扶養者の扶養開始した日は、入社日なのか、社保に入る事になった4月からの日付なのかも教えてください。 3 現在の被扶養者数は、国保なので0でしょうか?受理後の被扶養者数は1で良いですか?

  • 退職後の保険証、扶養家族

    10月31日付けで退職をし、保険証を会社に返還しました。 旦那の扶養に入れてもらおうと、旦那の会社に話してもらったところ、保険証が発行されるまでに時間がかかるからとりあえず国保に加入しておけばと言われたそうです。 これは正当な方法ですか? 国保の保険料分損するのでは?と思うのですが… また、現在失業保険の手続きをしています。 失業保険の受給中は扶養家族になれないみたいなので、受給が始まったらまた国保に加入しないといけないのですか? 新しい仕事は扶養の範囲内でしようと思っているので、その場合、扶養家族→国保→扶養家族 ということになり、手続きが面倒になり、旦那の会社に迷惑がかかってしまいますか? 保険について全く無知なのでアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険未加入と旦那の扶養について

    健康保険の事についてです。長くてすみません。 お恥ずかしながら、現在保険未加入者です。20歳で一人暮らしをはじめて、そこから親の扶養保険を抜けて国保の手続きをせずに国保未加入のまま3年たちました。 未加入に気付いた頃にはもう2年たっており、加入するにはその2年分一括で支払わないと保険に加入出来ないと知り、そんなお金もなく、未加入のまま病院に訪れる際は医療費全額負担してました。 最近、結婚して旦那の会社の保険に扶養で入る事になりました。旦那も結婚するまで国民健康保険を払っていたみたいで、結婚を期に社会保険に変えると話していて、一緒に手続きをして保険証も2人分届いたのですが、後日マイナンバーと国保の保険証を提出してくれと言われ、その時に新しい保険証も一緒に旦那が会社に持って行きました。旦那は難なく社保に入れたのですが私だけ入れませんでした。理由は途中の保険がすっぽり抜けててわからないからとの事です。私が国保に未加入だった時の事だと思うのですが…この場合、旦那の社会保険に扶養でははいれないのでしょうか…無知ですみません。 補足 手続きで、保険証を提出しなければならないのですが、未加入のため保険証を持っていません。なので保険証を提出できませんでした。

  • 雇用保険をもらった後扶養になる場合

    9月20日に会社を辞めて2月10日まで雇用保険をもらっていました。(認定日は2月20日) その間は扶養になれないようなので国保に入っていました。その後旦那の扶養に入るため、会社に手続きをしてもらい健康保険扶養者届けと保険証がきました。 ただ、認定日が3月10日となっています。 保険は月単位と聞いていたので、3月から扶養に入りますとお願いしました。 この場合、国保は2月までを支払えばいいのでしょうか? また、国保を抜ける手続きにはどんな書類が必要でしょうか?もちろん国民年金も入っていたので、抜ける手続きをします。 あと、9月20日で辞めた時点で扶養に入ることができたのでしょうか? それは、今からでも間に合うのでしょうか? 分からないことだらけですみませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 失業保険受給後の扶養について

    同じ件で解決された方がいらっしゃるかと思いますので、教えて下さい。 結婚前2006年9月に退職し、同10月結婚しました。 同10月に旦那(サラリーマン)の扶養に入り、12月5日失業認定日となりました。 2007年5月22日に失業保険支給が終了し、旦那の会社に再度扶養の申請をしました。 ですが、失業保険受給中は扶養から外れていたので国保に加入しないといけないのですが、国保の保険料が高額なので未加入でした。その為旦那の会社から国保に入っていた証明がないと扶養申請ができないと言われました。そして、遡って保険料を支払わないといけないと言われました。 約3ヶ月分を急に支払うのはとても辛く、何か方法はないものかと色々調べてみたのですがわからなく、質問をさせていただきました。 例えばですが、国保は日割り計算だと聞いたので、本日6月5日に国保に加入して、明日その証明書を会社に提出してもダメなのでしょうか?

  • 扶養範囲を超えた場合の保険請求について

    扶養家族です。 昨年の収入が、被扶養者の範囲を超えてしまい、主人の会社の保険の脱退手続きをしたら、 2年さかのぼって国保に加入することになってしまいました。保険料も支払いました。 昨日、会社側から、さかのぼっての期間中に私が医者にかかった医療費負担分(7割)を請求されましたが、この期間はさかのぼって国保加入しているので、この医療費請求は保険者間(国保と会社)のやり取りではないのでしょうか?この医療費負担分(7割)は個人が支払わないといけないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 あるいは区役所に相談するのがいいのでしょうか?

  • 現在親の健康保険の扶養になっています。

    現在親の健康保険の扶養になっています。 結婚したので本籍など旦那の実家に変更しました。 旦那は国民健康保険なので扶養にしてもらう手続きをするつもりなのですが、まだしてません(籍をいれて2ヶ月経ちます) まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか? それとも籍をいれた6月からなのでしょうか? 詳しく説明お願いします。

  • 健康保険と扶養手続きについて

    はじめまして。 私が結婚するにあたり、手続きをどうしたらよいか教えていただきたいです。 【今まで】 私は会社員で、母(専業主婦)が私の扶養になっておりました。 保険は「社会保険」。 弟は会社員で、「国民保険」に加入。 3月15日に転入届と婚姻届を提出。 3月19日に退職。 【これから】 私が結婚し、市外へ引っ越す事になりました。 旦那の親と同居になります。 農家なので、国民保険に入る事になるかと思います。 新居でハローワークの手続きをする予定です。 私は会社から離職票が届くのを待ち、 離職票が届いてからの手続きになるのでしょうか? 弟は、母を扶養に入れるのに、どのような手続きが必要ですか? よろしくお願いいたします。