• 締切済み

扶養から外れていて治療費を請求されました。

旦那(元)の扶養に入っていると思っていて使っていた保険が実際は外れていて 高額治療費の請求が元旦那の所にきてしまいました。 すでに全額払ってくれたらしいのですが、今から国保に入って取り戻すことは可能でしょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。 * 去年3月末、話し合いの末にお互い離婚に合意。 その直後が保険の切替え時期だったらしく、私を扶養から外してもいいと旦那が会社に伝える。      ↓ * 3月~6月まで歯科に通院。(請求されたのはこの時の5・6月分です) 会社に伝えた事を聞いていなかったので今まで通りに保険を使用。      ↓ * 8月、離婚届を提出。      ↓ * 10月中旬、県外に引越すため転出届を提出した際に保険の事も聞いてみました。 離婚はしたが元旦那の扶養にまだ入っていると伝えたところ、 (この数日前に、扶養家族解除の手続きが遅れてるらしい。 と連絡が来たのでこの時はそう思っていました) もし今、実は扶養から外れていて、引越し先で国保に入りたいと言っても出来ません。 その場合はこちらに戻ってきてもらって手続きする事になりますよ。 と言われました。      ↓ * 12月、治療費の請求がきたと連絡がくる。 会社側と元旦那の間で言い違い?聞き違い?があったようです。 今さら言われても…と思いましたが、自分が使った治療費なので少しでも返せたらと思っています。 今、国保に加入する場合、やはり引越し前の役所での手続きになるのでしょうか? まだ無職ですが社会保険に加入したら完全に取り戻せなくなりそうなので 就職活動を躊躇してしまいます。 それとも諦めて早く社会保険がもらえるように就活をした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

予断になりますが。 離婚した時点で元配偶者を扶養する義務はありません。 別れただんなの扶養でいられると思うあなたにも問題があります。 何のために別れるんですか? あなたも離婚が成立した時点で保険証を元ご主人に返却し、資格喪失手続をしてもらい、その証明書を持って国保に加入すればこんなことにはならなかったのです。 元ご主人だけが全面的に悪いわけじゃないんですよ。 あなたが元ご主人に扶養されているんだと思っていたことも大きな原因の一つです。 >自分が使った治療費なので少しでも返せたらと思っています。 というか全て返すべきことです。 何悠長なこと考えてるんですか? 実際にはお互い話し合って解決してください。 >まだ無職ですが社会保険に加入したら完全に取り戻せなくなりそうなので >就職活動を躊躇してしまいます。 何を取り戻すのですか? 頼るものが無いのに仕事を探さない、どうやって生活するのでしょうか。 ちなみに社会保険は健康保険も年金も含めます。 お見知りおきを。

• simotani
回答No.2

資格喪失から14日経過後の国保加入は、未加入期間の免責を国保法が定めている為不可能です。 従って新居転入で国保加入にすべき。 旧住所分は国保保険料だけ請求され給付を受けられない為無意味です。

• jfk26
回答No.1

>すでに全額払ってくれたらしいのですが、今から国保に入って取り戻すことは可能でしょうか? 多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから質問者の方の場合も保険は適用されず還付はされません。 >* 去年3月末、話し合いの末にお互い離婚に合意。 その直後が保険の切替え時期だったらしく、私を扶養から外してもいいと旦那が会社に伝える。 そもそもこれがおかしいですね、離婚に合意しただけで実際に離婚はしていないのですから、質問者の方を扶養から外すのは明らかな間違いであり夫のミス。 >* 3月~6月まで歯科に通院。(請求されたのはこの時の5・6月分です) 会社に伝えた事を聞いていなかったので今まで通りに保険を使用。 その事実を伝えなかったということならこれも夫のミス。 >* 10月中旬、県外に引越すため転出届を提出した際に保険の事も聞いてみました。 離婚はしたが元旦那の扶養にまだ入っていると伝えたところ、 (この数日前に、扶養家族解除の手続きが遅れてるらしい。 と連絡が来たのでこの時はそう思っていました) もし今、実は扶養から外れていて、引越し先で国保に入りたいと言っても出来ません。 その場合はこちらに戻ってきてもらって手続きする事になりますよ。 と言われました。 当然役所はそう返答をするでしょうね。 >今、国保に加入する場合、やはり引越し前の役所での手続きになるのでしょうか? そうなるでしょうね。 悪いのは全面的に夫ですから、どこからも補填されません。 後は質問者の方が厚意で身銭を切るなら別ですが、別れた前夫にそこまでの気持ちはないというならそれまでです、