• ベストアンサー

ボールペン替芯の有効期限は何年

15年前におまけでもらったボールペンを使おうとしたら、書けないので替芯を購入し書けるようになりました。  替芯には製造年月を刻んであるものも有りますが、有効期限は何年なのでしょうか。  手に入りにくい外国製の場合、替芯を買いだめするので、特に心配です。 

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo22
回答No.2

これは私が販売をしている経験からですが、パッケージに入った状態で5年くらいは大丈夫です。 10年くらい大丈夫な場合もあり、一概には言えません。 15年は無理でしょう。 あまり買いだめはしないほうが良いかも。

tetyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 専門家の回答は重みがあります。 買いだめは、予備1本だけに限定する事にします。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 有効期限はないみたいですよ。探しましたがありませんでした。 書けないようになった場合、TVでみた事がありますが、ティッシュペーパーを、4つ折にして、その上をなぞると、ボールペンの中のボールが回転してくれる?とか何とかで、書けるようになりますよ。 いつもやってます。お勧めです。下記のURLで左側の≪車・ペン≫の所で見てください。                                                

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
tetyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 URLの他項目も大変役に立ちます。