• 締切済み

現高校3年生の自分の将来像についてです。

はじめまして 今年度の春から 中堅私大の法学部へ通う予定の者です。 質問ですが 将来の職業及び大学生活の充実についての自分の考えを 皆様がどうみられるのか(皆様の主観で)を知り、アドバイス等を頂ければ嬉しいです。 僕は昨年2週間だけですが シドニーに語学研修にいきました。 その際、様々な国の方、社会に出てから留学された日本の方など 普段では関わることのない方との交流、異文化を体感することができました。 それから、自分の将来について考えるようになりました。 以下が大体の考えです 英語が好き 留学がしたい 自分のアドバンテージを活かしたい 人との交流がしたい お金を儲けたい 何か難関資格が欲しい と思うようになりました。 アドバンテージと言うのは 具体的にはある程度のお金、 土地、事務所を 親から譲ってもらえることです。 今のご時世なにが いいか?と考えた結果 税理士に辿り着きました。 理由としては 大学院での科目免除。 土地+事務所があるため テナントとして借りずに 固定資産税だけですむ。 親が経営者であるため わりとコネクションがある。 です。 親の力やコネかよ! 大学じゃなく専門で勉強しろ! 科目免除は儲からない! などと言われる方がいますが 大学は学歴、人として成長できる。コネクションができる。 親の援助も立派な アドバンテージ。 だと思っています。 以上が職の人生設計です。 次に大学在学中のことですが、 3ヶ月程留学をしたいと考えています。 理由は 遊び。 英語がしたい。 日本中世界中に友達がほしい。 人間的に成長できる。 など 色々ありますが 長期にいく気はありません。 理由としては 語学学校に行く訳で 大学や専門に行く訳でないので 一年以上いたとしても 費用、時間の無駄 だと感じるからです。 たとえ長期で英語がペラペラになろうとも それが強みになると思いません。 英語+技術ではじめて成り立ちます。 英語がしゃべれるだけじゃ 駄目だと感じます。 それに私は将来英語を使って仕事しようとは思っていません。 あくまで娯楽のような時間です。 全てを見て こんな考えはどう思いますか?また、お叱りなども遠慮なく お願いします 駄文ですいませんでした

みんなの回答

回答No.5

身内が税理士です。 個人事務所を構えられるのであれば、そして人望を得られるのであれば、収入は悪くないと思います。 拝読した限り、質問者さまのお考えで、とくに気になる点はありません。 ただ、税理士という仕事の今後の展望については、情報収集をつづけたほうがよいかもしれません。 一例ですが、身内は、「近年は、”税金払いすぎていませんか”的な広告が増え、別に不正をはたらいていない場合においても、あわよくばで税金帰ってこないかな~というような問合せや手続きが増え、業務効率が非常に悪くなっている」といいます。景気が悪くなれば、夜逃げや踏み倒しも結構増えます。 一方で、雇用されている税理士であれば、サラリーマンと同様、収入は一定程度にとどまります。 そのかわり、面倒なことは減ります。 あと、コネクションでお客様を増やすことに対しては、メリットとデメリットの双方が伴うので、ご覚悟ください。(経営状況がイマイチになったから値下げしてよ~、とか言われても断れないなど) まあ、注意すべきは社会情勢と、個々との信頼関係の構築がすべてです。 一般的にみて、安定した職業であることは事実です。 留学云々については、ご自身が「あそび」と割り切っているのであれば問題ありません。 大学はよいところです。ダブルスクールして専門性も学び、かつ、学究としての学問もきちんとできれば、それはとても人として大きな財産になります。 質問者さまの設計には基本的に賛成ですが、じゃあなぜ私自身が、同様のアドバンテージを有しているにも関わらず、その道に進まなかったのかといえば、純粋に「興味がなかった」からであり、客観的にみたマイナス要素のせいではありませんのでご安心ください。

• sitappa40
回答No.4

別にいいんじゃないの? 遊べるうちに遊んでおいたほうがいいよ。 でも会計士になるためには、 実務経験が2年以上必要だから、 そこでめげないように(^^; あと学科免除だけど、 平成14年以降は、条件が厳しくなっているから、 あまり気を抜いていると、危ないぞw      

• O-Gon
回答No.3

つまり、卒業後は親の仕事の手伝いをして、卒業までに三カ月ほど外国に遊びに行きたいということですよね。 親が了承しているならそれでいいと思いますよ。

回答No.2

30代おじさんです。 将来設計考えていることはすばらしいことです。 ただ、お金、プライド、欲 を捨てて考えるということも視野が広がります。 コンビニの店長だって頑張って仕事しています。 パートだって。 自分によい仕事を探すこと。 家庭を持って家庭を顧みない人生にしないこと。 人生に余裕があること。 考え方はさまざまです。 最終的に行き着くところは・・・・五体満足 健康なんですけどね。 途中で壊れちゃう人たくさん見てきましたから^^ 頑張ってください。

• haseger
回答No.1

塾で多くの高3生と接している者です。  高校3年生でそこまで人生設計できているのは素晴らしいと思います。自分の立ち位置を理解し、またそのアドバンテージを最大限利用しようとしているし、その計画自体も特に問題があるようには思いません。  そのうえでこれから大学を卒業するまでのあなたに対してアドバイスをさせていただきます。大切なのは2点。あなたの人生経験・価値観の形成と人脈作りです。世の中重要なのは何なのでしょう?金でしょうか?ではなぜビル・ゲイツは寄付をするのでしょう。あなたの中で何を基準とし、何を目指していくのかを考える上で若い頃の経験は重要です。遊び、大いに結構です。人間仕事をするために生まれたわけではありません。仕事はあくまでもツール、お金を稼ぐ方法論であって、目的ではありません。また人脈に関していえば、あらゆる人種・業種の人間とのつながりを持つことがきっとあなたの将来の仕事にも何らかのメリットを及ぼすことでしょう。