高校2年生の将来に迷い始めたハーフの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生のハーフが将来に迷っています。飛行機の影響でパイロットを夢見ていたが、芸能活動を経験して方向転換。現在は客室乗務員を目指していますが、言語の不安から留学も考えています。
  • ハーフの高校生が将来に迷っています。中国語と日本語しか話せない現状に悔しさを感じており、英語を完璧にするために留学を検討しています。
  • 高校2年生のハーフが将来の道を選ぶ悩みを抱えています。パイロットを目指していたが、自分に向いていないと感じて芸能活動を経験。現在は客室乗務員を目指していますが、言語の壁に悩んでいます。留学を通じて英語を学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生。将来に迷い始めました。

自分の将来が迷ってきました。ぼくは中国と日本とタイのハーフです。自分は生後50日目近くで飛行機に乗り始め1年に4回以上は乗っています。その影響も大きく、中学1年までの夢はパイロットになるのが夢でした。そして、2年生の時に芸能活動を一年して、自分に向いてないと思い、引退をしました。高校1年から客室乗務員に目標を置きました。家族や親戚からもすごく応援されています。目標は今でも続いています。でも、問題が一つあって、ぼくは今日本語と中国語しか喋れません。周りからはすごい風に見えますが、自分的にはまったくすごいと思いません。タイの血も引いてるのに、タイ語もしゃべれなくて、しかも世界共通語の英語も喋れなくて、すごく悔しいです。せめて、英語を完璧にしたくて、最終的に思いついたのが留学でした。ぼくの親戚は、みんな海外バラバラに散っています。まずアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、中国、タイにいます。その中で視野に入れたのがAUSとUSAです。親戚もいるし、お金も節約できます。なにかあれば、親戚だからすごく助かります。親戚は小さい頃から見守ってくれたお母さんの兄とその家族です。毎年、親戚一同集まるときはほとんどが、中国語と英語です。当然ぼくも英語まじりの中国語です。英語も中1レベルですごく恥ずかしいです。でも、留学の考えの所に、別の考えが生まれ、日本のエアラインスクール(FAの専門学校です)に通えば、英語も勉強できるじゃん。っておもいました。 そこで、質問です。ぼくは一体どっちを選べばいいのですか? 文章が雑でごめんなさい!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。私は外資系のキャビンクルーをしています。私の会社でもたくさんの男性が活躍しています!!中国語と日本語の2ヶ国語をお話しになることはとても素晴らしいと思います。 ですが、どのエアラインを受験する際にもほとんどの会社で英語力が必要とされます。 また、多くの外資系だと英語でしか同僚とコミュニケーションをとりません。キャビンクルーを目指していらっしゃるのであれば、英語力は高くて損は絶対にしません。 英語力が低いと、自分自身が身の危険を感じることとなります。 キャビンクルーとしての募集のほとんどに、高校か短大卒業。英語力。接客経験。身長。接客に向いている性格であること。などが条件であり、これといった特別な資格は必要ではありません。 合格後に、2~3ヶ月のトレーニングをみっちりと行われます。ですので、 進路はあなたが1番いきいきと出来る道へ進むのが良いと思います。学校以外で、成長できる場面もたくさんあると思います。海外への留学はキャビンクルーとなる大きな助けになるのは間違いないと思います。 ちなみに私の周りは、留学経験をしている人もたくさんいます。海外経験のない人もいます。 専門学校よりも、大学を行きながらや、仕事をしながらエアラインスクールへ通う人の方が断然多いです。 強い気持ちを持っていれば、誰にでも出来る仕事です!!体力的にしんどい時もありますが、やっぱりとても楽しい仕事なので、ぜひ経験して頂きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

親戚が協力してくれるならアメリカかオーストラリアなどに留学すればどうですか?僕は高卒の後に英会話教室で英語を習いました。

• fuefue12
回答No.1

前向きな悩みでとても好感が持てました♪ ハーフで両親の母国語が喋れないなんて結構ある事みたいですよ~ 芸能人の●ェンツ君も「お父さんが酔っぱらうとなんて言ってるか分からないw」ってテレビでネタにして言ってるのを聞いた事があります。 それに日本で暮らしている殆どの学生が 例えテスト勉強ができても喋れないのが殆どですし あまり焦る必要は無いと思います。 …が語学の為に親戚を活用して英語を取得、と言うのはかなりのメリットと思います。 個人的に海外留学のメリットは 「自然な日常会話が身に付きやすい」という部分です。 親族と共に暮らせるならこんなに良い勉強の場所もありませんしね 反してエアラインスクールにの場合 こちらは「予備校」という感じですね 日本語で言ったらビジネスに必要な美しい日本語を学ぶ場所と言う感じだと思います。 つまり「とにかく英語を聞き取れて、将来海外に行っても困らないぐらいの英語力を付けたい!」なら海外留学の方がメリットがあります。 ただこれは「おっす元気ー?」「元気元気ー昨日さーこんな事あって」ぐらいのラフな会話がメインになりますが なるべく早く客室乗務員の職を目指すなら 学校の方が良いかもしれません。 しかし質問主さんはまだ高校2年生 可能であれば親戚の家巡りをして語学修行というのも良いと思います。 大人になればなるほど海外旅行はしづらくなりますし機会も減るので 期間を決めてその徹底的に語学修行をしたあと学校に通っても遅くは無いと思います。 いや!なるべく早く手に職を!なら学校に行くのも良いと思います。 自分の気持ちが「ちょっとこっちの方が面白いかも♪」で決めても良いと思いますよ♪