高校2年生の将来に迷い始めたハーフの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生のハーフが将来に迷っています。飛行機の影響でパイロットを夢見ていたが、芸能活動を経験して方向転換。現在は客室乗務員を目指していますが、言語の不安から留学も考えています。
  • ハーフの高校生が将来に迷っています。中国語と日本語しか話せない現状に悔しさを感じており、英語を完璧にするために留学を検討しています。
  • 高校2年生のハーフが将来の道を選ぶ悩みを抱えています。パイロットを目指していたが、自分に向いていないと感じて芸能活動を経験。現在は客室乗務員を目指していますが、言語の壁に悩んでいます。留学を通じて英語を学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年生。将来に迷い始めました。

自分の将来が迷ってきました。ぼくは中国と日本とタイのハーフです。自分は生後50日目近くで飛行機に乗り始め1年に4回以上は乗っています。その影響も大きく、中学1年までの夢はパイロットになるのが夢でした。そして、2年生の時に芸能活動を一年して、自分に向いてないと思い、引退をしました。高校1年から客室乗務員に目標を置きました。家族や親戚からもすごく応援されています。目標は今でも続いています。でも、問題が一つあって、ぼくは今日本語と中国語しか喋れません。周りからはすごい風に見えますが、自分的にはまったくすごいと思いません。タイの血も引いてるのに、タイ語もしゃべれなくて、しかも世界共通語の英語も喋れなくて、すごく悔しいです。せめて、英語を完璧にしたくて、最終的に思いついたのが留学でした。ぼくの親戚は、みんな海外バラバラに散っています。まずアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、中国、タイにいます。その中で視野に入れたのがAUSとUSAです。親戚もいるし、お金も節約できます。なにかあれば、親戚だからすごく助かります。親戚は小さい頃から見守ってくれたお母さんの兄とその家族です。毎年、親戚一同集まるときはほとんどが、中国語と英語です。当然ぼくも英語まじりの中国語です。英語も中1レベルですごく恥ずかしいです。でも、留学の考えの所に、別の考えが生まれ、日本のエアラインスクール(FAの専門学校です)に通えば、英語も勉強できるじゃん。っておもいました。 そこで、質問です。ぼくは一体どっちを選べばいいのですか? 文章が雑でごめんなさい!。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。私は外資系のキャビンクルーをしています。私の会社でもたくさんの男性が活躍しています!!中国語と日本語の2ヶ国語をお話しになることはとても素晴らしいと思います。 ですが、どのエアラインを受験する際にもほとんどの会社で英語力が必要とされます。 また、多くの外資系だと英語でしか同僚とコミュニケーションをとりません。キャビンクルーを目指していらっしゃるのであれば、英語力は高くて損は絶対にしません。 英語力が低いと、自分自身が身の危険を感じることとなります。 キャビンクルーとしての募集のほとんどに、高校か短大卒業。英語力。接客経験。身長。接客に向いている性格であること。などが条件であり、これといった特別な資格は必要ではありません。 合格後に、2~3ヶ月のトレーニングをみっちりと行われます。ですので、 進路はあなたが1番いきいきと出来る道へ進むのが良いと思います。学校以外で、成長できる場面もたくさんあると思います。海外への留学はキャビンクルーとなる大きな助けになるのは間違いないと思います。 ちなみに私の周りは、留学経験をしている人もたくさんいます。海外経験のない人もいます。 専門学校よりも、大学を行きながらや、仕事をしながらエアラインスクールへ通う人の方が断然多いです。 強い気持ちを持っていれば、誰にでも出来る仕事です!!体力的にしんどい時もありますが、やっぱりとても楽しい仕事なので、ぜひ経験して頂きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

親戚が協力してくれるならアメリカかオーストラリアなどに留学すればどうですか?僕は高卒の後に英会話教室で英語を習いました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

前向きな悩みでとても好感が持てました♪ ハーフで両親の母国語が喋れないなんて結構ある事みたいですよ~ 芸能人の●ェンツ君も「お父さんが酔っぱらうとなんて言ってるか分からないw」ってテレビでネタにして言ってるのを聞いた事があります。 それに日本で暮らしている殆どの学生が 例えテスト勉強ができても喋れないのが殆どですし あまり焦る必要は無いと思います。 …が語学の為に親戚を活用して英語を取得、と言うのはかなりのメリットと思います。 個人的に海外留学のメリットは 「自然な日常会話が身に付きやすい」という部分です。 親族と共に暮らせるならこんなに良い勉強の場所もありませんしね 反してエアラインスクールにの場合 こちらは「予備校」という感じですね 日本語で言ったらビジネスに必要な美しい日本語を学ぶ場所と言う感じだと思います。 つまり「とにかく英語を聞き取れて、将来海外に行っても困らないぐらいの英語力を付けたい!」なら海外留学の方がメリットがあります。 ただこれは「おっす元気ー?」「元気元気ー昨日さーこんな事あって」ぐらいのラフな会話がメインになりますが なるべく早く客室乗務員の職を目指すなら 学校の方が良いかもしれません。 しかし質問主さんはまだ高校2年生 可能であれば親戚の家巡りをして語学修行というのも良いと思います。 大人になればなるほど海外旅行はしづらくなりますし機会も減るので 期間を決めてその徹底的に語学修行をしたあと学校に通っても遅くは無いと思います。 いや!なるべく早く手に職を!なら学校に行くのも良いと思います。 自分の気持ちが「ちょっとこっちの方が面白いかも♪」で決めても良いと思いますよ♪

関連するQ&A

  • 高校3年生進路について 時間がないです至急!

    未だに自分の進路に不安があります。来年高校卒業したらアメリカ永住権抽選をする予定です。 一言で言うと将来アメリカに住むことが決まっています。自分は日本とタイと中国のクォーターです。俺は日本生まれですが。母中国人父日本とタイのハーフです。ちなみに父とは離婚なのでいません。 それで本題ですが。大学も専門も決まっていますが。本当にやっていけるのかが不安です。 第一希望東京モード学園第二神田外語大学第三東京エアトラ です。なんかどれもしっくりこなくてお金を溝に捨てる感じなんです。いっそうのこと留学でもしちゃおう という考えが沸いたのです。 自分の英語能力は3年間平均3.5です。2年の3学期で、完全に外国講師で受ける授業でリスニングで5を取りました。 また7・8月に親戚がいるロスへ行きました。体験としては、ホテルと移動費は親負担です。残りのは上限400ドル(4万円?)でベガスとサンディエゴとロス市内を一週間一人で回りました。当然ながら怖さも金銭節約もありの体験をしました。親戚のおばあちゃんは一言も英語喋れなく、一緒にNY・DC・BOS・フィラデリフィアへいきました。このときは俺の無能な英語とジェスチャでなんとか生きて帰れました。 おばあちゃんからはなぜか(この子の英語能力は中だわ)って言われました。実際そうは感じませんでした。なぜなら、英語とジェスチャ合わせれば誰でもわかるのでは?と思ったのです。 また、ニュージーランドやオーストラリアの親戚のところも一人で成田から出発したこともあります。 あと、日本語も中国語も話せます。英語勉強中です。 将来は日本国籍を捨てアメリカ国籍を取得するのが夢です。また仕事もアメリカで国家公務員がしたいです。アメリカが俺の彼女です(笑) 1、こんな俺でも留学できますか? 2、4年制大学での費用はどのぐらいですか? 3、アメリカの大学生活はどんな生活(代々わかりますが、もっと具体的に) 4、親戚の家がロスにあるのですが、生活費削るべくやっぱりロスの大学に行ったほうがいいですか? 5、今英検5級(恥)しかないのでが、どうしてもTOIFL&TOEICを取得しなければならないのですか? 他にもなにかあったら教えてください 文章下手でごめんなさい

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 私は中国留学を考えている高校3年生です。

    私は中国留学を考えている高校3年生です。 わたしの父は中国人で親戚も中国人ということもあり小さいときから中国に興味がありました。 でも中国語はほとんどできません。 でも中国語を学びたいという意欲はすごくあります。 1番の希望は中国で1年語学留学をしてから自分の専門分野で中国の大学に入るということです。 でも中国の大学は日本で大学に入る2倍以上難しいとききました。 もちろん努力せずに大学に入れるとは思っていません。 私ができる精一杯の努力をしようと思っています。 けれど私には京都大学や東京大学にいくような学力はありません。 後先のことを考えると両親は日本の大学をでたほうがいいといいます。 私も就職に関しては不安がすごくあります。 中国語をできるというだけで就職ができるというほど世の中はあまくないということもわかっています。 私は理系分野を学校でも専攻としていてもし日本の大学をうけるなら大学もそっちの分野の大学を受験することになります。 日本の大学にいって中国で留学するとなると金銭面できついのが現状です。 中国へ留学して大学に挑戦して無理な場合、日本の国立大学に編入するというのは難しいのでしょうか?

  • 高校3年生 クォーターです。

    最近モデルにすごく興味を持っています。176cm普通体型自分もモデルとして生涯やっていきたいと思いました。 ぼくは中国と日本とタイのクォーターです。ハーフモデルになりたいのです。語学は中国語と日本語と英語少しは話せます。親もこれに同意しています。ですが、どこから手をつければいいのかがわかりません。自分で調べてもたくさんの事務所が出てきてどれがどれかがわかりません。また生活面ではなにを心がければいいのでしょうか?

  • 睡眠中に見る夢と将来の夢の両方をユメという理由

    睡眠中に見る夢(映像)と将来の夢(目標)の両方を「ユメ」というのはなぜですか?全く違うものだと思いますが。 日本語だけでなく、英語でも両方dreamですね?(中国語も?)

  • 高校2年 海外進学 

    今2年生です。そろそろ、自分の将来を考え始めるころです。 でも、ぼくはすでに、決めてることがあります。 海外の大学に進学をし、卒業後は外資系航空会社に就職することです。 一応言い方悪いのですが。アメリカン航空と中国国際航空にはコネがあります。 二つともつながりがあるのです。話が軽くそれましたが、ぼくはあまり成績がよくないほうです。 英語は3でその他あわせて3.1が平均値です。だから早く進路を決め、それに向かってどこまでどうやって勉強すればいけるかって考えました。自分には、まだ1年以上の時間あります。 来年は留学に向けての準備がいっぱいあります。英語は今年中に中の上まで伸ばしたいです。 大学では、国際学「国連関係など」を学びたいです。自分は中国と日本とタイの三カ国のハーフです。 しゃべれる言葉は日本中国です。そこに、英語も勉強しなければなりません。 話が長くなりましたが、今はどこの留学企業とかどこから始めればいいかがわかりません。 例えば、そこの大学の情報があれば、どのぐらい満たせば入れるのか、とかの情報をどこから 調べればいいかがわかりません。いくら調べても出てきません。 あと私費ではなく、期間を通じて4年間通いたいと思っています。 もし、私費でしたら、大体いくらかかりますか?その金額の内容もお願いします。 企業はどこの留学企業がよろしいですか? あまりの数でどこの企業がいいかまったくわかりません よかったら、ここがおすすめって教えてください。 文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 好きだけど将来は見えない…

    はじめまして。19歳です。 私には21歳年上の彼がいます。私が留学していたときに出会い付き合いはじめました。彼は中国人です。 そして私の両親は若くなく古い考えを持っていて中国人を嫌っています。私が小さい頃から「(結婚、付き合いなど)中国人とはだめだよ」と言っていました。 父親も頑固なので中国人と結婚なんて言ったら即勘当はわかりきってます。 私はまだ19歳で留学中、相手は21歳も年上。相手が私との将来を考えているなんて思ってませんでした。 私も軽い気持ちで付き合ったわけではなく留学が終わり日本に帰国した今でも彼のことが大好きです。でも私が日本に帰ったら遠距離になり別れるのかなと考えていました。今は彼のことが大好きであってもこれから生きていくうちに新しい人と出会い時間とともに忘れていくと思っていました。 ですが、彼には「ずっと一緒にいたい。失いたくない」と言われています。私は「若い年で結婚したくない」と自分の考えも言いましたが「それでも待ってる」と。 また両親のことも彼に言いました。結婚もできないと思うと伝えましたが彼は黙ってました。Skypeで話していて時間もなかったので「またあとで話そう」と。 私はいつかは別れなければいけないとは思ってます。彼と結婚がないのもわかってます。でも大好きです。正直、気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。"今" 別れるべきなのでしょうか。別れるとしてもはっきり言えなくてなんていっていいのかわからず困ってます。 どう思いますか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 将来のための留学を考えたら・・・

    大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。

  • 中国語は役にたつ!?

    はじめまして!私は大学2年生の女子です。 いきなりですが、質問させてください。 私は第二外国語で中国語を学び、今とても中国に関心を持っています そして来年、交換留学で一年間、広東の大学への留学をしたいなと思っています。 しかし両親は大反対。 両親がいうには「中国語なんて役にたたない。一年卒業を伸ばしてまで行くのに・・就職どうするの?アメリカにしなさい。英語をマスターしなさい」 といいます。 そこで質問したいのですが ・中国語は本当に役に立たない? ・広東での生活費は一か月どのくらいですか? ・向こうは本当に安全ですか? 両親を説得するために教えて下さい。 また私は将来エアラインで働きたいと思っています(国内の) なので大学では英語も勉強しています。(なので、なおさら両親が反対するのかも・・)将来、国内のエアラインで中国語が話せるのは有利とされるのでしょうか? ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。