• 締切済み

中国語は役にたつ!?

はじめまして!私は大学2年生の女子です。 いきなりですが、質問させてください。 私は第二外国語で中国語を学び、今とても中国に関心を持っています そして来年、交換留学で一年間、広東の大学への留学をしたいなと思っています。 しかし両親は大反対。 両親がいうには「中国語なんて役にたたない。一年卒業を伸ばしてまで行くのに・・就職どうするの?アメリカにしなさい。英語をマスターしなさい」 といいます。 そこで質問したいのですが ・中国語は本当に役に立たない? ・広東での生活費は一か月どのくらいですか? ・向こうは本当に安全ですか? 両親を説得するために教えて下さい。 また私は将来エアラインで働きたいと思っています(国内の) なので大学では英語も勉強しています。(なので、なおさら両親が反対するのかも・・)将来、国内のエアラインで中国語が話せるのは有利とされるのでしょうか? ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

• wawa37
回答No.6

・中国語は本当に役に立たない? 役に立つか立たないかはあなた次第だと思います。でも1年行って役に立つ程の事を期待するのは無理だと思います。 ・広東での生活費は一か月どのくらいですか? 交換留学ならば同じ学校に先に行った方がいらっしゃるのでは?最近戻って来た方に聞くのが一番良いですよ。お勧めの食堂や買い物場所など教えて貰えると思います。 ・向こうは本当に安全ですか? それは何とも言えません。治安も日本に比べればまだ不安定な気がしますし、最近は食品も安心して口に運べない状態ですからね。 1番目と3番目の質問については、アメリカでも同じだと思います。1年で即戦力に成る程の事は期待しない方が良いと思います。今後に繋げて行く為に一年間どれだけ歯を食いしばって頑張れるかに懸かっていると思います(その為にも自分の意志の赴く所の方が良いような・・・)。アメリカは生まれたての赤ん坊にも銃の所持が認められる国ですし(治安の問題)、あの牛肉の国(食品も問題)でもあるのです。 希望を打ち砕く様な事を言って申し訳有りませんが、特に3番目については常に注意が必要です。両親の反対を押し切って中国に行き、何か有ったらたぶん「だからアメリカにしなさいと言ったでしょ。」と言われるでしょうね。両親に言われ泣く泣くアメリカに行って何か有ったら、今度はあなたが「言われて行ったら、こんな目に遭った」と両親を責める事になるでしょう。お互いが納得できるまで話合うことが大切です。 両親を説得する方法ねぇ~。 「英語は留学しなくても問題ない域に達しているから、更に中国語を学びたいの。今は(両親への呼び方)のお世話になっているけど、将来までお世話になる事はできないです。その為の予行演習として親元を離れて生活をしてみたいの。自分で選んだ道だから何が有っても耐えて見せるし、自分の責任で危難からも逃れるよう努力します。今興味有る事を反対されて望まないアメリカに行って一生(両親への呼び方)を恨んで過ごす様な生き方はしたくない。」 とでも言いますか。 ご両親が「アメリカ」と言うのならアメリカも良い様な気がしますし、この年齢のこのタイミングで中国で色々と体験したいというあなたの気持ちも分かります。卒業して自分で稼げる様になってからわざわざ仕事を辞めて行くのも考え物ですもんね。とにかくお互いが納得できるまで話合うことが大事だと思います。「中国語が英語にとって変わる日が来ないとも言い切れませんので。」←これも使える?

sumire1646
質問者

お礼

ありがとうございました!! 親への説得まで考えてくださって本当にありがたいです。 親は中国嫌いで・・・でも私は中国は高校の修学旅行で行ったときから 大好きなのでどうしても行きたいです。 異国の地でひとりで生活することは中国でも、アメリカでも同じですよね。だったらやっぱり、私は中国に行きたいです。 とっても勇気がでました。ありがとうございました。

• pgrrs893
回答No.5

私の友達(留学生で中国出身です)に聞くと、あちらでも日本人なみの生活をしようと思えば、日本なみに生活費がかかるみたいです。彼女がいうには衣料品でも50円で買えるものもあれば1万で買えるものもある。食材だってラーメンが30円で食べれることもあれば日本のように700円で食べることだってできる。ということらしいです。留学して、現地での生活に合わせられれば、安い生活費で生活できるそうですよ。 あとここからは私の意見ですが、広東語と中国語は違いますよ。方言どころの話ではなくて、別の言語と考えていいと思います。留学先は気をつけたほうがいいのではないでしょうか。 中国語が役立つかどうか、ですが、以前に就職面接で「あなたは中国語検定を持っているみたいですが・・・」とすごく話が広がりました。 やはり、企業によっては中国語が堪能な人を探しているみたいです。どの言語でも身につけていれば役に立つのではないでしょうか。

sumire1646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ほぅ、なるほど!やはり あと、中国語と広東語は違うというのにまたまたショックです・・ なぜ授業では共通語なのに受け入れ先は広東語なのでしょう・・・ 一もう一度話し合ってみますね!! 中国語が注目されている言語であるということに、驚きました!さっそく親との話し合いにもこの事を言って、がんばりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!

noname#67400
noname#67400
回答No.4

中国語関連の仕事についています。 いろいろな面で、「中国語をマスターすると有利」と世間では思われているようですが、圧倒的な供給過剰の世界です。 別の専門を持って、その上で中国に関連する業務をしたいというのであれば、別ですが、これだけで他の仕事の経験もないのならば、中途半端な力ではなく、飛びぬけた語学力を身につけなければどうにもならないと思います。 個人的には、昔も今も英語のほうがつぶしが効いて有利なのは変わりがないです。 まあ、英語でも、中国語でも、中途半端な力ではどうにもならないのは同じですが。

sumire1646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうのもあるかもしれませんね。 でも何もしないよりかはマシです。中途半端でも全然話せないよりかはマシです。 私の気持ちとしてはもう中国に行きたいので・・。あとはこの熱意を両親にぶつけてがんばりたいです。勇気をもらいました、ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

>中国語は本当に役に立たない? 英語に比べたら、かなり人口は少ないでしょうから、いい仕事が回ってくる確率もそれなりに期待していいような気がします。 あと、私も広東というのが気にかかります。 私は広東語しかわかりませんが、普通語と広東語は全く別の言語と言っていいほど違います。 もし本格的に中国語を学びたいなら、日常的に普通語を使う地域に行かれた方がいいと思います。

sumire1646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ授業では共通語なのに留学先は広東なんでしょう!? 疑問ですね・・・一度相談してみます。ありがとうございました

noname#74703
noname#74703
回答No.2

現在、中国語(北京語)と韓国語を学習中です。趣味が第一で、実益があることは二の次だったけど、色々と役に立つことありますよ★ ちょっと前のドラマ「アテンションプリーズ」でも、上戸彩が”旭川動物園に行きたい”という中華圏の女性を相手に苦戦してるシーンがありましたよね。今後、着実に中華圏からのお客さんは増えます。しゃべれて損になることはないですよ。ただ、ちょっと広東ってところが気になるかな。。。北京語(漢語)じゃなくて、広東語が日用語になるんでしょうかね。 けど、どっちにしても外国語は1ヶ国語マスターしてしまったほうが、後が早いです。2ヶ国語目、3ヶ国語目のほうが楽に身につきます。 そういう意味で、興味のない英語を覚えるよりは、先に興味のある北京語なり広東語をマスターしたほうが、英語の覚えも絶対早くなりますって!!広東のほうが生活費も英語圏よりは安いでしょう。 何かトラブルあったときにも、欧米よりは中国にいる方が、現地人のふりをして安全にやりすごすことが簡単だと思われます。

• ANASTASIAK
回答No.1

>将来、国内のエアラインで中国語が話せるのは有利とされるのでしょうか? もちろんです。 中国はこれから東アジアで日本を追い抜く経済大国になるでしょう。 日本には金持ちの中国人旅行者もたくさん来ます(現に来ていますが)。 私は5本の指にあまる言語の教育を大学で受けましたが、損得で やったことはありません。文化やその言語への情熱がなければ、 習得はできなかったと思います。語学の学習は忍耐のいるものです。 損得で言語の学習に身を入れられるあなたはしあわせです。 がんばってください。