• ベストアンサー

中国語は必要か?

こんにちは! 理系大学に通っているんですが、(大学2年です)英語が好きなので、毎日のように英語を話して勉強しています。 去年の11月から、中国語のプライベートスクールに通っているんですが、最近、このままでいいのかなって思っています。中国語を学び始めたきっかけは将来、就職の際役に立つからと思ったからです。 しかし、最近、英語でのlanguage exchangeをすることになり今まで以上に英語を話す機会を持ったんですが、それと同時にもっと英語を身につけたい!英語に専念したいって思うようになりました。 ただ、今年の秋から就活をするんですが、やはり中国語をやってたほうが有利かなって思う反面、やはり英語に専念したい!って気持ちもあります。 なにかアドバイスなどいただけたらと思って、質問しました。 ヨロシクお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuo
回答No.1

グローバルビジネスにおいて英語は共通語です。 英語は当然の様に話せるべきです。 TOEICで言えば900点は欲しいですね。 中国語ですが、まぁ日常会話程度できれば問題ないと思います。 中国人とビジネスでネゴシエーションするときに、中途半端な中国語を使うと相手の思う壺ですので、通常は通訳を間に入れて行います。 ただ出張したときに現地で観光したり、現地人と軽く話すときの為に覚えておいて損はないでしょう。 今後日本企業は、中国を始めとするBRICsの様な新興市場への投資がさらに増えるでしょう。ポルトガル語、ロシア語、スペイン語など英語以外の言語を学んでおくと良いかもしれません。 就職に関して言えば、まず「英語」です。その上でさらに別の言語ができると良いと思います。 ちなみに私は、小さい頃から様々な国を移り住んできたので、3ヶ国語話せます。就職のときに有利になったのは言うまでもありません。

その他の回答 (7)

noname#47281
noname#47281
回答No.8

これでしたら、英語を介して中国語を学習されたらどうでしょう。英語のレベルアップしますよ。

• mabomk
回答No.7

下記は以前私が別の方に回答した文面です。貴方の場合とは (理系だとのことですので)(しかし、大筋では同じかと) 事情が違いますので、そのまま該当はしませんが、何らかの ご参考にと思い、転載します。 ======================== 今は就職活動そのものに全力投球されんことを。。。 ここで指摘したいのは、企業はいわゆる「語学屋」「外国語屋」 「英語使い」「中国語使い」は余り求めていないのではないかと。。 それなりの頭脳と能力を持った学生なら、「当該国」へ「社費留学」 をさせてまで、その国の言葉と商習慣を強制的にしかも「給料つき」 で勉強させられます。特に総合商社なら。。。 (この部分は読み替えて下さい)!!! 一番使いにくいのは、「英語は出来る」「中国語は出来る」だけで、 「この会社で何の仕事がしたいのかその夢と希望を語れない学生」 ではないでしょうか。 そんな学生→社員を経営陣は「語学屋だ」と暗に揶揄しているのが本音 ではないでしょうか? 決して表には出ませんが、これが経営者の考え ていることではないでしょうか。。。。 お役に立てれば、参考になりますでしょうか

• unicode
回答No.6

私は韓国語・中国語に凄く興味があって、 今も学習している者です。 一番いいのは、自分が心底関心のあることに 時間を掛けた方がいいと思います。 勿論、やらないといけない義務 (例えば仕事等でどうしても必要性に迫られた) というなら話は別ですが、結局、興味関心がないと続かないし、 嫌々ながらやってもあまり効果もありません。 それより好きなことに専念して、 より磨きを掛けた方がいいと思います。 私も周囲の雰囲気と先入観から英語を勉強せねばと 思っていた頃もありましたが、 無理強いしてやっても嫌だと感じる度合いが増えるだけでした。 ということで、今は、興味関心があって、 やりがいを感じる韓国語、中国語をしています。 まあ、私の場合、高校時代に英単語をかなり覚えたので、 聴いていて全く分からないわけではないですが、 今は興味関心がない為、それ以上、追求しようという気がないです。 結局、何度も書きますが、 仕事等の絡みとかがないのであれば、 好きな英語に専念した方がいいと思います。 では、失礼します。

• takomari
回答No.5

就職のとき有利だから以外に中国語に興味がないのなら、英語に専念するほうがいいかなあ…と思いました。 私は中国文学とか中国音楽とかに興味があって、中国語を学び始めました。就職は全然中国と関係ない、と思っていたら、中国や台湾からの視察団とかがたまに来られることがありまして、そのときは即席の案内人(通訳というレベルではないと思いますので…)として使われてます^^; 中国に行くときに不便がないくらいで、と思っていたのですが、専門用語とかもけっこう出てくるので結局今でも日々勉強しています。片手間学習くらいではなかなか実務レベルにはならないです。奥が深いんです… 英語をやっている人は多いから他のもやっておこう、という人は多いですけど、ホントに使える英語をやっている人は少ないかと思います。そういう英語を会得できれば、英語オンリーでも良いかと思いますが。

• mabomk
回答No.4

私自身の経験ですので、ご参考になるかどうか、若干不安を覚えなら らのお答え、、、 (1)兎に角、英語は「MUST」とご理解頂き、「SPEAKING」だけでなく、 「READING」「WRITING」を高める不断のお勉強をお薦めします。 「SPEAKING」はとても上手いが、「WRITING」となると「エエッ」とい うレベルの日本人が散見されます。理系となると、かなり高度な(技術 的な)説明文書を書かれる立場に近い将来なられると思いますので。何 処に出しても恥ずかしくない「きっちりとした英文での技術文書や通 信文」は貴方の生涯の財産です。 (2)中国語は、さほど現段階で注力する必要もないかと。。。日常会話 位出来ても取引相手先と技術レベルの話を中国語で丁々発止とは、一 寸考えられません。(貴方が出来ないと言う意味ではなく、そこは専門 の通訳の仕事と割り切った方が)。 或る程度、日常会話判れば充分で す。中国での商談時には,日常会話判っていたとしても、「私は中国語 が分かる」とは決して表明しない方が賢明です。彼ら同士の「中国語 での内輪の話」は「全く判らん」振りして「自分だけで、あっ、こい つらこんな風に考えてるんだ」と判った方が良いでしょ。。。判って いるのに判っていない振りするのも案外難しかったりして(爆)

• cubics
回答No.3

英語が中途半端だと感じているのなら、もう少し英語に力を入れるべきです。 ビジネスの場合、英語は必須です。(通訳レベルになる必要はないですが、できないよりは、英文の解説書、メールくらいは普通に読み書きできないとめんどうなことが多いでしょう。) しかし、中国語を学ぶことは、おろそかにしない方がいいでしょう。 就職に有利かと言えば、就職先次第ですね。中国関連の業務に就くのであれば、必須になりますし、業務がいきなり中国に移管されるなんて業種もありますし。 中国とのつきあいは、今後ますます増えるということで、中国語が使われる機会も増えるでしょう。 それとは別に、英語だけではない「文化」に触れるということも重要です。言葉は文化を表現しているので、他国の文化や習慣、考え方を言葉を通して知ることができます。 将来、中国関係の業務に就いた場合に、言葉を知っていると、多少でも相手の思惑などがわかりやすいでしょう。 中国語を仕事に生かしたいとおっしゃる方がいらっしゃいますが、いかんせん、中国で日本語を学んで仕事に生かそうとしている方々には適いません。 かなりのレベルの通訳・翻訳を目指す以外は、そこそこビジネスで使えるレベルでも十分です。 ビジネスで実際、中国の方と交渉する際に通訳をはさむ場合、中途半端な通訳、とくに相手方の通訳を使うと、相手の思う壺です。(笑) 自分でもある程度中国語を知っていて、初めて、通訳を信頼して使うことができます。 中国の方と通訳をはさまない場合、たいていは英語を使いますので、英語はしっかり使えないといけません。しかし、この場合も、相手は内輪の話を中国語でしますので、中国語を知らないと、陰で何をひそひそ話しているか理解できません。(中国語がわかるとばれると、今度は中国語方言の出番なんですが。笑) ともかく、ビジネスを進める上では、言葉については多くの言葉に馴染んでおく必要があります。 そこまで必要のない職種であれば、実用的な英語のレベルまで英語を研鑽し、中国語は旅行会話、あいさつが的確にできるくらいのレベルでよいと思います。

• questman
回答No.2

中国語学習者です。 私の場合はビジネスや就職など損得勘定ではなく、純粋に興味があるので続けています。会社の業務命令等でしぶしぶ学習してる人は、失礼ですが理解が遅いし長続きしていないようです。 英語は確かに世界中でそこそこ通じますが、英語が母国語でない国民にとって本音で腹を割って話せる言語ではありません。あくまでも話し手・聞き手共に「外国語」なので。 友人になる必要性などなく、単にビジネスライクなアプローチでよろしければ英語に絞って学習してもいいと思います。が、日本国内を見てもおわかりの通り、意外とアジア圏でも通じないものですよ(笑) 目的にもよりますが、より相手と親しくなりたいならばその国の母国語を話せるようになるのが理想ですよ。 私も中国語の他、台湾語と韓国語とロシア語、沖縄語(笑)を少し話せます。