• ベストアンサー
  • 困ってます

中国語の単語帳について

はじめまして。 今秋の中国語検定などのために中国語を学ぼうと思っているのですが、英語でいう速読英単語のような、長文を用いた単語帳はありませんでしょうか。書店で探してもなかなか見つからなくて…。また、オススメの単語帳がありましたらお教えください。中国語と日本語の意味が並列してあるだけではなく、文章を用いてあるものがいいと思っているのですが…。 ちなみに当方は大学一年生で、中国語を学び始めて三ヶ月というレベルです。秋には四級~三級を受けようかと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4710
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっとひねって。このサイトなんかどうでしょうか。 中国語の達人が作られた、電子単語帳です。 http://www.h7.dion.ne.jp/~shrimp/index.html 書籍でしたら、下記のものはいかがでしょうか。 読者からの書評もたくさん書かれていますから、参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8D%98%E8%AA%9E1400-%E7%9B%B8%E5%8E%9F-%E8%8C%82/dp/4497200159

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。書籍のほう、とても参考になりました!手にとって見てみようと思います。書評があるのは心強いですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 自分も中国語学習の初心者で、秋に準4級を受ける予定です。 検定を受けるにあたって本屋をいろいろ回りましたが、単語帳のような ものは見つからなかったですねぇ。。。 代わりに、「中検準4級問題集」という過去問に該当する参考書を 買ったのですが、巻末に設問や正解にかかわる語句を集めた小辞典があり、 中国語の単語&日本語&ピンイン&品詞及び例文が載っていて非常に 学習しやすかったですよ。(準4級レベルの単語ばっかりだったのかも しれませんが) こういう小辞典付き過去問題集で単語の勉強されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ああ、やはり本屋をまわってもあまり見つからないですよね…。単語帳にこだわらず、語彙を増やせる手段ならば問題集もいい選択肢かもしれませんね! ありがとうございます。

  • 回答No.1

我帮的上你吗?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!