• 締切済み

将来について悩んでいます

(乱文、長文)芝浦工業大学数理科学科二年生です。今、大学に入学して二年が経とうとしています。 数理科学科に入学したものの数学が得意というよりは苦手で、将来も理工系の道に進もうとは考えていません。あと二年で卒業できるかも危ういです。なんでもっと考えなかったのだろうと後悔しています。 話は変わりますが、私は語学留学など、本気で英語を学びたいと思っています。中学の頃から英語に関心を持っており、親にも留学を進められていました。具体的には海外で英語を五年程学び、英語を生かした道に進みたいと思っています。ですが私の決心がつかないまま現状の有り様となってしまいました。 そこで、留年の可能性もあり理工系の道に進むつもりもないが、学歴のために大学卒業を最優先するべきなのか?今いる道に進むつもりがないならば、卒業までの二年間をむだ(とまではいわないが)にしたくないないため、退学もしくは休学という措置をとり行動を始めるべきなのか? 留学には1500万円程かかるらしく、親のすねをかじって過ごしてきた二年間をむだにしてしまうのか悩んでいます。それとも自分の責任で入った大学を、卒業してから考えるというのが筋なのでしょうか? よろしければ意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#146940
noname#146940
回答No.7

個人的には、数理科学と語学をタイアップすることをお勧めします。 いや、私だったらそうします。英語のできる人間は多数存在しますが、(厳密に言えば日本の義務教育修了者は全員英語経験があります)数理科学の判る人間は少数です。 大学中退に関しては、スティーブジョップズもビルゲイツも中退者です。(ビルゲイツは中退後特別事由により学位授与されています)中退のデメリットは、その大学の図書館が卒業後使用できなくなる、学位を受験必要条件とする資格が受験できなくなる程度です。(私は図書館が使用できなくなる点は深刻だなーーーと思います) むしろ中退してからの方がその人間の本領・本性が出ます。 もし、その後の路も中途半端なのであれば「意欲の続かない人間」と判断される可能性もありますので、 この点を熟慮の上、ご決断ください。 他人は騙せても自分が騙せませんので、自分自身嫌になってしまうかもしれません。 社会人から観れば、大学の1年間の月謝というのは途方もない大金で、 その大金で身分を保障されて「勉強していればよい」というのは人生最高の贅沢に見えます。 数理科学科に在籍して、英語の読書や勉強にいそしむことも可能ではないでしょうか? 数理科学というのは、そんなにつまらない学問で、英語は価値のあるものなのでしょうか? 手始めに、関心のある分野の書籍を10冊程度洋書で読み、感想でも書いてみてから考えましょう。

harrrrr
質問者

お礼

留学してから決意の強さが問われますね。 現在学んでいる数理科学とタイアップということも考えたいと思います。 >社会人から観れば、大学の1年間の月謝というのは途方もない大金で、 >その大金で身分を保障されて「勉強していればよい」というのは人生最高の贅沢に見えます。 >数理科学科に在籍して、英語の読書や勉強にいそしむことも可能ではないでしょうか? 「大学」という環境を無駄にしないためにも使える設備はすべて使って学びたいと思います。 留学してから後悔しないように出来ることはすべてやっておきたいと思います。

noname#146940
noname#146940
回答No.6

(1)>数理科学科に入学したものの数学が得意というよりは苦手で、将来も理工系の道に進もうとは考えていません。 (2)>私は語学留学など、本気で英語を学びたいと思っています。中学の頃から英語に関心を持っており、親にも留学を進められていました。 上記(1)(2)に関して、 数理科学科出身で米・豪・英に留学している学生は多数います。中には、本国政府の折り紙つき国費留学生もいますので、まずこのことを前提として肝に銘じてください。 次に、(2)は内容的に具体性に欠けます。留学は専攻分野とその専攻分野を学ぶ上での講師陣・大学の学閥も考慮の上で出願する計画性が必要です。決して成績だけで決めるものではありませんので、大学講師の文献を当たってみてください。 日本国内で結構ですから、出願予定の大学講師・教授の代表的著書は可能な限り国内で読んでおきましょう。大学のHPで履修内容を公開している所もありますから、早めに準備することが渡航後役立ちます。 もし文転するのであれば、高度な抽象的思考も要求されるので難易度の高い書籍を読んでいく必要があると思います。渡航前に、国内の大手書店のパーテーション1枠位は読むつもりで準備してください。(特に英語で) 質問者様は、理工系に向いていないとおっしゃっていますが、少なくとも専門の数理科学に関しては「向いていない」と判断可能なくらいは勉学を深めてきた訳ですから、英語圏に留学して別の分野を学び始めてから、またその分野に「向いていない」とならないように念入りに準備されることをお勧めします。 縁の薄い外国語で学ぶのですから大半の人間が「平均以下の成績」に沈むのが現状です。 どんな逆境も跳ね返し、現地で留年しても気にしないくらいでないと途中帰国の可能性もあります。 最初に書きましたが、(1)(2)の条件を兼ね備えた優秀な留学生も多数存在します。 ご自分の決心を再度確認してください。

harrrrr
質問者

お礼

語学留学と共に学びたいこと、つきたい職はおおかた決まっています。 大学の文献はいますぐにも見ることが出来るので調べてみたいと思います。 次にTOEICなどで現在の学力を知ること、それを含めて決意を再確認したいと思います。

回答No.4

語学留学だけなら、そんなお金かからないですよ。 参考サイトをご覧下さい ラララロンドン http://lalalalondon.com いろいろアドバイスしたいんですが、「語学留学」って意外と気軽に行けるものです。 文章を拝見したところ、大事に考えてらっしゃるようなので、(まぁ、無理もありませんが) まず、そこからもういっぺん考えてみましょう。 ちなみに自分がその立場なら、大学休学を選びます。

参考URL:
http://lalalalondon.com
回答No.2

こんにちは。アメリカ在住で、語学、正規留学とも経験者です。 私が住んでいるところは自動車関連のメーカーが多く、駐在の方も多いのですが、技術系で来られている方も、英語で苦労されているようです。 結論から言うと、英語だけを5年間、というのは長すぎると思います。語学学校では長くても半年~1年ぐらいでしょうか。最初は語学学校や日常生活の上での刺激も多いのですが、徐々に慣れてくるので、そのぐらいで十分かなという感じです。 語学留学で5年間で1500万ということは、年にすると300万ということですが、見積もってもらったところでは、これは授業料だけなのでしょうか、それとも住居なども含まれているのでしょうか。 ちなみに、私が行った州立大学付属の語学学校では、1セッションが7週間で、授業料が1950ドルです。年に6セッションあるので、1年行くとしても授業料は約1万2千ドルで、円に直すと約100万といったところです。語学学校には必要な書類や申し込み料(100ドル以下)を直接送るだけなので、簡単です。 それから、これまでの2年間の成績や単位によっては、大学に編入ということも考えられます。英語を学ぶというよりは英語で何かを学ぶというものですが、その方がかなり英語力がつきます。留学当初はきついかもしれませんが、英語の荒波にもまれながら英語を身につけるという感じです。 単位に関しては、どれだけ移行できるかによって、Junior(3年次)に編入か、あるいはSophomore(2年次)なのかというのがもあるかもしれませんが(大学側が移行できる単位を決めます)、アメリカの大学は学期ごとの進級なので、もし2年次の編入でも必要な単位が取れ次第、3年次に編入となるので、その辺はとても柔軟です。アメリカでは単位ごとに授業料を払うので、移行できる単位があると、その分、授業料も浮きます。出願も学期ごとに設けているところ(年に3、4回)が通常です。 数学が苦手とおっしゃっていますが、ある程度数字を扱うものが苦手でなければ、AccountingやStatisticsというようなものでも専門として可能ではと思います。

harrrrr
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 たしかに語学留学だけなら1年でも十分かもしれませんが 周りからそれだけでは足りないという声を多々聞くので心配です。 1500万は住居、授業料など含めて見積もった値です。 編入もある程度考えているので大学側、家族と相談してみたいと思います。

  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

こんにちは。 まずは、将来の道筋が描けますか? 将来、具体的に英語でどの様な仕事をしているのでしょうか。 ここまで、想像できて初めて、行動に出ることができるんじゃないかなと思います。 逆に言うと、ここまでイメージが出来上がっているのに、 現状のままでいることは、一生の後悔になると思います。 理系卒にて社会人やってますが、理数系の就職は やりたいことがないと、かなり難航すると思います。しかも就職率は良くないはずです。 お金の問題は親が出してくれるのであれば甘えてしまいましょう。 そのかわり出世払いです。 親に頼りたくないのであれば、自分で全部の資金をローン組むなり、働きながら通うなり、方法はいくらでもあります。 今諦める必要はありません。 人生は短いのですから、時期が来た時に行動しなければ期を逸してしまいます。 逃げないで真剣に考えて後悔しない進路選択をして下さい。

harrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生は短い」という言葉にぐっときました。 時を大切に、真剣に考えて答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 今年大学生になります。

    今年大学生になります。 今のところ芝浦工業大学に行こうと考えています。 私は、高校の時(まだ卒業してませんが…)数学が好きだったので、数理科学科に進むことにしました。 ここで2つ質問させて下さい。片方だけでも結構です。 (1)数理科学科にて解答者の皆さんは将来どのような職を希望していますか? (2)数理科学科にて英語の授業などはありますか?英語苦手なんです…U 大学はよくわからない事ばかりなので解答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校三年生なのですが…

    数学の教員になりたいのですが、 日本大学理工学部数学科と 芝浦工大システム理工学部数理科学部では どちらがお薦めですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 将来について

    今高校2年です。 高校を卒業したらアメリカへ1年間行ってからヨーロッパのどこかの大学へ進学して、FIFAマスター入学を目指そうと思っています。 アメリカ 語学留学のみ ワーホリと語学留学 のどちらかで考えています。できればお金を自分で稼ぎたいです。 1.ヨーロッパの大学の進学を考えると1年間語学留学のみのほうがいいですよね? 2.1年間語学留学のみの場合でも就労ビザを取ることは可能ですか?可能な場合、事前に就労ビザを申請しておくことは可能ですか? 3.ワーホリと語学留学にした場合、どちらを先にしたらいいのか、またそれぞれ何ヶ月ずつしたほうがいいでしょうか? ヨーロッパの大学 ドイツかスペインを考えています。 1.言語的にどちらのほうがいいですか? 2.英語で授業の学部はどんなものがありますか? 3.その他の国で、ヨーロッパ各地(主にドイツ、スペイン、イギリス)へアクセスする際に便利な(航空券などが安い)国、または地域はどこですか?

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • やりたい事をやらせてくれない親

    私の親は中学に入学する時、私がどれだけ公立の学校に行きたいと言っても聞く耳を持たず無理やり願書を提出させて中高一貫校に入学させました。 そしてそのまま高校に進学し、私は高2になって、今は丁度進路についていろいろ決めなければいけない時期になってしまいました。 私は英語を本気で学びたいと考えています。 そのために、日本の大学で4年間ずっと生活するよりも、交換留学や、現地のESLに通うなど実際に英語圏での生活をしてから卒業した方が、仮に同じ勉強の量でも身につくことは多いのではないのかと思っています。 だから 1.4年制の留学制度の整った大学に行って、1年くらい海外の大学に通って4年で卒業する。 または、(1)だと私立大が多いので、 2.国立大学に通って、途中休学して1年間現地の大学(またはESL等)に通って、5年で卒業する。 3.高校卒業後、現地のESLに1年通って、そのまま付属の大学に進学する。 という3つの案を考えました。 中学・高校は好きな学校に行けなくても、過ぎてしまったから仕方が無い。大学は、人生でも大事な時期になると思うし、好きな大学に入学してやりたい事を学ばせてもらえる。 そう思っていたからです。 このことを親に伝えると、留学は認める気がないと言われました。ただ、国立大学ならどこでもいいから、と。どれだけ言っても、最終的には聞く耳も持たないと言う感じです。 わたしは、どうやって親を説得すればいいですか? もうすぐ、学校でも進路相談が始まってしまいます・・。 先生に言っても、多分親の見方をすると思うし、親も先生の前では私の応援をしてるようにふるまうと思います。 何か、参考になることを教えてください。 また、留学制度の整った国公立大学があったら教えてください。 乱文すいません・・

  • 早大基幹理工 指定校内定後の勉強 

    早稲田大学基幹理工学部の指定校推薦をもらえることが決まった高校生です。 まだ面接が残っているのですが、落ちることはほとんどないそうです。 そこで、大学へ向けて、勉強をしていきたいと思うのですが、具体的にどのような勉強をしていったら良いでしょうか。 理系は推薦だと入学後に苦労すると聞いているため心配です。 1年次では共通科目(数理科学・基礎工学・情報科学・表現工学・英語)をやります。 2年次には学科振り分けがあり、 私は情報理工学科に進みたいと考えています。 資格やバイトなどにも興味があります。 できれば、受験勉強とは違った、大学で直接役立つことをしたいと考えています。 これからの過ごし方についてアドバイス宜しくお願いします。

  • 英語力アップについて

    僕は、今、理工系の大学に通う大学3年生です。 大学卒業後は、アメリカの2年制大学で取得したい資格があるので、留学を考えてます。 2年生の大学に入学する前に、日本で大学4年のときに英語の勉強をしっかりして、2006年9月から一年間、アメリカの語学の学校に通い、2007年9月から、だ2年制大学に入学する考えをもっています。 そこで質問です。アメリカで一年語学の学校に通って、英語力はアップしますか?2年制大学に入ったら、英語で授業を理解しないといけないのでヒアリングが特に心配です。それとTOEICの点数が750点は超えますかね?今現在スコアは450点です。 日本にいる間に英語を上達させるには、どのようなことをしたら良いですか?教えてください。

  • 見えない将来について。

    こんにちは。21歳でイギリスに留学している者です。 もともとアメリカに英語留学をしていましたが、日本人語学学校に居た為(というの言い訳ですが)、中途半端もしくはそれに至らないほどの英語力しかつきませんでした。その大学は短期大学で、もともと将来設計をたてる為(やりたいことを見つけるため)の留学でしたが、なんの考えも着かないまま卒業することになりました。 そこで、今まで自分が居た環境と全く違う環境に行けば、きっと将来の夢や目標などが目に見えてくるはずだ、と思い大学の先生に推薦状を書いてもらいイギリスの大学の国際関係学部に入りました。 しかし、イギリスの大学入学から約1年たちましたが、このように浅はかな気持ちで入学したので、授業に興味を持てず、現在全てが中途半端な状態です。英語を教える無料の授業もあったのですが、英語も中途半端に習っていたので、変なプライドが形成されてしまい、他の英語初心者の方々のように素直にその英語の授業を受けることが出来ませんでした。 既にアメリカへの留学とイギリスへの留学で金銭面はもちろん身の安全(ホストファミリーからの嫌がらせ、不動産の手違いにより強制的に家を追い出された)など多くの苦労、心労を親にかけてしまいました。確かに、このままギリギリの成績で今の大学を卒業出来たとしても、何一つ学ぶことが出来ずに卒業することになると思います。その結果得られる仕事というのも(そもそも有るのかどうかもわかりませんが)、満足出来ないものとなるでしょう。 私が少し考えたのは、今の大学を辞めて様々な国へ語学留学をし、多くの言語を身につけるのはどうだろうと考えました。 学歴はアメリカの短大卒 で終わってしまいますが、多言語を習得することにより様々な可能性が広がるのではないかと考えました。というのも、私は一人旅が好きで、いろんな場所へ一人で旅に出ることが多いのです。お金を節約するためホステルなどに泊まり色々な国の人と出会い、お互い中途半端な英語で会話をし、肌で文化の違いを感じるのがとても心地よく感じるのです。 それだけではなく、アメリカで語学留学をしていたときが、一番自分が楽しんでいて、なおかつ努力していた時期だと思ったからです。 しかし、私は無意識に他人と自分を比べていて、自分が有利に立っているときのみ人一倍努力が出来るという最低な性格だと自覚しています。ただ外国にすむことに憧れて勉強に興味の無かった何人かの日本人に囲まれていたからがんばれただけなのかもしれません。 就職活動はまだ一切していませんが、どの国で就職しても構わないと思っています。 このような考えはやはり浅はかなのでしょうか?多言語を習得しただけで、就職への道は本当に広がるのでしょうか(旅行会社や外資系、ホテルサービスなど)?黙って今の大学を卒業すれば、何か見えてくるのでしょうか?このままこの大学で勉強して、なにか得るものはあるでしょうか?もともと古かった実家は度重なる地震でボロボロになり、家の立て替えに多くのお金を使い、尚且つ円安が進んでいる今、得るものが無いと感じる高い大学(学費は日本の私立大学と同じくらい)に居る意味があるのでしょうか? 2人の兄は会社を設立したり、有名会社に就職していたりと、ひどい劣等感を感じています。 稚拙でまとまりの無い長文で申し訳ありません。回答のしようが無いかもしれませんが、今何をすべきかがよくわからなくて混乱している状態です。 どのような意見でも批判でも構いません。回答を御待ちしております。

  • 自分に合った大学を調べています。

    過年度生として今年から進学校に通います。 高校側の理解が得られれば 高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)を取って 2年後に在学したまま大学受験をしようと考えています。 2年後・3年後のために現在は自分に合った大学を探してます。 自分の希望としては… ・国公立大学。 ・中学又は高校の数学の教員免許がとれる。 ・教育学部ではなく理工学部。 以上のことを満たす大学の ・偏差値 ・足きり点 ・ボーダーライン などが知りたいです。 自分が調べたものでは以下の大学です。  大学名    学部名   学科名 ・富山大学   理学部   数学 ・信州大学   理学部   数理自然情報 ・岡山大学   理学部   数学 ・山口大学   理学部   数理科学 ・愛媛大学   理学部   数学 ・高知大学   理学部   数理情報科学 ・九州工業大学 情報工学部 生命情報工学 ・佐賀大学   理工学部  数理科学 ・鹿児島大学  理学部   数理情報科学 ・琉球大学   理学部   数理科学 これらの偏差値等も併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 教えてください!

    現在、東京理科大学の理学部数理情報科と中央大学理工学部の情報科学と津田塾大学情報科学に合格しています。 そして首都大学東京の理工学系数理科学も受験しています。 仮に首都大も合格した場合、4校の中でどこの大学に進むべきなのか迷っています。 教育内容、大学の雰囲気、就職、比較等どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。