PENTAX Optio P70の即?速撮

このQ&Aのポイント
  • PENTAX Optio P70の使い勝手について
  • 連続撮影や動画の撮影に注意点があります
  • シャッターの操作方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAX Optio P70 の 即 ? 速撮

赤のボディー色が綺麗で昨年夏に衝動買いしたデジカメですが、今迄は風景や静止した人物を写しており、一枚撮った後の記録する処理速度が遅いのは気になっていましたが、直ぐに次を写せなくてもそれなりに我慢して使っていました。しかし近頃は愛犬の写真を撮っており、 ( 前のカメラはシャッター速度は遅かったのですが一応直ぐ切れていましたが ・・・ ) 気に入ったポーズで写してもシャッターが直ぐ切れず動くので全然違った格好で写ってしまい、少し前にシャッターを切ったりしていますが中々巧くいきません。連続撮影でも書き込み速度の関係で巧く行かないみたいですし、そう言う撮影ではバッテリーの残量も心配です。動画からの切り出しも出来るようなのでそれでやろうかとも想いますが、粗くなりそうでそれもまた心配です。使用説明書/マニュアルでは ( 半押し ) と有りますが間違って全押ししてしまいそうで今迄は一度に全押ししていますが、半押しで待っていれば良い構図でシャッターを直ぐ切れるものでしょうか ? また思った構図で直ぐに写せる方法が有りましたら御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

シャッター半押しとは、その時点でAFが作動しロックされます。 なので、ピントを合わせたいところにピントが合うようにカメラを構えてから「シャッター半押し」で待機します。 その後で、「全押し」すると一気押しよりはシャッターのタイムラグは短くなります。 一気押しは、その時点でAFを駆動しピントが合ってから撮影されるためワンテンポ以上遅れて写るわけです。 それでも、コンデジではシャッターのタイムラグは長いのでこればかりは慣れて早めにシャッターを切るしか方法はありません。 それ以上を望むなら一眼レフしかありません。 また、半押し後のシャッターのタイムラグに付いては機種によっても違いますし、人によって感じ方も違いますのでご自分のカメラで試して下さい。 ちなみに、 >前のカメラはシャッター速度は遅かったのですが一応直ぐ切れていましたが ・・・ シャッター速度が遅く、手ぶれ・被写体ぶれが発生していたという事ですか?

aki36nori
質問者

お礼

前のデジカメはたまにぶれていましたが一応撮影はされていましたし、たまに良い画像も有りましたので選んで使用していました。オートフォーカスが無かったのかも知れません(親類に譲渡したので詳細不明)。そしてやはり一眼レフですか。昔(今も飾ってあるK2DMD)はカメラにハマっていましたが、それ程設定を細かくせずともシャッター速度を125~250位に変えながら何でも撮影していましたが、やはりデジタル記憶方式の使い易さで買い換えるにも予算も無く、1000まで付いていても場面も無いし露出も問題だし必要も無い等と機能の簡略化を想い、普通に使うならバカ○ョ○カメラ相当で充分と想いデジタルに変更してきたのですが、シャッター速度がこれ程気になるものかと今やっと感じています。マニュアル撮影が出来ればブレや露出不足は撮影枚数でこなせるのですが、それが出来ないのは痛いですね。やはり一眼は良いですか。10万以上、出来れば20万位の欲しいなーと想いながら買えませんので、そちらの助言から撮影方法を考えてみます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

説明書の101ページにフォーカスモードの説明が有ります パンォーカスやマニュアルフォーカスにして撮影するとタイムラグなどは少なくなると思います マニュアルフォーカス では想定イメージの距離にピントを固定して被写体が入ったらシャッターを押すなど、色々試して見ましょう。

aki36nori
質問者

お礼

少しでも少なくなるレベルでしょうが、取り説101ページ-ピントの合わせ方をを選ぶを見ています。昔の一眼マニュアルから感覚で撮っているので買っても取り説等あまり読まずデジタルでは勉強不足ですね。詳しいページまで有難う御座いました。またベストは選べないので最初に見付けて頂いた方を選ばせて頂きますので申し訳有りませんがまたの機会にも御願い致します。

関連するQ&A

  • キヤノン 920ISの使い方で教えてください

    シャッターの半押しができません。 従って、ピントを合わせたあと、構図をずらしての 撮影ができない状態です。 どうすればいいでしょうか。 マニュアル等を拝見しましたが、どうもわかりません よろしくお願いします。 マニュアルのどこを見てくださいのご指示でも結構です。 何卒よろしく。

  • IXYのシャッターボタン

    先日妻のデジカメ IXY 600F を初めて使ったのですが、撮影の際シャッターボタンを半押しして、構図を整えている間にシャッターが切れてしまうということが何度かありました。 シャッターボタンが軽いうえに、半押しから全押しまでほんの少ししか間隔がない感じで、半押し状態からちょっと力んでしまうとシャッターが切れてしまいます。 妻に聞いても、やはり意図しないタイミングでシャッターが切れてしまうことがあると言います。 買って数ヶ月なので、シャッターがへたっているわけではないと思います。 IXYのシャッターはこんなに軽いものなのでしょうか? IXYを使ったことのある方からご意見をいただけるとありがたいです。

  • オートフォーカスロックについて

    ニコンD80を使用しています。 シャッター半押しでピントを合わせそのまま 構図を決めるために動かすのと シャッター半押しでピントを合わせて AF-Lのボタンを押して構図を決めるのには なにか違いがあるのでしょうか??

  • オリンパスE-P2の半押し

    AF方式でシングルAFの際に、シャッターを半押しすると“ピピッ”と一旦ピントを合わせるはずなのですが、レリーズ優先をオフにしているにも関わらず半押ししてピピッですぐに撮影してしまうようになりました。 購入した際には半押しもできていたので、説明書を読みながらいろいろ設定を変えることを試してみましたが、まだ半押ししただけでシャッターが切れてしまいます。 詳しい方がおりましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • スチル撮影とムービー切り出しの差異

    その静止画像がスチル撮影されたものか ムービー撮影後にフレーム切り出しされたものか 見分けが付く理由をたくさん挙げてください 1.ブレ 2.構図 3.被写体の呼応 ・・・以下よろしくお願いします

  • Canon EOS 7Dでフォーカスロック?

     フォーカスロックは対象物に、カメラの中心を向けて、シャッターを半押し。構図を決めてから、シャッターを全押ししますね。  7Dの場合だと、全部で19ですかオートフォーカスの枠があります。その内のどれを使うかを選ぶことが出来るのですが、上のフォーカスロックとはどうゆう風に違いがあるのでしょうか?     

  • Nikon D40 【シャッターが切れません】

    普通に写そうとして シャッターをまず半押しするんですが、 ピピッといってくれず カチカチカチカチといって シャッターがきれません。 もちろん撮影も出来ません。 写せる時と写せない時があって 歯がゆい思いをしています。 みなさんどうでしょうか?

  • ピンボケ?

    一年くらい前のコンデジですがマクロ撮影をよく行います。 室内撮影で頭上(といってもやや斜め)から100Wクラスの蛍光灯一灯で照射します。 (被写体は床面に置く) シャッター半押しをするとピピッと画面が変わり、一瞬ピントの合った画面も出るのですが、そこで静止せず、ピンボケのところで静止します。 何回やってもピントの合ったところで止まってくれません。 なぜでしょうか? 光量が足りないとピント合わせも難しいのでしょうか? ちなみに、照度が足りないと警告が出ます。 それ以上の明るさで・・・です。

  • COOLPIX P500ズーム時の異音について

    こんにちは~どなたか教えていただきたいのですが COOLPIX P500の異音について。。。 特にズームすればするほど、シャッターを半押しのとき ジリジリ ガリガリ・・・といった音がするのです ニコンのセンターに問い合わせたところ、センターに置いてあるカメラも そういう音がするので、どうもそういう仕様らしい・・・ COOLPIX P90も持ってるのですが、P90は異音がまったくありません COOLPIX P500は、そういう異音がするものなのでしょうか? 撮影は綺麗に撮れています どなたかアドバイス宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • シャッター速度と絞り値

    シャッターボタンを半押しにするとシャッター速度と絞り値が表示されますがこの数字はなんなのでしょうか?この数字(絞り値)が大きいのと小さいのはどういう意味がありますか?初心者でよくわからないので分かりやすくおしえてください。