• 締切済み

Nikon D40 【シャッターが切れません】

普通に写そうとして シャッターをまず半押しするんですが、 ピピッといってくれず カチカチカチカチといって シャッターがきれません。 もちろん撮影も出来ません。 写せる時と写せない時があって 歯がゆい思いをしています。 みなさんどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

趣味でD300を使う者です。 質問文の状態ですと、カメラがピントに迷っている状態ですね。 被写体が淡い色のものであったり、動いていたりすると、迷うことが有ります。 こんな時には、いったんカメラの向きを変え、もう一度被写体に向けると、改めてピント合わせをやり直すので、迷いから抜け出してくれます。 難しい被写体の時には、また迷ってしまうことも多いのですが(^^) もうひとつ、フォーカスモードの設定です。 シングルAFサーボの状態では、ピントが合うまでシャッターが切れません。 コンティニュアスAFサーボに変えると、ピントがずれていてもシャッターが切れます。 シャッターチャンスでとにかくシャッター切る!というときにはコンティニュアスにしています。