• ベストアンサー

IXYをお持ちの方

 IXYのDIGITAL30を持っているのですが、撮影前のシャッター半押しの時に、ジリジリと変な音がしてピッとなるのですが、みなさんのデジカメも変な音してますか?しかもシャッターを押し込んでカシャッと鳴った後にも変な音がします。撮影は普通に出来るので故障じゃないと思うのですが・・・一体なんの音なんでしょうか?

  • ayak
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

こんばんは。 今、やってみました。 ちなみにIXYのDIGITAL400です。 >撮影前のシャッター半押しの時に、ジリジリと変な音がしてピッとなるのですが 確かに鳴ります。これは、光学レンズがモーターにより動く時の音を模写して、わかりやすいようにしたものと思われます。 シャッター音も、本物ではないようですから、 扱いやすさを考えて擬似的に音声表現を取り入れたのでしょう。 つまり、「ピントを合わせましたよ」とか 「今、シャッターを切りましたよ」という 表現をカメラがしてくれるのです。 シャッターを押してからの音は、 現在時点で確認できませんでしたが、 0.何秒か、シャッターを閉じる音が 余韻で残されているような気もします。

ayak
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆ 店頭で試した時は、全く気づかなくて、購入して研究している時に何この変な音は!!!!て気づいて。デジカメ購入したのはいいけど、全くのど素人で調子がおかしくなるとすぐ故障?て思っちゃうんですよね(笑)もっとデジカメに詳しくならなくちゃ♪ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

ixy200を使っています。 シャッター半押しのときはカメラがピントを合わせているときです。確かに音はしますが、私のカメラの場合、全然気にならないぐらい小さい音ですが。大きな音がなるのでしょうか? 詳しくは分かりませんが、大きな音がなるのなら何かがおかしくなっているのかもしれないですね~

ayak
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆ 静かな所で押すと聞こえる程度です。でも故障や不良品でなくて良かったです。ご心配おかけしました。ありがとうございました♪

noname#209802
noname#209802
回答No.1

IXYに限らず、大半のデジタルカメラはそのような音がしますよ。    ジジジジ...ピッ! みたいな音でしょ? レンズを前後させてピントを調節しているんですよ。   けど、光学ズーム搭載機ではないかぎり、音はしません。  僕はOLYMPUS C-730UZを使用していますが、レンズが大きい分、音も結構しますよ!!

ayak
質問者

お礼

 回答ありがとうございます☆ ピント調節の音だったんですね。てっきり不良品かも!!って疑っちゃいました(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXYのシャッターボタン

    先日妻のデジカメ IXY 600F を初めて使ったのですが、撮影の際シャッターボタンを半押しして、構図を整えている間にシャッターが切れてしまうということが何度かありました。 シャッターボタンが軽いうえに、半押しから全押しまでほんの少ししか間隔がない感じで、半押し状態からちょっと力んでしまうとシャッターが切れてしまいます。 妻に聞いても、やはり意図しないタイミングでシャッターが切れてしまうことがあると言います。 買って数ヶ月なので、シャッターがへたっているわけではないと思います。 IXYのシャッターはこんなに軽いものなのでしょうか? IXYを使ったことのある方からご意見をいただけるとありがたいです。

  • IXYのデジカメを使っている方…

    最近 IXY70を買ったんですが よくわからないことがあります…。 ・以前ほかの方がIXYで半押しの時にカシャカシャとこすれる様な音がするとおっしゃっていましたが(私のも同じように音がしますが 結構大きい音で気になります)そのような音が電源の入切時にもするのは普通なんでしょうか?? 以前使っていた古いIXYはそんな音がしなかったので… ・オート撮影で半押した時に1~2箇所表示される緑の枠が何かがわかりません…オートフォーカスっぽいんですが 真ん中にちゃんとでるわけじゃなく毎回違うところに出るので。 わかる方教えてくださいっ

  • IXYの液晶が真っ黒に・・・

    IXYデジタル10の液晶部分が真っ黒になってしまいました。 シャッターを切って撮影はできるのですが、急に液晶が写らなくなりました。出先で買ったばかりのマニュアルがなく困っています。 お分かりになる方教えてください。お願いします。

  • Canon IXY400について

    前にこのサイトでカメラの買い替えで相談をさせていただきました。 (下記URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741314 結局、IXY400を購入してしまいました。 使ってみて、気になることがあるのですが、シャッター を半押ししてフォーカスロックをするときに、ピントを カメラが自動的に合わせますが、その時に「カシャカシャ」 と機械がこすれるような音がします。結構耳につくので 故障かなと思っています。 これは、IXY400では当たり前の音なんでしょうか? 同機種をお使いの方、教えていただけませんか?

  • CANON IXY DIGITAL90を愛用しています。

    CANON IXY DIGITAL90を愛用しています。 このデジタルカメラできれいに夜景を撮影するにはどうしたらいいのでしょうか? ナイトモードにして撮影しても、ブレたりしてどうやってもうまく撮れません。 私はIXYしか使用したことありませんが、以前使用していたIXYもそんな感じでした。 なので、夜景はこの程度しか撮影できないのだと思っていたら、他社のデジカメではとてもキレイに撮影できました。 IXYシリーズはすべてこんな感じなのでしょうか? きれいに夜景を撮影したかったら、他社のデジカメに買い直すしかないのでしょうか? 今度の旅行までにどうしても問題解決したいので、ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • IXY DIGITALについて

    この度、デジカメを購入しようと思うのですが、どちらを購入するか迷っています。 IXY DIGITAL900ISとIXY DIGITAL1000です。 色々な電気屋をまわったのですが、価格はそれほど変わりません。 撮影した画像を大きく引き伸ばしたりすることは、ないと思うので画素数の低い900ISで良いと思っていたのですが、価格が変わらないところが何か引っかかるのです。 画素数は低いですが900ISにあって1000にない性能や機能があるのでしょうか?調べたのですが、分かりません。 よろしくお願いします。

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔が大きすぎて困っています。 一度撮ってから、次の写真を撮るまでの時間が非常に長く感じます。 撮った後、撮影情報(写真+ISOやシャッタースピードの情報)が表示されてサクサク連続して撮影できません。 撮影間隔が長いのはこれはこのカメラの特徴なのでしょうか? もし解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • IXY DIGITAL 800 ISと900 ISについて。

    IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、盗まれてしまいました。 また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。 デジカメは全くの初心者で何がよいのかわかりません。 撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。 それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか? あまりにいろいろあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にあつかえて、綺麗に子供達の写真が撮れるのがいいのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500 か

    はじめまして。 デジカメ初心者です。 今回はじめてデジカメ購入を検討しています。 普通に旅行等で、写真が取れればいいなと思う程度なので、 そこまで、こだわりはないのですが、 お店で実際見てみて、 IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500が 欲しいなと思いました。 よろしければ、皆様のご意見等お伺いしたいです。 予算は、4万円以下です。 実際に撮影したいものがあるとすれば、F1なので、 ちょっとあきらめておりますが・・・・w 形は IXY DIGITAL 10がかわいいなとおもったのですが、 店員さんに、補正機能があったほうが絶対良いですよと 言われ悩んでいます。 実際この2つをくらべてみると、いかがでしょうか。 また、他に4万円以下の予算だったらもっと良いのあるよ等 お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 400について。

    IXY DIGITAL 400を購入予定です。(まだ未定ですが・・)デジカメは初めてで使ったことのない初心者です。 長く使って飽きないもの。 画像がきれいなもの。 撮影は、人物を撮ったり、普通のカメラのように使うくらいです。 マニュアル機能は、このカメラにないみたいですが、それはなにですか? 初心者には、難しいカメラでしょうか? パソコンに取り込んで葉書(年賀状)とかつくりたいのですが、そういったソフト?は、カメラにはついてないですよね。

専門家に質問してみよう