• ベストアンサー

IXYをお持ちの方

IXYのDIGITAL30を持っているのですが、撮影前のシャッター半押しの時に、ジリジリと変な音がしてピッとなるのですが、みなさんのデジカメも変な音してますか?しかもシャッターを押し込んでカシャッと鳴った後にも変な音がします。撮影は普通に出来るので故障じゃないと思うのですが・・・一体なんの音なんでしょうか?

• ayak
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.2

こんばんは。 今、やってみました。 ちなみにIXYのDIGITAL400です。 >撮影前のシャッター半押しの時に、ジリジリと変な音がしてピッとなるのですが 確かに鳴ります。これは、光学レンズがモーターにより動く時の音を模写して、わかりやすいようにしたものと思われます。 シャッター音も、本物ではないようですから、 扱いやすさを考えて擬似的に音声表現を取り入れたのでしょう。 つまり、「ピントを合わせましたよ」とか 「今、シャッターを切りましたよ」という 表現をカメラがしてくれるのです。 シャッターを押してからの音は、 現在時点で確認できませんでしたが、 0.何秒か、シャッターを閉じる音が 余韻で残されているような気もします。

ayak
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 店頭で試した時は、全く気づかなくて、購入して研究している時に何この変な音は!!!!て気づいて。デジカメ購入したのはいいけど、全くのど素人で調子がおかしくなるとすぐ故障?て思っちゃうんですよね(笑)もっとデジカメに詳しくならなくちゃ♪ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

ixy200を使っています。 シャッター半押しのときはカメラがピントを合わせているときです。確かに音はしますが、私のカメラの場合、全然気にならないぐらい小さい音ですが。大きな音がなるのでしょうか? 詳しくは分かりませんが、大きな音がなるのなら何かがおかしくなっているのかもしれないですね~

ayak
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 静かな所で押すと聞こえる程度です。でも故障や不良品でなくて良かったです。ご心配おかけしました。ありがとうございました♪

noname#209802
noname#209802
回答No.1

IXYに限らず、大半のデジタルカメラはそのような音がしますよ。    ジジジジ...ピッ! みたいな音でしょ? レンズを前後させてピントを調節しているんですよ。   けど、光学ズーム搭載機ではないかぎり、音はしません。  僕はOLYMPUS C-730UZを使用していますが、レンズが大きい分、音も結構しますよ!!

ayak
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ピント調節の音だったんですね。てっきり不良品かも!!って疑っちゃいました(笑)ありがとうございました。