Nikon D5000での動画撮影方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Nikon D5000を使用しているのですが、動画の撮影ができません。
  • マニュアルによると、LVボタンを押し、シャッターを半押しでピントを合わせた後、OKボタンを押すと撮影が開始されるとありますが、実際には何も始まりません。
  • 撮影モードをAUTOやPなどで試しましたが、撮影を阻害する設定などがあるのかどうか分かりません。他に設定が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon D5000 での動画撮影ができません

NikonD5000を使用しているのですが動画の撮影ができません。 下記マニュアルによると、 LV(ライブビュー)ボタンを押して、 シャッターを半押しでピントを合わせた後、 OKボタンを押すと撮影が開始されるとあるのですが、 OKボタンを押してもなにも始まりません。 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5000_NT(10)01.pdf http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml 撮影モードはAUTOやPなどで試しました。 何か他に設定があるのでしょうか。 何か撮影を阻害する設定など、どなたか何かしらの可能性をお教え頂けますと大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

D5000ユーザーです。 Lvボタンを押してライブビュー状態にし、シャッターボタンを半押ししてAFを合わせたら、シャッターボタンから指を離してOKボタンを押せば、動画の記録が開始されます。 なので、操作方法は間違っていません。 ところで、SDカードの容量と転送スピードは十分でしょうか? もう一点、ライブビュー状態で、画面左上に"RECに斜線"の表示が出ている場合、動画撮影出来無いようです。このマークがどんな時に表示されるかは、説明書にも書いていないようですが、SDカードの容量が少ない、転送速度が遅い、あるいはCMOSセンサの温度が上昇している場合は、動画撮影が出来ないことがあります。

dbqpqpdb
質問者

補足

アドバイスいただき、なるほどSDカード要因も考えられるのか、と思い、 別のSDカードで試したところ撮影できました。 ご参考までに、撮影できなかったSDカードは 「Transcend 64GB SDXC 45MB/s」です。 撮影できたカードは 「東芝日本製 OEM品 SDHC32GB class4 (SD-K32G)」です。 SDXCとSDHCの違いでしょうか。 トラセンドのSDXCのカードで静止画の撮影は問題なくできました。 何故動画撮影ではこのSDが使えないのか謎ですが、 他のSDHC形式のカードでは撮影出来たので、 このカードは静止画専用にすることにします。 皆様素早いご助言誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

Nikon製品は使用したことがありませんが、シャッター半押しでピント合わせをした後、半押しにしたままOKボタンを押すのか、指をシャッターから離してからOKボタンを押せば良いのか、説明書でもよく分かりません。 両方試されましたでしょうか?

dbqpqpdb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オンラインマニュアル(http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5000_NT(10)01.pdf) に「オートフォーカス作動中はOKボタンを押しても撮影は開始されません」 とあるので、シャッターから離してからOKボタンだと思います。 念のため両方試しましたが、やはり撮影は開始されません。

関連するQ&A

  • Nikon D70の撮影枚数は?

    コンパクトフラッシュ512MBをNikon D70で使った場合の撮影枚数はどのくらいになるのでしょうか? Nikonのホームページを見ると http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features02.htm RAW撮影時は1コマのファイルサイズは約5.0MBなので100コマぐらい撮影できるのかと思いますが...ホームページの例に挙げられている256MBのコンパクトフラッシュではなぜか23コマ(115MB分)になっています。これは一時保存容量として画像の保存に使えない領域になってしまうのでしょうか?512MBのメディアを使用した場合にはどのくらい撮影できるのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。

  • Nikon D100を使っているのですが....。

    仕事でNikon D100を使って商品撮影をしています。私はプロのカメラマンではないので、手探りで撮影しております。50cm×50cmぐらいのデスク周りのビジネスイメージを撮影しております。そこで今困っているのですが、どうにか全体にピントを合わせたいのです。 やはりかなり引いて撮影するしかないのでしょうか? ピントの幅を広げる事、もしくは上手なピントの合わせ方があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NIKON COOLPIX5700について

    マニュアルを無くしてしまいましたので、WEBから入手できるところはありますか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/5700/spec.htm 見当たらなくて・・・ Autoモードでなくマニュアルモードにしたいのですが 方法がわかりません。 撮影モードの設定が知りたいです。

  • D40の互換バッテリーを買いたい

    明日(土曜日)大阪でNikon D40用のバッテリー(EN-EL9)の互換バッテリーを買いたいのですが どこに売っているでしょうか? ヨドバシ以外で安く買える所があれば教えてください http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/battery/digital.htm#en-el9

  • Nikon D7000 動画撮影開始の遠隔操作

    質問失礼致します。 Nikon D7000の動画撮影についての質問なのですが、 動画撮影の開始をリモコンなどを使って操作することは可能でしょうか? ML-L3を使っても、動画の開始が出来るようなことは書いてありませんでした。 赤い丸のボタンを押す以外に動画撮影開始の方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • NIKON D80 を貰ったんですが…

    こんにちは、お世話になります。 NIKON D80 を貰ったんですが、レンズと本体のみで他の付属品、取説等、一切無し おまけに、コンパクトデジカメ以外使った事が無い素人でして、分からない事が あって困っています。 貰ったときに装着されていたレンズは、 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED と書いてあり、多分 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_af18-200_01.htm これだと思います。 それで、 1、 とりあえず、使い方を覚える為に、マニュアルかなにか手に入れようかと考えていますが、 市販のD80の本や純正のマニュアル等、初心者にお勧めの書籍がありましたら教えてください。 2、 このレンズの先端?にKenko MC PROTECTOR というのが付いているんですが、 これの取り外し方が分かりません。 正ネジのつもりで、回そうとしたんですが簡単に緩みそうな気配がありません。 思いっきり回して大丈夫でしょうか? 3、 TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD(IF) for Nikon-AF-D と書かれた箱に入ったレンズがあります。 レンズを外すのが怖くてまだ装着して無いんですが、 これは D80 でも使えるんでしょうか? 4、 これまでパナソニックの FZ-10 というコンパクトデジカメで息子の発表会を撮影していましたが、 35mm 換算時に 420mm という事で、望遠はまずまずなんですが、暗いせいか大分被写体ブレしてました。 で、次回はこの D80 を持って行こうかと考えていますが、TAMRON のレンズが使える場合は、 どちらのレンズの方が向いていると思われますか? あまり詳しくない為、用語の間違い等ありましたら、容赦下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon D70

    先日ペルセウス座流星群を観に行った際、星を撮れたらとNikonのD70を持って行ったところ、あまり期待していなかったつもりでしたが、あまりに撮影出来ませんでした。ですので、天体撮影についてのアドバイスとともに、おすすめのレンズはございますか? 初歩的な質問かと存じますが、ご指導頂けると幸いです。 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 画質モード:raw 撮影モード:マニュアル、f/3.5、30秒 ISO 感度:1600

  • Nikon D70

    先日ペルセウス座流星群を観に行った際、星を撮れたらとNikonのD70を持って行ったところ、あまり期待していなかったつもりでしたが、あまりに撮影出来ませんでした。ですので、天体撮影についてのアドバイスとともに、おすすめのレンズはございますか? 初歩的な質問かと存じますが、ご指導頂けると幸いです。 撮影環境:山頂付近 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 画質モード:raw 撮影モード:マニュアル、f/3.5、30秒 ISO 感度:1600

  • NIKON D610 の街撮影時の色味について

    いつもお世話になっております。 本日はNikon D610の街や風景を撮影した際の色の出方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 近々旅行に行く予定があり、綺麗な写真が撮りたいのでどうかアドバイスいただければと思います。 使用カメラ:Nikon D610 使用レンズ: TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(フィルターは使用していません。以前28-300にPLフィルターを使ってみたのですが使いこなすのがかなり難しかったので外してあります) 添付の写真は自分が前回旅行に行った時に撮影したのですが、発色が悪いというかパッとしないのっぺりした写真のような気がします。(この時は28-300使用でフィルター無し) Photoshopである程度明るさやコントラストをいじることは出来るものの(添付の画像はサイズのみ修正)、やはり元の画像がパッとしないと編集してもパッとしなくて悩んでます。 よく「目の覚めるようなシャープさ」という表現を見かけますがそういう写真を撮影したいのですがどういった設定を行うのが良いのでしょうか? ISO100くらいにしてF10くらいにするのがよいのか、ISO100でF1.8で撮影するのがいいのか… (F値の設定はレンズによって解像するレベルが違うので一概に4.5で撮影するのがいい等というのは難しいと思いますが) 自分のピントが甘いだけなのでしょうか? アングルや撮影する対象、撮影状況、天候に左右されるのか、いい写真を撮るアドバイスをいただければと思います。

  • Nikon D5500、D5300のディズニー設定

    Nikon D5500、D5300をお持ちでディズニーへいく方に質問です。 キャラを撮る時、設定やホワイトバランスはどうしていますか?? 透明感と色彩感が出るようにしたいのですが、できずに困っています… D5500とD5300で撮影している方の写真はすごく透明感と色彩感があって私もそのように撮りたいのですが、なかなか設定がわからず困っています。 回答お待ちしています…!