• ベストアンサー

嫌な思い出も受け入れなきゃ人間失格ですか?

特定の地域や場所に対して極端にいい思い出とトラウマになるくらい嫌な思い出があったとします。 後者の嫌な思い出をなかったことにして、いい思い出だけ集めて美化するのは逃げですか? いくら目を背けたくても嫌な思い出も受け入れなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

うーん、それが自分で操作できるほど、人間って器用じゃないよ。 嫌だと思っても覚え続けるってことはある。 何かのきっかけで、霧消してしまうこともある。 今…君が必要と思うなら、その美化した思い出を使うといい。 必要ないと感じるなら、美化したりしないで、思い出としてとっておくしかないんじゃないかな?。 おそらく…いい思い出を思い出そうとすると、悪いほうが持ち上がってくるから嫌なんでしょ?。 そうだとしたら、それは「セット」なんだから、無理に「こじらす」ことは避けるべきじゃないかな?。 生きるってことはさ、環境を変え続けることなんだよ。 その中で、今までしんどかったものがしんどく感じなくなったり、疑問が解けたりもするもの。 だから過去を見ながら生きることは、結果的には自分にとっては「遅足」になっちゃうんだよ。 「腫れ物」が出来たら、触らないのが良いだろ?。 それと同じ…気にしないで無視することが、一番良策なんだ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaiyukan
回答No.7

逃げではあると思いますが、 逃げは悪いことばかりではないという事ですね… 嫌な事は忘れて良いですよ 私も思い出したくも無い事はあります いや、誰にでもひとつくらいはあるでしょう。黒歴史。

• maki5959
回答No.6

思い出したくなければ思い出さなくていいと思います。 いつか「克服してやる!」と思う時が来れば、そのとき受け入れればいいだけの話で。 人の思い出なんて、どう扱おうが個人の自由ですよ。 心の平穏が保てるのなら、むしろ無かったことにするほうが建設的です。 嫌な思い出も全て受け入れる、嫌いな人も全て許す、そうできるのがベストなんでしょうが、人の心はそんな単純なものじゃないですよね。 ただ、私はたまーに、いわく付きの思い出の場所へフラフラと出かけたくなります。 「意外と平気だな」と感じたり、「うはーやっぱりキツイわー」と泣いたりしてトラウマを弄びます。 もはや趣味なのでオススメなどしませんが、こういう人もいるということでご参考までに。

• yuukan
回答No.5

けっして「逃げ」ではありませんよ 人間は 生きていくうえで 「忘れる」ことも必要不可欠だから 同じように  嫌な思いを消し去って 良い思い出だけを 心に納めることも大事です そして 嫌だった思い出が 十年 二十年 三十年 時を経って  気にならないそこらへんの石ころ程度の思い出に風化させてしまえばいいのですから

• gldfish
回答No.4

嫌な思い出を「嫌だった、不幸だった」とばかり考えても、何もいいことないですよ。まさしくそれは「不幸体質(不幸思考)」の人間ですね。 幸せになれる人というのは「実際恵まれていて、幸せな人」ではありません。いいことばかり目について、嫌なことはあまり気にならなかったりすぐ忘れたりするような人です。 実際、人を苦悩させることというのは「考えても仕方ない」というようなことが殆どです。過去の話なんてその最たる例。 それなら、「考えればどうにかなる」ことだけ考えて生きた方が良いのでは。 世界がバラ色になるか、暗黒になるかは、全て本人次第です。

• akiko0828
回答No.3

嫌なことはとっとと忘れて気持ちを切り替えるのが前向きだと思います。 嫌な思い出をなかったことにして これがなかなかできないからくよくよしたり後悔したり思い出しては悶々としますから。 でも例えば過去に自分が犯した過ちをなかったことにするってのは違いますよ。それは単なる逃げ。

回答No.2

こんにちは、初の回答なんで失礼があるかと思いますが・・・ 嫌な思い出は、誰にでもあるものだと思います。事実、僕もありますし。 そして、逃げたくなる時も、ありますよね。 ただ、僕は、どんなにつらいこと・トラウマがあっても逃げないようにしています。 思い出の処理は人それぞれですし、人間失格とまではいきませんが、僕としては受け入れたほうがいいと思います。 そして、いつの日かそれを乗り越え、少しずつ強くなれればいいと思うし、よっぽど人間的だとおもいますよ。 苦しいならワーワー泣けばいいし、嫌なら嫌と言う。 それが人間だと思います。 長文すいませんでした、お役に立てれば幸いです。

• tissue001
回答No.1

逃げではありません。 賢い生き方です。 むしろそうするべきです。 自分にとって都合のいい事だけ覚えておいて下さい。 都合の悪い事は、どんどん忘れて下さい。 でも、借りたものは返しましょう。 した約束は、守りましょう。