• ベストアンサー

嫌な思い出も受け入れなきゃ人間失格ですか?

特定の地域や場所に対して極端にいい思い出とトラウマになるくらい嫌な思い出があったとします。 後者の嫌な思い出をなかったことにして、いい思い出だけ集めて美化するのは逃げですか? いくら目を背けたくても嫌な思い出も受け入れなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

うーん、それが自分で操作できるほど、人間って器用じゃないよ。 嫌だと思っても覚え続けるってことはある。 何かのきっかけで、霧消してしまうこともある。 今…君が必要と思うなら、その美化した思い出を使うといい。 必要ないと感じるなら、美化したりしないで、思い出としてとっておくしかないんじゃないかな?。 おそらく…いい思い出を思い出そうとすると、悪いほうが持ち上がってくるから嫌なんでしょ?。 そうだとしたら、それは「セット」なんだから、無理に「こじらす」ことは避けるべきじゃないかな?。 生きるってことはさ、環境を変え続けることなんだよ。 その中で、今までしんどかったものがしんどく感じなくなったり、疑問が解けたりもするもの。 だから過去を見ながら生きることは、結果的には自分にとっては「遅足」になっちゃうんだよ。 「腫れ物」が出来たら、触らないのが良いだろ?。 それと同じ…気にしないで無視することが、一番良策なんだ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

逃げではあると思いますが、 逃げは悪いことばかりではないという事ですね… 嫌な事は忘れて良いですよ 私も思い出したくも無い事はあります いや、誰にでもひとつくらいはあるでしょう。黒歴史。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.6

思い出したくなければ思い出さなくていいと思います。 いつか「克服してやる!」と思う時が来れば、そのとき受け入れればいいだけの話で。 人の思い出なんて、どう扱おうが個人の自由ですよ。 心の平穏が保てるのなら、むしろ無かったことにするほうが建設的です。 嫌な思い出も全て受け入れる、嫌いな人も全て許す、そうできるのがベストなんでしょうが、人の心はそんな単純なものじゃないですよね。 ただ、私はたまーに、いわく付きの思い出の場所へフラフラと出かけたくなります。 「意外と平気だな」と感じたり、「うはーやっぱりキツイわー」と泣いたりしてトラウマを弄びます。 もはや趣味なのでオススメなどしませんが、こういう人もいるということでご参考までに。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.5

けっして「逃げ」ではありませんよ 人間は 生きていくうえで 「忘れる」ことも必要不可欠だから 同じように  嫌な思いを消し去って 良い思い出だけを 心に納めることも大事です そして 嫌だった思い出が 十年 二十年 三十年 時を経って  気にならないそこらへんの石ころ程度の思い出に風化させてしまえばいいのですから

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

嫌な思い出を「嫌だった、不幸だった」とばかり考えても、何もいいことないですよ。まさしくそれは「不幸体質(不幸思考)」の人間ですね。 幸せになれる人というのは「実際恵まれていて、幸せな人」ではありません。いいことばかり目について、嫌なことはあまり気にならなかったりすぐ忘れたりするような人です。 実際、人を苦悩させることというのは「考えても仕方ない」というようなことが殆どです。過去の話なんてその最たる例。 それなら、「考えればどうにかなる」ことだけ考えて生きた方が良いのでは。 世界がバラ色になるか、暗黒になるかは、全て本人次第です。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

嫌なことはとっとと忘れて気持ちを切り替えるのが前向きだと思います。 嫌な思い出をなかったことにして これがなかなかできないからくよくよしたり後悔したり思い出しては悶々としますから。 でも例えば過去に自分が犯した過ちをなかったことにするってのは違いますよ。それは単なる逃げ。

回答No.2

こんにちは、初の回答なんで失礼があるかと思いますが・・・ 嫌な思い出は、誰にでもあるものだと思います。事実、僕もありますし。 そして、逃げたくなる時も、ありますよね。 ただ、僕は、どんなにつらいこと・トラウマがあっても逃げないようにしています。 思い出の処理は人それぞれですし、人間失格とまではいきませんが、僕としては受け入れたほうがいいと思います。 そして、いつの日かそれを乗り越え、少しずつ強くなれればいいと思うし、よっぽど人間的だとおもいますよ。 苦しいならワーワー泣けばいいし、嫌なら嫌と言う。 それが人間だと思います。 長文すいませんでした、お役に立てれば幸いです。

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

逃げではありません。 賢い生き方です。 むしろそうするべきです。 自分にとって都合のいい事だけ覚えておいて下さい。 都合の悪い事は、どんどん忘れて下さい。 でも、借りたものは返しましょう。 した約束は、守りましょう。

関連するQ&A

  • 失恋から 思い出の場所に行けない…

    私は,高校一年の女子です。 今年の2月の初めに,7ヶ月付き合った彼から別れを告げられました。 本当に,本当にショックで今でもつらいです。 彼と会ったり,デートしたりするのはいつも私の地元でした。 私の行動域の全部を,彼と行きました。 それぞれの思い出ができてしまいました。 別れてから,彼との思い出がつらくて,それらの場所に行けなくなってしまったのです。 観光地,デートスポットとして有名な地域で友達と遊んだり,私もよく買い物などしていたので もう行けないとなるとすごく不便。。 先日,試しに行ってみたのですが つらくてつらくて…やはり涙が止まりませんでした。 それ以来,外に出る気さえ失せてしまいました。 どこに行っても思い出してつらくなります。 テレビにその場所が写るだけでも,つらいのです… 実際,付き合っていた当時聴いていた音楽なんかも 聴けなくなってしまいました。 自分でも考えすぎなんだとは思いますが,どうしようもなくて。。 友達にも,引きずりすぎだと怒られて以来,相談できません。 いつになったら思い出と向き合えるようになるのでしょうか。 思い切って戦うと,それはそれでつらいし… このままでも同じです。 どなたかアドバイスいただけませんか;

  • トラウマをごまかしてまで美化する自分が嫌い

    私は東京に住んでますが、色んな理由が重なって千葉県が好きなんです。 好きなアーティストやスポーツ選手の出身地が大きな理由で、 職場も千葉県で割と長く続いてるのですが、全てが全て好きな訳ではなく千葉県にまつわることで嫌な思い出もあります。 だけどその嫌な思い出が割とトラウマ級で、例えば絶対に言われたくない言葉を千葉県民に言われたこともあります。 元々私自身一度嫌いになった人の境遇や出身地等をいつまでも憶えては、その場所さえ行きたくないくらい潔癖だったりするので、千葉県民も例外ではなく言われたことや場所を避けたい気持ちでいます。 それなのにそんな心の傷をごまかしたり蓋をしたりしては千葉県を美化しようとしてるので、都合のいいところだけしか見てない弱虫に思えてしまうのです。 例えば私はBUMPファンで佐倉市が好きですが、かなり昔ニート時代にニートだってことを侮辱した人が四街道市(しかも一度しか会ってない)の人だったので、以来四街道市が苦手なのに佐倉も四街道もいずれも近い地域なので何処かごまかして美化してるんじゃないかと思ったり…。 考え込み過ぎですか?

  • 嫌いだった筈の人が死んだら美化する奴が大嫌い

    例えば職場の上司なり、オーナーなり、生前は「~さんは人の気持ちがわからん人だ。キライ怒。」みたいな大してよくない印象だった筈が、いざ死んだら「~さん…なぜ…アナタは素晴らしい方でした。あぁぁ…想い出が…」みたいに極端に美化(本気で過去のことを作り替える)する人に寒さを感じます。 いやまぁ…自分の知人がそうだったから余計悲しくなりました。 本心で憎んでいた、いなくなれとさえ思っていた癖に死んだら美化する人いますよね?実は大して想い出があるわけでも仲良しなわけでもなかったはずなのに。 こういうのってある意味病的ななにかじゃないのでしょうか?

  • 嫌な思い出を克服するにはどうしたらいいですか

    幼い頃、私は周りが自然に囲まれた田舎で暮らしていました。 小学校は歩いて1時間のところに一つだけ、クラスも1つだけ、1クラス20人くらいという、そういった田舎です。 公園なんてなく、雑草生い茂る空き地ばかりが広がるような場所だったのでクラスメイトの男の子はよく虫を捕まえて遊んでいました。 男の子たちは競ってカマキリを捕まえてきて、カマキリを飼う為にバッタやコオロギを餌にして与えていました。 カマキリを生かすために生きたバッタやコオロギをやっていたのは見ていても平気でした。 ある日学校の下校中、男の子たちがすごくでかいバッタみたいな虫を捕まえていました。 見た目がバッタみたいで実際バッタかどうかは解らないんですが、バッタと同じように後ろ足が大きくてピョンピョン跳ねる虫です。 カマキリの餌にするには大きすぎるし、捕まえてどうするんだろう?と思っていたら、目の前で大きな後ろ足2本を引っ張りだして、そのままちぎってしまいました。 足をちぎられてしまった虫は、残った4本の足で大きなおなかをズルズル引きずりながら、必死に、力いっぱい草むらに向かって逃げていきました。 その姿を見た時、すごく吐き気がして、顔が真っ青になってしまいました。 それから15年程たちますが、未だにその時の光景が目に焼き付いて離れず、気持ち悪さや頭痛に苛まれます。 忘れようとしても、その時の記憶が夢にそっくりそのまま出てきて、うなされて目がさめる事もあり、そのたびに綺麗に記憶に上書きされるようです。 虫のことを考えると、よく判らない恐怖心のようなものが沸き上がって恐ろしくなります。 私自身、虫は苦手ではなく、カブトムシの幼虫なんかも平気です。 虫の飼育も良くしていて、そういった経験から誤ってしなせてしまった経験もあります。 なのに、このバッタのような虫の思い出だけがトラウマのように記憶にこびりついて消えません。 もう定期的に思い出して苛まれたくはないのですが、どのようにすれば克服できるでしょうか。 なぜこの記憶にこんな長年悩まされるのかも判りません。 助けて下さい。

  • 彼氏の思い出に嫉妬してしまうみたいです。

    1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。別れた後もメールで連絡はとっている状態なのですが、ふとした瞬間に元彼のことを思い出してしまいます。 一緒に行った場所に行って思い出したり、友達からの一言で思い出したりします。しかし、最近はちょっと違うことで思い出し、一人で辛くなってしまいます。彼が友達とよく行くと言っていた店の前を通ったり、 彼の通っていた大学の前を通ったりすると急に彼のことを思い出すのです。 思い出すというか、嫉妬のようなものです。彼が「大学時代は楽しかった」などと話していたのですが、それを思い出してそれに嫉妬してしまう感じです。彼の楽しんでいたことに嫉妬してしまうのです。でも別れているので それにたいしてどう行動とることもできず、一人で落ち込んでしまいます。 昔の彼氏と付き合っていたときもそうでした。彼氏の思い出に嫉妬してしまいました。そしてその場所に行くことができなくなってしまいました。 過去の何かがトラウマになっているのかもしれませんが、もしこのような 性格の方がいましたら、またはどうしたら直せるのか知っている方がいましたら、レスお願いします。急に思い出して嫉妬する自分がすごく嫌です。。。

  • 想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

    5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

  • 一生の思い出にしたい旅行の行き先について

    とある事情にて、一泊だけの旅ではあるのですが、お互いに一生の思い出に残る旅にしたいと考えている旅行を計画中です。 ですが、なかなかいい案が浮かばず…、皆様のお知恵をお借りできればと思いました。 条件、というか希望などは以下のような状況です。 ・出発地大阪、二人の時間を長く取りたいので、あまり遠方(移動時間がかかる)のは避けたい。 ・時期は七月中旬。 ・一日目はビーチで遊んだ後、温泉に浸かりたい。 ・翌日に軽く観光が楽しめるところがいい。 という感じなのですが…。 交通費や宿泊費などは思い出にはかえられないので、いくらでも構いません。 どこか良い場所や体験談などでも結構ですので、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 人間失格

    うつ病辛いです。 母親失格です。 もうダメです。

  • 人間失格

    本も読めず、学校にも行けず、聞こえてくる声にに従っている。食事もとる気がしない。睡眠はとれている。人間失格ですよね。安倍総理に申し訳ない。皆さんメールしあったりすれ違いながらいうようにしんだほうがいいんですよね。

  • 人間失格

    とても恥ずかしい話なんですが、私は小さい頃から体をいじる癖があって、唇の皮を剥いたり髪の毛をむしったりとしていました。中学にあがるとあそこの毛をはさみで切ってしまいました。そして高校3年の夏にあそこの毛やへそ周りの毛を抜いてしまいました。そのせいで今は体の多くに毛が広がってしまいました。胸毛も生えています。今は脱毛クリームを使っていますが数年後どうなっているかと考えると恐ろしいです。今年でまだ二十歳の大学2年なのに望みもないです。この先好きな人ができても私は人を好きになる権利も人から好かれる権利もありませんよね?今は大学のみんなとうまくやっていけていますがこの先が非常に怖いです。これだから中学高校で周りから白い目で見られたのでしょうが、私は生きてていいのですか?高校でも生まれてきてごめんなさいと言えと言われていました。この悩みを打ち明ける人もいなくて、もうどうしたらいいかわかりません。この先どんなに努力しても無駄ですか?こんな馬鹿な自分を変えようと大学に入りましたが、この先私を受け入れてくれる人なんか出てきませんよね?私のような馬鹿なんか死んだ方がいいですか?