• ベストアンサー

人間失格

本も読めず、学校にも行けず、聞こえてくる声にに従っている。食事もとる気がしない。睡眠はとれている。人間失格ですよね。安倍総理に申し訳ない。皆さんメールしあったりすれ違いながらいうようにしんだほうがいいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178692
回答No.3

本を読めないのなんて、大丈夫です。 私だって、本が読めませんでした。漫画ばかり読んでいたので、 あとになってから読書するようになりましたよ。 漫画だけで言えば、読書量を誇れますけども、誰も褒めてくれないでしょう。たぶん。 食事は取れないのは気になりますね。睡眠は取れてるのは良かったですね。 安倍総理も謝ってもらっても仕方ないと思いますよ。 

kirakira55825
質問者

お礼

漫画ですか。試してみます。太るのが怖いんですよね。安倍総理。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

人間らしいと言えば、人間らしい。 ずっと昔、本も学校もありませんでしたから。 食事取らなきゃ死んでますよ。 でもあなた生きてますね。 お腹空くまで待てば、食べる気になるということです。 その割にメールとか、ネットは気にしているんですね。 どうせやる気が起きないなら、それもやめたほうがいいですよ。 ロクなものじゃないし。 自然の中に入るとか。 もっと清々しいこといっぱいありますよ。 ぼくはテレビもパソコンも、もっていません。 あぁ、そろそろケータイ解約すっかなぁ。

質問者

お礼

別に食べなくてもいいんですからね

回答No.7

>聞こえてくる声に従うことです。これならできます! 自分の気持ちに素直に行動するということですね。悪いことではありません。 犯罪を犯さない限りは。

質問者

お礼

そうなんでしょうか。いいことします!

回答No.6

心が傷つき、自分や現実に向き合うことが出来ない状態になっているのだと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>太るのが怖いんですよね。安倍総理。 安倍総理は太っていませんよ。

質問者

お礼

私です。

回答No.4

どなたかに、 太宰治の『人間失格』を音読してもらって、 すべて聞き終わったら、質問者さまの 『新・人間失格』を口述で完成させて、 出版しませんか。その印税で、 暮らしにくい日本から脱出して、 南太平洋の島で 寝て暮らすようにしませんか。 とりあえず、 (ショートショートなので2~3分間で済みますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでもらってください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を口述で書いてみませんか。 〈ふろく〉 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。        (Leonard Schrader) 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)という穴に落ちて、 その穴の中で人間失格のまま死んでしまうのは、 解りやすいけど、ちと淋しくないでしょうか。できれば、私は、 後者の穴から這い上がる話の方が好きですね。 どんなものでも何かの役に立つのさ。 この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。 君もそうさ。     (Federico Fellini) という巨匠の言葉が好きです。 分裂病、お辛いでしょうね。 家系に精神病の人がいますか、いましたか。 強制するような幻聴なのでしょうか。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

貴方が人間失格なら、大多数の人間は人間失格です。 なんでもいいから、できることから始めましょう。   

質問者

お礼

そうなんでしょうか。できることは聞こえてくる声に従うことです。これならできます!