• ベストアンサー

人間失格

本も読めず、学校にも行けず、聞こえてくる声にに従っている。食事もとる気がしない。睡眠はとれている。人間失格ですよね。安倍総理に申し訳ない。皆さんメールしあったりすれ違いながらいうようにしんだほうがいいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.3

本を読めないのなんて、大丈夫です。 私だって、本が読めませんでした。漫画ばかり読んでいたので、 あとになってから読書するようになりましたよ。 漫画だけで言えば、読書量を誇れますけども、誰も褒めてくれないでしょう。たぶん。 食事は取れないのは気になりますね。睡眠は取れてるのは良かったですね。 安倍総理も謝ってもらっても仕方ないと思いますよ。 

kirakira55825
質問者

お礼

漫画ですか。試してみます。太るのが怖いんですよね。安倍総理。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

人間らしいと言えば、人間らしい。 ずっと昔、本も学校もありませんでしたから。 食事取らなきゃ死んでますよ。 でもあなた生きてますね。 お腹空くまで待てば、食べる気になるということです。 その割にメールとか、ネットは気にしているんですね。 どうせやる気が起きないなら、それもやめたほうがいいですよ。 ロクなものじゃないし。 自然の中に入るとか。 もっと清々しいこといっぱいありますよ。 ぼくはテレビもパソコンも、もっていません。 あぁ、そろそろケータイ解約すっかなぁ。

kirakira55825
質問者

お礼

別に食べなくてもいいんですからね

noname#178692
noname#178692
回答No.7

>聞こえてくる声に従うことです。これならできます! 自分の気持ちに素直に行動するということですね。悪いことではありません。 犯罪を犯さない限りは。

kirakira55825
質問者

お礼

そうなんでしょうか。いいことします!

回答No.6

心が傷つき、自分や現実に向き合うことが出来ない状態になっているのだと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

kirakira55825
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178692
noname#178692
回答No.5

>太るのが怖いんですよね。安倍総理。 安倍総理は太っていませんよ。

kirakira55825
質問者

お礼

私です。

回答No.4

どなたかに、 太宰治の『人間失格』を音読してもらって、 すべて聞き終わったら、質問者さまの 『新・人間失格』を口述で完成させて、 出版しませんか。その印税で、 暮らしにくい日本から脱出して、 南太平洋の島で 寝て暮らすようにしませんか。 とりあえず、 (ショートショートなので2~3分間で済みますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでもらってください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を口述で書いてみませんか。 〈ふろく〉 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。        (Leonard Schrader) 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)という穴に落ちて、 その穴の中で人間失格のまま死んでしまうのは、 解りやすいけど、ちと淋しくないでしょうか。できれば、私は、 後者の穴から這い上がる話の方が好きですね。 どんなものでも何かの役に立つのさ。 この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。 君もそうさ。     (Federico Fellini) という巨匠の言葉が好きです。 分裂病、お辛いでしょうね。 家系に精神病の人がいますか、いましたか。 強制するような幻聴なのでしょうか。 お大事に!

kirakira55825
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 貴方が人間失格なら、大多数の人間は人間失格です。 なんでもいいから、できることから始めましょう。   

kirakira55825
質問者

お礼

そうなんでしょうか。できることは聞こえてくる声に従うことです。これならできます!

関連するQ&A

  • 太宰治の人間失格の感想を教えて頂きたいです。

    太宰治の「人間失格」を今日初めて読みました。 恥ずかしながら外国人に勧められて読んだんですが、正直に言って1回だけではこの本の内容が解らず表面上しか読んでない気がします。 また読みたいと思いますが、読む前に皆さんの感想などを伺っておくと、また違った見方が出来ると思いますので質問させてもらいました。 人間失格を読んでどう感じましたか。そして出来ればどの部分がどのように感じたのか詳しく教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 太宰治「人間失格」

    太宰治「人間失格」 はじめて読みました。 あまり本など読んだことがないのですが、文章の持つ雰囲気、特徴的な言い回しなど、 うまく表現できませんが、はまってしまいました。 何度でも読みかえしたい衝動に駆られています。 こんな雰囲気を感じられる他の本も読んでみたいです。 皆さんのお勧めを教えて下さい。 太宰治でなくても結構です。 ちなみに太宰治の他の作品も読んだことがありません。

  • 太宰治の人間失格について

    人間失格にすごい興味がありますが、この作品について議論するのは面と向かってはてれて真面目に出来ないし(人間失格の議論をするテレビを以前見たのですが、その、無理に芸術的にしようとするその様がなんだか、全く太宰がイイタイコトと矛盾しているようにしか見えないのは芸術的雰囲気を殺すために道化について語っているのにそれこそ、「パトスを噴出するがごとく」語っているのでそれじゃあもう堀木に近いような人があれこれ太宰についていっているようなもので何の役にも立ちませんでした。)、それこそ道化になってしまいそうなので、かといって、1元的な読み方はあまり多くのものを得ないし、真理にはまったく程遠いものになってしまいます。そこで、仮面をかぶりながら真面目に議論したいと思ったところにパソコンという最適のものがあるのに気が付き、多元的に人間失格を知りたいということで、「太宰のイイタイコトはなんだったのか?」ということを皆さんに問いたいと思います。

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 太宰治 ”人間失格” のあらすじと読んだ感想を募集しています

    この夏、太宰治さんの人間失格についてのあらすじ、読んだ感想を学校のデータ摂取のため募集しています。 私も一、二度よんだのですが、彼の人生の反映された非常に考えさせられる作品として気に入っています。 200字程度でぜひ、あらすじと感想をよろしくお願いいたします!!

  • 私の兄はかなりの年代なのですが、若者ことばの「KY」を愛用します。今日

    私の兄はかなりの年代なのですが、若者ことばの「KY」を愛用します。今日もメールで「安倍、麻生総理のKY人間を脱出してくれ」と私を非難していました。 この「安倍、麻生総理のKY人間を脱出してくれ」という意味が私はよくわかりません。皆さんはわかりますか。それはどういう人間に対して当てはまる表現なのでしょうか。

  • 私は社会人失格でしょうか?甘いでしょうか?

    私は社会人失格でしょうか?甘いでしょうか? 私は睡眠障害があり、夜中に何度も起きてしまいます。 医者にはかかっていますが、今の睡眠薬で様子を見るようにいわれています。 私はヤフーオークションが好きで、夜中に起きるたびに、 アクセス数や入札の有無を気にして起きてしまいます。 出品で利用しています。 主治医にはオークションが止められないことは話していません。 オークションを気にしなければ、途中で起きても再び眠りにつくことができるはずです。 そして、オークションのやりすぎで体調を悪くして、会社を休んだり、早退したりしています。 本当に困っています。 モバオクはあまり好きではありません(失礼ですが、ヤフオクのほうが見ている人が多いと感じるため) 何かアドバイスを宜しくお願いします。 ※安い物ばかり出品していて、会社に行って仕事をしたほうが ずっと稼げます・・・ 私は社会人としての認識が欠けていますか?

  • 妊娠4ヶ月 人間失格症状

    私は26歳。結婚2年目の主婦です。今、本当に毎日つらかったつわりもだいぶ治まり夕食などがつくれるようになりました。先日まで、24時間ごろごろしていました。旦那が転勤族の為、実家は車で高速とばしても6時間はかかります。周りに地元のような友達もいません。孤独なんです。妊娠し専業主婦になりました。毎日、お昼まで寝て、食べて、お腹がすいたらまた食べて、、、。こんなグータラの生活をしていると、人間失格に思えます。 週に一回ピアノとお花を習いに行っています。が、心の隙間がうまりません。 気合いの言葉、甘ったれるな、等こんな私に対し、皆様のご意見を頂きたいです。気合い、意識改革ができる、本なども紹介して頂くと嬉しいです。

  • 人間失格?(長文です)

    母方の祖父母はすでになく、親戚は遠くに住んでいるので幼い頃に数回会ったきり。 父方の祖母はなく、祖父は健在で家から電車で30分程度の場所に住んでいます。 両親は私が大学生の時に離婚し、その後、父とは一度も連絡をとっていません。もともと父とは仲が悪かったので。 祖父のところにも行っていません。 幼かった頃、祖父に差別言葉を投げつけられたことがあり、それ以来苦手意識が大きくあります。 祖父は普段から怒るような人間ではないので、私にも責任の一端はあったのかもしれませんが。 両親が離婚して間もなく、父方の祖母が亡くなりました。 兄と姉には亡くなったこと、お葬式の日程などの連絡があったのに、私と母には一切知らされていませんでした。 兄にその話を聞いて知りました。 つまり、父方の親戚(伯母たち)は私と母を毛嫌いしています。 祖母が亡くなり、一人となった祖父の面倒を伯母(次女)が面倒を見ていたのですが、お互いに気が強いためケンカしたらしく、祖父は現在一人で暮らしています。 伯母たちは皆、気が強いし、父は頼りない人間だから、離婚して赤の他人となった母のところに電話をかけてくるようです。 一回目の電話では、私の姉に家に来るように要請し、私の名前など一度も出てこなったそうです。 姉と父はとても仲が良いので、二人で度々、祖父のところを訪れているようです。 二回目の電話では、「姉は来てくれるのに私は全然顔を見せない」と不満をもらしていたようです。 父のことは嫌いだし、祖父には昔言われた言葉を今でも忘れていません。 根にもちすぎと思われるかもしれませんが、当時は言葉の意味がわからなくても、侮蔑の言葉を吐かれていることは幼いながらに理解でき、傷つきました。 伯母たちからも煙たがられ、父を含め、父方の親族とは一切関わりあいになりたくありません。 そんな私に兄は「冷たい」と言い、自分でもそう思います。 でも、あの人たちに何の感情ももてません。 もう恨みとか、そういうものすらありません。 唯々、関わりたくない、関係ない。 会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです。 彼氏がいたこともありますが、相手から告白してきて生理的嫌悪感もなかったので付き合った、という程度で、すぐに別れています。 親子、兄弟、友達、恋人・・・いわゆる目に見えない「絆」のような感情というものを抱くことができず、「どうでもいい」と思っています。 この先も一人で生きていくし、なんなら今すぐ死んでも構わない、とすら思います。 こんな私は、人間失格ですか?

  • 安倍総理が一般人の声に怒ったらしいですね…

    生活に変化がないという一般人の声に「そんなことはないおかしい」みたいな怒った姿を見せたらしいですね。 これだけで十分総理に向いてないと思うのですが… 皆さんは安倍ちゃん好きですか?