• ベストアンサー

失恋から 思い出の場所に行けない…

私は,高校一年の女子です。 今年の2月の初めに,7ヶ月付き合った彼から別れを告げられました。 本当に,本当にショックで今でもつらいです。 彼と会ったり,デートしたりするのはいつも私の地元でした。 私の行動域の全部を,彼と行きました。 それぞれの思い出ができてしまいました。 別れてから,彼との思い出がつらくて,それらの場所に行けなくなってしまったのです。 観光地,デートスポットとして有名な地域で友達と遊んだり,私もよく買い物などしていたので もう行けないとなるとすごく不便。。 先日,試しに行ってみたのですが つらくてつらくて…やはり涙が止まりませんでした。 それ以来,外に出る気さえ失せてしまいました。 どこに行っても思い出してつらくなります。 テレビにその場所が写るだけでも,つらいのです… 実際,付き合っていた当時聴いていた音楽なんかも 聴けなくなってしまいました。 自分でも考えすぎなんだとは思いますが,どうしようもなくて。。 友達にも,引きずりすぎだと怒られて以来,相談できません。 いつになったら思い出と向き合えるようになるのでしょうか。 思い切って戦うと,それはそれでつらいし… このままでも同じです。 どなたかアドバイスいただけませんか;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

短いけど、本当に楽しい時間だったんですね。 お別れした理由はわからないけど、それでも楽しい時間だったから、辛さもひとしおというところでしょうか。 でも別れた理由はどうあれ「楽しかった」ことは確かに事実ですし、思い出もそれを証明しているのです。 人間は「楽しい思い出」というものは忘れないものだし、悲しい思い出というものは時間経過とともに薄れ、また、きれいに変化していくものです。 あなたの心が癒えるのに、どれくらいの時間がかかるかは想像が出来ませんが、今あなたを苦しめる「思い出」は、未来には「楽しかった思い出」に確実に変化していくものです。 無理して「忘れよう」と考えたり、違う方とつきあうことは、私はお勧めしません。 「きれいなもの」を手にするには、それなりの時間が必要なんです。 例えがちょっと向かないかな、と思いますが「おいしいお酒」が出来上がるまでには何年もの「寝かせ」熟成期間がかかるものです。 えぐみ、過剰な辛さ、不透明感。そういったものを排除し、まろやかになったお酒は非常に体に優しく、染渡る様に旨い。 「思い出」も同じようなものです。 人間も「お酒」と同じ、いろいろな「熟成期間」を経て、だんだんといろいろなことを覚えながら「旨く」なっていくものです。 幸いにも「よい記憶」を彼とともに過ごせたのですから、それがあなたにとっての「醸造」過程のひとつだった、ということになるでしょう。 未成年だし、出来ないのが歯がゆいのですが、本当ならば「おいしいお酒」は、こうなんだよ、というところを試していただきたいのですが、それは「犯罪行為」ですから出来ませんね。 今は「例え」として、使わせていただくにとどめます。

yau0401
質問者

お礼

あれだけの乱文で,楽しい時間であったことを察していただけて, とても嬉しく思います。 本当に,楽しい時間を過ごさせてもらいました。 彼にとっても,楽しい時間であったことを願うばかりです。 「醸造」過程のひとつであったと思うたび,心が軽くなります。 これからの私に,いいものであったなら嬉しいです。 自分の気持ちの持ちようでもあることがわかりました。 本当にありがとうございます☆★

その他の回答 (7)

  • fuji0120
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

自分は33歳の男です。 失恋はいくつになっても辛いものです。気持ちは十分に察します。 もし可能であれば、あなたの両親に話し、親の胸で思いっきり泣くことをお勧めします。そして親に抱きしめられて下さい。これで少しは気持ちが楽になるはずです。無理であれば、仲がいい友達に同じようなことをしてもらうと、いいかもしれませんね。(但し男友達にしてもらう時は十分に注意して下さい。男には下心がありますからね) おもいっきり泣く、抱きしめられる、これでだいぶ落ち着くはずです。 そして、今度の恋愛はきっとあなたにとって、素晴らしいことが待っているはずです。苦しいのは、あと少しです。頑張りましょう。

yau0401
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから時間が経ちましたが,だいぶよくなりました! やはり,家族,友達の力が大きかったです。 たくさん感謝したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

性別・年齢関係なくありますよね。 私は無理やり行きましたよ。傷口に塩を塗る感じで。お互いによく行くところなので、新しいパートナーと歩いてたらイヤだな~なんて思いながら休みのたびに行きましたね。 相談者様はまだ「思い出」になっていないんです。だからつらいんです。こだわりがまだまだあるから「思い出」にはなりきらないんです。時間とか、他に好きな人ができれば…なんていうヒトもいますが、相談者様の中にこだわりがある以上ずっと同じ状況は続きます。こだわりがなくなる(少なくなる)方法をいくつか残していきますので、参考までに。 (1)出逢えたことに感謝・彼のすべてに感謝 (2)相手の幸せを何よりも願う (3)自分磨き

yau0401
質問者

お礼

たしかに,まだ彼が好きなんです。 でも,もう希望はないので,忘れて新しい自分になりたいという気持ちの方がたしかです。 好きな以上,まだ(2)が難しいのかな…と思うので, 少しずつ思えるような努力をしていきたいと思いました。 具体的な方法をいただき,うれしく思います。 ありがとうございます☆★

noname#71727
noname#71727
回答No.5

本当に辛いですよね。 私は1年かかりました。しつこいなと自分でも思います。笑 未だにその時聴いていた音楽が流れると涙がでるときがありますよ。 少しづつリハビリしていけばいいんだと思います。 敢えて彼との思い出の場所に行って思い切り泣いて自分をドン底に落としてください。何回か繰り返すうちそんな自分を泣きながらも客観的に見れるようになります。悲劇のヒロインぶっちゃってっと少し笑えたりします。そして、少しづつ笑える自分を増やしていけばいいんだと思います。無理やりでも笑顔を作ることは精神的にいいんだとか。当分はそういう場所には一人で行ったほうがいいですね。遠慮なく泣けますし。 時間です。時間がそのうち悲しみを薄れさせてくれます。 個人差があるのでどれくらいの期間かはわかりませんが、消えることはなくても必ず薄れると思います。 ただ、自分ばかりを責めたり、自分を捨てることだけはやめてくださいね。絶対に愛し愛される人ができます。その時まで自分を磨くんです。 止まない雨はないですよ。

yau0401
質問者

お礼

少しずつでいいんですよね。 haiji58975さんも,1年…大変だったんだなと思います。 ちょっとずつ,行けるようにしていきたいです。 自分磨き,頑張りたいです! 止まない雨はない この言葉を胸に, 少しずつ 頑張れる気がします 本当にありがとうございます★☆

回答No.4

思い出に変わるまで引きずってもいいじゃないですか。 時間と新しい出会いがきっと解決してくれます。 想像してみてください、新しい彼ができ楽しく過ごしているあなたを、そんなあなたが、思い出の場所に行ったときに涙を流していると思いますか? きっと流してないでしょうね。そして新しい思い出を作って行ってると思いますよ。

yau0401
質問者

お礼

最後の行が特に,ぐっときました。 未来の自分の姿なんて,一度も考えたことはありませんでした。 それに,幸せそうな自分なんて…別れてからは一度も。 前向きに,思い出と歩いていけそうな気がしてきました。 ありがとうございました★☆

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

こんにちは 私も似たような経験があるので貴方の気持ちは凄くよくわかります。 とにかく何処へ行くにも、どんな事をするにも、別れた人が思い出として付いてまわるのですよね…その度に苦しくて何度も泣きました。 でも(今私は30代です)何方かにも書きましたが、どんなに今が苦しくても、悲しくても時が必ず解決してくれると私なりに思うのです。 今は苦しくても、その後1年・3年・5年…その間に貴方にも色々な事があるし、出会いも沢山あるでしょう。 それを重ねていくうちに、貴方の中で新しい心の変化が生まれてくると思いますよ。 その彼の事は今は辛くてもいつか「そんな恋もしてたなァ」って思う日が必ず来ます。 私はその辛さを忘れるのに数年かかりました、それでも今はその後出会った今の主人と結婚しとても幸せに暮らしています(笑)。 今は辛いでしょうが、新しい出会いも沢山あります! 元気を出して下さい。

yau0401
質問者

お礼

私は,別れてからまだ一ヶ月ほどしか経っていないから,こんな状態なんでしょうね。。 時間が経てば,良い思い出になるんですね! chibiariさんのように,幸せになったら尚更…☆ 早く,新しい出会いを見つけたいなあと思えました! ありがとうございました☆★

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

若いから大丈夫。 そのうちいい思い出になっちゃいます。 だってまだまだ長いこと生きていかなきゃいけないんだから!! 私も今だに昔の失恋を思い出してしまう場所は沢山あります。 でもでも大丈夫、本当に大丈夫だから!! これからもっともっとすごくいい思い出もできちゃうと思います♪

yau0401
質問者

お礼

uresiinaさんも,似た経験をされているんですね。 その方から大丈夫 といっぱい言われると,すごく安心します。 ちょっと涙ぐんでしまいました; もっとこれからに期待してみようと思えました。 ありがとうございます☆★

noname#53830
noname#53830
回答No.1

気持ちよく分かります。私も過去に同じ経験をしましたから。 失恋を癒すのに一番良いのは、とにかくどっぷり凹むってことだと思います。人によってその期間は違うかもしれませんが、凹めば凹むほど、ある瞬間に自分のやっていること、思っている事がすんごくバカらしく思えるときが来るんですよね。 人間って凹んだらそこから先は、這い上がるしかなくなるし。 それに忘れる動物なんですよ。忘れなかったら死んでしまう。今はまだ失恋したばかりで辛い気持ちが先かもしれないけれど、絶対に忘れられる物なんです。でも、忘れようと努力すると心のそこで勝手に執着してしまって、余計忘れられなくなったりする。だから、私は敢えて泣きたいうちは泣くということをお勧めしますよ^^ 大丈夫、そのうち元彼よりも素敵な男性が目の前に現れて、今の気持ちなんかなくなってしまうかもしれないから!!

yau0401
質問者

お礼

たしかに,もう泣かないように,思い出さないように…と思いすぎて 自分の思うように素直に行動することができなくなっていたのかもしれません。 今はたくさん泣いておこうと思えました。 本当にありがとうございます!!★☆

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直りたい

    3年付き合った彼氏から仕事が忙しいという理由で振られてしまいました。(実際は友達と遊んだり合コン行っていたらしいですが) 初めて付き合った彼氏で、デートもキスも何もかも初めての相手でした。 思い出の場所、物、曲、を見たり聞いたりするだけで涙がこぼれて日常生活に支障をきたしてさまいます。 私はポジティブであまり長いこと悩むことはなく、失恋しても大丈夫だという謎の自信がありました。けどこの有り様です…みんなこんなつらい経験をしてきて克服したんだと思うと本当に尊敬します。私に克服できるかどうかわかりません。 どうしたら心から笑える日が来ますか?

  • 前の恋人との思い出のデートスポット

    みなさんは以前付き合っていた恋人と行ったことがある 思い出のデートスポットに新しく好きになった人あるいは 新しく付き合うこととなった恋人と行けますか? 僕にとっての前の彼女との思い出のデートスポットは 江ノ島、八景島、鎌倉などなど、 よくTVで映されることが多い場所です。 特にこの時期の天気予報では毎日のように 江ノ島の中継があり、見るのも辛いです。 上の質問と併せて、こういう思い出のスポットを 新たな思い出のスポットに変えることができる秘訣があれば 教えてください!

  • 離婚して半年ですが思い出の場所へ行くと涙が出てきます。離婚を切り出した

    離婚して半年ですが思い出の場所へ行くと涙が出てきます。離婚を切り出したのは私ですが気持ちが完全に冷めての決断ではなかったです。付き合い期間も含めると10年近く一緒にいた為思い出が多すぎて友達とお茶するくらいでもその場所へ行くと楽しかった事が思い出されます。だから友達と会うのも嫌になります。これは普通の心理ですか?どうしたらよいですか

  • デートの場所。。。そんなサイトある???

    デートの場所はいっつも真っ暗な誰も来ない場所。(山の中だとかそういうところ)和歌山とかでカップルがよく行くナイトスポット(車で行ってもあまり人がいないとか)の場所ってありますか?  雑賀崎とか和歌山港とかもカップルが多いようですがカップルがよく行く地元のデートスポットみたいなサイトありますか?

  • どなたかいい場所はご存知ですか?

    こんにちわ!私と彼と遠距離してまして、今度福岡の天神で逢う約束をしました。お互い、地元ではないので、どこがいいスポットなのかが、わかりません。デートの場所としてお勧めスポットをご存知の方、教えてください。御願いいたします。

  • 東京でおすすめの場所教えてください!

    GWに東京(もしくは神奈川)に遊びに行きたいのですが 最近久々の東京(都会)なので、どこに行こうか考えています。 詳しい方、どうか30代前半カップルのデートスポット教えてください! ちなみに ・すご~くこんでて順番待ちの場所は苦手→有名観光スポットはNG  (例:ディズニーランドやラーメン博物館など・・) ・でも、最近できたばかりのSPOTは興味あり ・食べる事は好きです ・自然や町並みがおしゃれな所が好き ・買物も好き どこでも結構ですので、参考までにお願いいたします♪

  • 島根の地元民おすすめの場所

    関西から友達が私が住む島根に遊びに来ます。 観光地雑誌とかにない地元民ならではの、おすすめスポットに連れてって!と 言われたのですが、どこかアイデアありますか? 友達が来るのは3月か4月頃です。花見スポットじゃ普通ですよね・・。 鳥取のほうでもOKです。

  • 不完全燃焼、失恋からの立ち直り方。

    付き合ってすぐに振れました… 23歳の男です。 約2月前、一月だけ付き合った彼女に振られてしまいました。 理由は彼女に変に気を使ってしまっていた自分と、片道5時間という遠距離での恋愛に あると思います。 しかし、どうしても不完全燃焼な気持ちが強く、気持ちの整理がつきません。理由は以下になります。 1.完全に土地勘の無い場所でのたった二回のデートしかしていない。(毎回私が彼女の方へ行っていました。) 2.あと二ヶ月もすれば彼女は地元に帰ってくる筈だった。 3.恋愛経験が少ない余り、上手に彼氏として接する事ができなかった。 4.最後に彼女が私の目の前で泣き出してしまったこと。僕に申し訳なくて泣いているだけなのか…望むなら仲の良い友達を1人なくす事への涙だったら何て考えてしまします。 5,何より約2年半も友達のまま片思いを続けた本当に可愛くて尊敬もできる大好きな彼女であったこと… 男の癖に女々しくてゴメンなさい。 長年連れ添った恋人ではありませんし、復縁が難しいのは分かっています。 だからせめて気持ちの切り替え方を知りたいです… どうかどなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 失恋しました

    初めて質問します。 私は現在高校一年生の女の子です。 先日半年ほど付き合った彼と別れました。 理由は彼が私に隠れて知らない女の子(幼なじみらしい)とここ1カ月くらい連絡を取り合い、遊びに行っているのがわかったからです。 なんとなく様子がおかしいと思い、問い詰めたらあっさり白状しました。もともと初恋の相手らしく(小学校低学年の頃)、その子に「私たち運命かも」と告白されたところで「どうすればいいのかわからない」と言われました。 私から言わせれば、彼女がいるんだから、相手にそう伝えてほしかったのに、返事を保留にしていること自体納得できなくて「じゃあ私がいなかったら返事できるの?」と聞いたら「うん」と言われました。 つまり、わからないと言いつつ、気持ちは完全に向こうに行ってしまっているんだなと思いました。 それなのに、「どっちも同じくらいの気持ち」と言ったり、何を聞いても「わからない」と言ったり・・・。 結局そんな彼の態度にいら立ち、私から別れを告げました。 それなのに引きずっています。 自分でもこれがどういう感情なのかわかりません。 つい先日までは普通にラブラブで、毎日幸せでした。 たかが高校生の恋愛ですが、本当に好きでした。 彼もそう言ってくれていました。私のことをすごく好きと言ってくれていました。まさか他に女がいるとは思っていませんでした。 わずか半年なのに楽しい思い出がたくさんあります。 それを思い出すと涙が止まりません。 自分で振ったのですが、振られた気分です。すごく辛いです。 こんなくらいなら、ちょっとおかしいと思っても気づかないふりをして過ごしていれば、幸せだったのかも・・・と思ったりもしてしまいます。 私に振られた彼はきっと、新しい彼女と堂々と付き合って幸せになっていると思います。 そう思うと、なんだか傷ついたのは結局自分だけだとますます悲しくなってしまいます。 何だかずるいです。 友達の前では笑顔を作って頑張っていますが、何をしていても今は空っぽな感じがします。 何もする気になれません。 思い出の写真もお揃いのものも全部捨てたのに・・・。 苦しいです。助けてください。