• 締切済み

資格についての質問です><

初めまして☆ 私は今年の4月から女子大生になります 将来は医療ソーシャルワーカーになりたいと思っているので大学で社会福祉士の資格を取得する予定なのですが、 現在の就職氷河期の事を考えると 今からでも取得出来る資格の勉強をしたいと考えました。 医療ソーシャルワーカーになる際に持っていると有利である資格はどのようなものか分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい*゜

みんなの回答

回答No.3

医療ソーシャルワーカーを目指すとなると、関連する医療福祉系の資格を取得するか、 あるいは別分野ながらあると便利な資格を取得するかになってきます。 直接関連するものでいけば社会福祉士と精神保健福祉士でしょう。 精神保健福祉士にも受験資格がありますので大学で必要科目を履修可能か確認するとよいでしょう。 別分野であれば私もパソコンのスキル習得をお勧めします。 ワード、エクセル、パワーポイントなどのオフィスソフトであればMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)があります。 MOSは民間資格ですが実務での評価はそこそこあると思います。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html 他にIPAが実施する国家試験のITパスポート試験があります。 こちらは国家試験ですが受験資格はなく、誰でも受けられますし、国が能力を認定しますから評価されやすいと思います。 http://www.jitec.jp/1_00campaign/index.html 医療ソーシャルワーカーは経験を重視されることが多いので、資格だけでなく何かしら経験を積んだ方が良いように思います。 大学は4年ありますから、将来のことを考えて立派な医療ソーシャルワーカーになれるよう頑張ってください。

回答No.2

haryu-12ki殿 社会福祉士の資格を取れるなら、社会福祉主事の任用資格も取れます。あと、相談業務をする際、パソコンの操作業務もあります。福祉系の仕事は売り手市場です。私は専門学校に通ってますが、年齢は27歳になりましたが、某施設から内定をいただくことが出来ましたよ。がんばってください。

• alwen25
回答No.1

精神保健福祉士は取れませんか。 >現在の就職氷河期の事を考えると 女性で体力があるならば、看護師が一番就職があります。 大学卒業後に看護学校に入る人はたくさんいます。