• ベストアンサー

退院の花束

近々、身内の年配者が退院するので花束でも贈ろうと思っているのですが、ある人から『退院するときに花束は贈ってはだめ』と言われました。なぜか理由を聞かなかったのですが、昔からの言い伝えや地方の風習でもあるのでしょうか?ご存知の方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.1

別に花束は贈ってはいけないことはないと思います。 それは入院してるときに花束を贈ると大きい花瓶が必要で入院してる方に迷惑だから。というのとごっちゃになってるんじゃないでしょうか? 入院しているときは 色や香りの強い花,シクラメンは「死」や「苦」を,菊は「葬儀」を連想し,紫陽花は「色があせる」,椿は花が落ちるときの様子から「首が落ちる」、鉢植えも「寝つく」といって嫌われるとかありますが、退院のときは、とにかくめでたいんだから 一輪の花より花束のほうがいいと思いますよ。

ponpokona
質問者

お礼

入院中はやはり『じゃま』とか『めんどう』とかが理由ですね。 退院時はそのあたりの問題はないと思うし、hosanaさんのおっしゃる『めでたい』ときの花束は”問題ない”ですよね。 ありがとうございました。 引き続き調査してみます。

その他の回答 (2)

• kindly
回答No.3

知り合いは娘の勤める病院で手術し、退院のとき医師や看護婦一同からということで、薔薇の花束を貰ったそうですよ。(感激したそうです)   私は義父の退院の日、「花キューピット」で午後指定で贈りました。(明るいアレンジメント)  タイミングよく義父が家に着いてすぐ届いたようで、大変喜んで貰えました。 「地方の風習」があるのかは、わかりません。

ponpokona
質問者

お礼

快気祝いは遅いほうが良いと聞きました。 退院祝いは他の方々も問題ないとおっしゃっているので特に気にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 私も、鉢物は根付くと言うのは聞いた事があるのですが、花束は聞いたことはありません。 ただ、退院のときって、いろいろ荷物があるので、花束はかさばって、ちょっと迷惑になってしまうかもという事ではないでしょうか。 そうすると、退院当日じゃなければいいと思うのですが。 参考になれば言いのですが..

ponpokona
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 pucchinpurinさんのおっしゃる『じゃま』が結構正解かも!! とりあえず花束を贈るのはやめときますが、引き続き調査してみます。 ありがとうございました。