• 締切済み

アンリマティスの挿絵

midoriminoaoの回答

回答No.1

なかなか回答がつかないようなので、 釈迦に説法とならないことを祈りつつ・・・。 「挿絵に携わるきっかけ」というと、 質問者さんは、既にかなり造詣がおありですし、正直難しいご質問かと思います。 手元の画集によると マラルメの詩集に挿絵を制作したのは1931年 挿絵はリトグラフとあります。 そして、1929年には彫刻と石版画の制作に専念する、と年表にあります。 当時マティス婦人が帽子店を開いて生計を支えていたことを考えると、 既に名声は得ていたとはいえ、 画廊との契約で描く油絵と異なり、リトグラフ(石版画)の挿絵は、 確実に別ルートの収入源となりますし、 自然なことと思えるのですが。。。 いかがでしょうか?

LeikoD
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、生計は、重要なポイントですね。 どうも一番最初の挿絵は、テリアード(かしら。。。)側からの依頼だったようです。 巨匠の挿絵シリーズ、のようなもので。第一弾はピカソ、第二弾がマティスだったようです。 そこから、文字とデッサンの融合の魅力に取りつかれたのかもしれませんね。 詳しい解説、ありがとうございました。