• ベストアンサー

英語の文法書

英語の文法書で なにかいいのありますか? 僕が今持ってるのは ブレイクスルーと Vintageです これで充分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。さっきのやつです。 文法書なら、何でも大丈夫だよ。君の一番使いやすいやつで十分! 英文法で大切なのは、色々な参考書に手を出さないこと。 一つの英文法書をボロボロになるくらいまで使って、人に説明できるくらいまでやっていみよう。 一応、こんなものがあるよ。イメージで覚えることが出来るし、とってもわかりやすいからすごくお勧めです。 総合英語Forest [単行本] ぜひネットで調べてみてね。ちなみに、何度もいうけど・・・英文法書はひとつにすること。いきなり難易度の高いやつに手を出しちゃうと、一気に分からなくなって英語がいやになっちゃうからね。 で、英文法を完璧って思ったら次のステップに進もう。 もちろん、英文法を完璧にしたからといって長文がすぐに読めるわけじゃない。「俺のしたことは無駄だったのか・・・」なんて思うなよ?俺の教えていることに無駄なことなんて一つもないから。 英文法の次のステップとして、構文の勉強をしよう。一つ一つ丁寧にやっていくぞ!ちなみに構文って何なのかっていうことだけ教えて退散します。 The current struggle against extreme Islamist terrorism is sometimes characterized as a "clash of civilizations". More accurately, it is a civil war within Islamic civilization between a radical minority that uses violence to enforce a simpified and ideological version of its religion and mainstream that has more diverse and tolerant view. これ・・・早稲田の社会科学部2008年の問題を抜粋したものです。うわ~・・・難しい・・・ ってい思っちゃうのは、君にまだ構文をとる能力がないからなんだ。こういう難しい文章を難なく読めるようにするためには、自分で構文を取る訓練をすること。構文を取るというのは何のことなのかというと・・・それは「名詞節」・「形容詞節」・「副詞節」の三つに分けることや、主語と述語を判別すること。まぁ、簡単に言えば構文とはずばり!「英文の骨」を摘み取ることだ! 何を言っているのか良く分からない。「節」って何?って思った?今はいいよ。きっと英語を勉強していく上で、「句」と「節」の違いを勉強していくから。まぁ、この辺は参考までに聞いてくれればかまわない。時間がたったときに、もう一度この英文を読み返してみて。そしたらきっと俺が今言っていることが分かるはず。 とりあえず、上の英文を構文に分けてみます。名詞節には「」を、形容詞節には()を、副詞節には<>をつけてみるよ・・・ The current struggle (against extreme Islamist terrorism) is sometimes characterized [as a "clash of civilizations"]. <More accurately>, it is a civil war (within Islamic civilization <between a radical minority (that uses violence to enforce a simpified and ideological version of its religion and mainstream (that has more diverse and tolerant view>))). いや~?これは、多分余計分からなくなったかな?うん、まぁ・・・でも今は分からなくてもいいや。ただ、ちゃんと英語を勉強すると、こういう風に構文を取ることで主語と述語の関係がはっきりと見えてきて、英語が読みやすくなるんだ。だから、構文をとる勉強が大事って事。 早稲田とかのレベルになると、どこがどう主語をとってどこがどこを修飾しているのか分からなくなる。だから、難しく感じるんだけど・・・こうして構文を取る・・すなわち「英文の骨」をしっかりと自分で組み立てることで、かなり読めるようになります。 まぁ、今日はこれくらいにしておいて・・・がんばれよ!もし途中で分からない問題とかあったらここに来てどんどん質問すること。でも、その際ちゃんと自分の考えたプロセスも載せること!ただ答えを求めるだけじゃ駄目だぞ!

batakochan
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとずつ 頑張っていきます! あと世の中こんなに 優しい人がいるんだ って思いました。