• ベストアンサー

英語文法が分からない

英語文法が分からない 今年受験で勉強中なんですが、英文法の不定詞や動名詞がちんぷんかんぷんです。 文法の良い参考書などはないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

合格へ導く信頼の一冊! 英文法解説 (改訂三版) 江川泰一郎 著 A5判上製 ● 568頁 定価1,785円(本体1,700円+税) 1991年6月15日発行 ISBN 978-4-7608-2009-2 http://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760820092

GOTTO17
質問者

お礼

早速本屋で探します

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

『もっとつながる英文法』(浅羽 克彦 著)なんかいいんじゃないでしょうか。 「こういうときはこういう解釈で」といった細かい話ではなく、そもそも動名詞とか不定詞というのはどういうもので、大ざっぱにはこういうことなんだという説明をしてくれる本です。これを読んで大きな構造を理解してから、細かいところは普通の受験用参考書などで勉強すると、わかりやくいでしょう。

GOTTO17
質問者

お礼

本屋で探して見ます!

noname#125540
回答No.3

No.2です。 他にも文法が難しいというトピックが出ていましたが、ご覧になっていますか。 あんまり「文法用語」には囚われなくていいので、念の為。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6031828.html
回答No.2

これを読んで急に文法が出来るようになるわけではないんですが、文法が苦手な人は 『英文法がはじめからわかる本』(学研、江藤正明・著) を一度試してみるといいかもしれません。 あとはもう、参考書などに出ている「よくあるパターン」を覚えることでしょうね・・・。

GOTTO17
質問者

お礼

早速本屋に探しに行きます!