• ベストアンサー

ピザ用のドライイースト、パン作りにも使えますか?

ピザを手作りしようと、サフ社のピザ用ドライイーストを購入しました。でも思ったより大変で、我が家で手作りピザはこれからあまり登場しなそうなのです…。ホームベーカリーを使用してのパン作りはよく行うので、パン作りでこのピザ用ドライイーストが代用できればな、と思うのですが味やふくらみなどに問題なく使用することはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 問題なく出来ると思いますよ。 ただ、ドライイーストの予備発酵をきちんとさせた発酵液を作ってからホームベーカリーに入れた方が良いと思います。 ドライイーストは、バターや砂糖がたくさん入ったゴージャスなパンより、シンプルなパンに適しています。 (ごめんなさい、私もホームベーカリーは持っているのですが、いつも生イーストを使っているので) ドライイーストは湿気の少ない低温の場所に保管すれば半年から1年は保存が利きます。 味はドライと生イーストでは差はありません。

spiral-857
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 無事焼くことができました! 少し出来上がりにやはり違いがあるように感じましたが 気にならない程度で使えますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • 失敗しないパン作り

    自分でも美味しいパンを作れるようになりたいと思うのですが、いつもパン作りに失敗してしまいます。 最近は、時間、手間、味を考えたら、やっぱりお店で購入した方がいいかなぁ、もうパン作りをやめようかなぁと思ってきています。 失敗したパンは、生地がパサついた感じで、イーストなのか何だか独特の臭みがあります。 どうすれば初心者でも美味しく作れるのでしょうか? また、こねるのが苦手でこねが足りないような気がするので、ホームベーカリーを使ってこねれば上手にできますか?

  • パン作りに便利なオーブンレンジを探しています

    使用していたオーブンレンジが故障したため、買い替え予定なのですが、せっかくなのでパン作りに便利なものにしたいと考えています。自分なりに調べて、以下について、使用感等を知りたいと思っています。 1. 自動製パンのできるシャープのRE-MA3のいいところ、よくないところ、手入れの手間など 2. らくらくベーカリー機能のある東芝のER-B7,ER-C5のいいところ、よくないところ、実際の所要時間(計量から焼き上がりまで)、本当にラクなのかなど 3. それ以外のものでのパンの手作りに便利な機能について。例:レンジ発酵機能など 4. イーストを使わないパンやパウンドケーキ作りに便利な機種 なお、MK社製のホームベーカリーも持っていて、気に入っています。パン作りは好きなのですが、あまり時間の余裕がなく、焼き上げのみオーブンでということは、あまりしていません。 また、性格的に、調理家電は、すぐ使えるところに出しておかないと使用頻度が落ちてしまうのですが、出しておけるスペースもなく、今回の買い替えで、代用といかないまでも、パンの手作りを助けてくれるものを検討しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • イースト臭を無くしたい

    パン作りを始めましたが、ドライイーストの臭いが気になります。 天然酵母を使うには時間が掛かるので、ドライイーストを使うのですが どうすればイースト臭が無くなりますか? サフのドライイーストを使用しています。

  • パンはドライイーストなしでも作れる?

    パンはドライイーストなしでも作れますか?作れるのであれば、ドライイーストとホームベーカリーを使わないレシピを教えてください。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 天然酵母とドライイースト

    ホームベーカリーを購入してパン作りをしたいと思いますが、天然酵母とドライイーストとどちらを使用するか迷っています。 皆様はどちらをお薦めしますか? そして一番気になるのはドライイーストが体に良くないの?と言うことです。 ドライイーストなんか使用しない と言う方がいらっしゃいますが、なにか体に良くないことがあるのですか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • 生イーストの使い方教えてください

    毎日ホームベーカリでパンを焼いていますけれどドライイーストを使っています。今度生イーストを使って作りたいんですけどその場合ホームベーカリーでもつかえるんですか?又使えない場合は生イーストを使った食パンの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいので

    パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいのですが。。。 ドライイーストをいただいたのですが、「『イースト種』を作ってから小麦粉に添加してください」と注意書きに書いてあるのですが、 これは、ホームベーカリーで対応できるのでしょうか?途中投入とかするのか、最初からいれられるのか… お分かりになる方いらっしゃったらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう