• ベストアンサー

一般事務

(1)一般事務の正社員はボーナスはもらえますか? (2)退職金はもらえますか? (3)給料は月にどのくらいもらっていますか?事務で30万以上もらえますか?

noname#5241
noname#5241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般事務といっても会社によって職務内容がちがうので、一般事務だからといって必ずしもお給料が低いとは言いきれないと思います。すべてはその会社の規定によります。 私が勤めていた会社では毎年きちんと昇給もあり、ボーナスも毎年上がっていきました。退職金は基本給×勤務年数×勤務年数による割合できちんともらえました。ちなみにその割合というのは10年以上勤務でちょうど100%。 確か1年位で止めた人も僅かですがもらえたようです。 給料30万は就職、あるいは転職してすぐにというのは無理だと思います。10年、20年勤めてというのであれば、不可能ではないとも思えますが。私は8年前に退職した当時、30代前半、勤務10年で年収400万以上でしたが、それでも入社時の初任給は基本給10万でした。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の一般事務の経験から答えます。 (1)ボーナスはもらえていました。業績がいい会社だったので、年に2回、1回約40万ぐらいでした。これはその年の業績にもよると思います。ただ、やはり同期の営業担当に比べると、少ない金額です。 (2)3年勤めて、退職金は15万円ぐらいでした。退職金がもらえるかどうかは、会社の社内規定によって定められていると思います。 (3)月給は16万でした。そこから社会保険などが引かれて、13万ぐらいだったように思います。事務はあまり昇給がなく、勤続10年以上のベテランでもせいぜい20万に届かなかったように思います。 一般事務は、お給料の面ではとっても厳しいと思います。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4975
noname#4975
回答No.2

(1)について 会社によります。以前の勤務先(某大手企業)では、月給と同額でした。これが、年に2回です。こういう時代ですので、ボーナスがない会社もたくさんあります。 (2)について これも、会社によります。きちんとした規定がある企業であれば出ると思います。金額は、職種や勤続年数によって異なります。ほとんど出ない場合もあります。以前の会社は、退職金が出るのは、入社5年目以降という規定があったので、全くもらえませんでした。仮に5年いたとしても、20万ぐらいだったようですが。。。 (3)について よほど特殊な職場でない限り、事務で30万はもらえません。転職の際に色々な求人を見ましたが、14万~18万ぐらいの所がほとんどです。現在、秘書を兼ねたかなり忙しい事務職をしていますが、20万にも届きません。 こういう時代ですので、甘い考え・過度の期待は禁物です。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.1

アンケートでしょうか。 会社の規模にもよりますが、小さい会社(事務所)なら (1)会社の賞与規程による。(ほとんどでない。せいぜい多くて10万) (2)会社の退職金規程による。(ほとんどでない) (3)ほとんど無理(若い女性なら10万から15万くらいかな) こんなところが一般的ではないでしょうか。

noname#5241
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣~一般事務か経理事務か

    こんにちは。 現在零細企業での経理事務として正社員で働いているのですが、現在の職場ではスキルアップ、給料アップなし、ボーナスも少ない、退職金なし、職場環境(トイレや男女・年齢比)が合わないため、12月に退職の意向を出す予定です。 ちなみに私は現在20代後半女性で、結婚をしたら仕事はやめるつもりです。(結婚できなかったら?という考えは今回無しでお願いします。) 結婚の予定はまだしばらくなさそうなので、最低でも1年以上は仕事を続けるつもりですが、その後、急展開で結婚や実家に戻ることも考えられるので、次の仕事は正社員は避けた方がいいと思っています。 それに正社員になったとしても、月給が派遣よりも少ないのと、ボーナス支給が入社後1年後、それも少ないという企業を2度経験したので、大手以外は福利厚生やボーナスも信用ないと思うのですがいかがでしょうか? こんな感じなので、次は派遣での仕事に切り替えようと思っています。 なので、派遣サイトなので最近はどんな仕事があるか見ているのですが、 そこで質問があります。 希望としては管理部での仕事が興味あるのですが、「総務」は経験も特別なスキルがないので難しいと思います。やってみたいんですけどね。 なので、経験のある「経理事務」と(言い方はよくないですが、誰でもできる)「一般事務」とで迷っています。 一般事務は募集が一番多そうで仕事も見つかりやすそうですが、一度一般事務に就くと、その後経理に戻れなくならないか?といった不安があります。 今の会社で経理というポジション(実際やってることは、売掛買掛管理、小口現金管理、源泉税関係レベルですが)を経験し、今年の夏に簿記3級は習得したので、出来ればそっちでスキルアップを見込みたいんですが、実際問題、お金が稼げる方が良かったり早く仕事に就ける方がいいので迷っています。 派遣会社にそういった話をしても、なんだか丸めこまれそうで先輩方のご意見を伺いたいと思います。 いつでも、経理側に戻れるのならまずは興味のある会社で働きたいんですけどねぇ。。。 よろしくお願い致します。

  • 一般事務か清掃業か。

    今勤めている会社を今年の7月に退職します。 今まで一般事務の経験しかない為、今度は派遣で探して貰おうと思っています。 しかし、私自身今24歳ですが、一般事務が向いていないんじゃないかと思う事がしばしばあり、黙々と出来る清掃業で探そうかどうか迷っています。 今は零細企業のパート社員としてフルタイムで働いていますが、ブラック企業だった為退職します。 内気で人見知りで話す事も好きではなく、電話応対も吃音があり、とても苦痛に感じてしまいます。ただ事務処理やパソコンを扱うのは好きです。 今までの経験を生かして一般事務で探すのか、自分の能力の無さを現実的に考えて清掃業に行くのか、どちらが良いと思われますか? ちなみに正社員は今のところ考えていません。退職後はなるべく早く仕事に就きたいので…。

  • 一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、 一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、 一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職) 私は今、一般事務で正社員で働いているのですが 仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い) ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです) 転職を考えています。 20代後半でも事務で転職、きびしかったから、 30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか? 可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、 スキルをつけようかなと思っています。 厳しいと思うと、やるきが・・・>< 宜しくお願いします。

  • この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

    この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか? 私のことではないのですが、 31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で 一般事務に再就職できますでしょうか? 特に目立つ、難易度の高い資格はありません。 簿記3級程度です。 正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。 容赦なく、本当のことをご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 男で一般事務

    就職活動中の男性です。 一般事務はほとんど女性しか採用されないと聞きます。 まずは派遣社員として一般事務を経験を積んでいけば中途で一般事務の正社員になれますか?

  • ボーナス・退職金について

    初めて書かせていただきます。 ハローワークで見つけた一般事務求人なんですけど、 正社員 給料が13~15万 退職金とボーナスなし のはやめといた方がいいんですか? 初めての仕事で分からないんですが… お願いします。

  • 【一般事務】 正社員、契約社員<派遣社員?

    都内在住20代女です。 一般事務の求人情報を見ていると 派遣なら1500円×一日8時間×22日=264,000 に対して 正社員、契約社員なら 月18万~ など多数見かけます。 正社員でも 家から近ければ大した交通費にならないし ボーナスも寸志なら派遣のほうがいいのかなと思います。 特殊なスキルがあっての派遣社員ならまだしも 一般事務でこんな高額なのは いつ契約満了になるわからないリスクが賃金に加算されているのでしょうか? 正社員だっていつ切られてもわからない時代なので 同じ業務、勤務地を希望なら派遣を選択したほうが得策ですか? よろしくお願いします。

  • 正社員での一般事務職で就職活動中です。

    正社員での一般事務職で就職活動中です。 まだ就職活動は始めたばかりです。 ハローワークを中心に活動しようと思っています。 2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。 今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。 こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就職活動するなら若いうちの今しかないと思ったのです。 経歴は、 平成18年03月 通信制の普通科高等学校卒業 平成18年04月~08月 某民間スクールでMicrosoft Office Master取得 平成18年10月~平成19年03月 某大手広告会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成19年04月~09月 某大手通信会社で一般事務として派遣社員で就業(人件費削減の為退職) 平成20年07月~11月 某大手通信会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成20年12月~平成21年12月 某建設会社で一般事務兼CADオペレーターとして派遣社員で就業(期間満了で退職) こうした経歴なのですが、正社員の経験がないのはやはり難しいでしょうか? 他にも、もっとこういう資格を持っていた方が良いなど、色々アドバイスをお願い致します。

  • 一般事務は女性のみ?

    正社員で一派事務などいわゆるオフィス系の 仕事って最近だと基本的に 女性しか採用はないんでしょうか? 男性で一般事務はかなりめずらしいでしょうか? すみません 宜しくお願いします。

  • 非常にあせってます!一般事務の仕事内容を教えて下さい。

    20代後半のフリーターです。 現在パートで在職中なのですが。先日一般事務の正社員の面接を受けたら 内定を頂きました。 今のパート先で内定を頂いたから退職したいと上司に伝えたのですが、 上司の引き止めの他に、パートさん仲間に「辞めないで」と泣きつかれてしまい、 6年の付き合いで情があった為に、退職を取り消すという大変バカな選択をしてしまいました。 退職を取り消した日に、頂いた内定を辞退してしまったのですが 次の日すぐに悔やんでも悔やみきれない後悔が襲ってきました。 また一般事務で募集している会社の面接を受けようと思っています。 先日内定を頂いた会社は、私が商業高校で取得した簿記2級と 独学で取得したパソコン検定に注目していました。 他に一般事務に役立つ事があったら教えて頂きたいのです。 ちなみに高卒後に4年間一般事務で正社員をやっていましたが、 その後6年間は今のパートでずっとデータの入力業務のみをやっているので 過去の実務経験を忘れてしまいました(泣) どうか皆様宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう