仕事と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 美容師見習いの私が最終的に美容室を開業したいと思っているが、彼氏から否定的な言葉を言われて困っている。
  • 彼氏は就活中で上手くいかない焦りから私に八つ当たりしているように感じるが、私の行動が自己中心的なのか不安。
  • 私は自分がやりたい仕事を選び、頑張って収入を得ることが大切だと思っているが、彼氏は収入の多い職場に転職するよう言ってくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と恋愛について

閲覧いただきありがとうございます。 雑な文面なうえ長くなると思いますが?回答いただけたら嬉しいです。 まず?私は今年17歳で?付き合って1年3ヶ月になる今年26歳(専門学校今年卒業?就活中)の彼氏がいます。 私は現在?小さい頃からの夢だった美容師の見習いをさせていただいてます。 今年の秋頃から通信制の美容学校に通おうと思ってます。 そこで彼氏と口論になったのですが?その内容が ●美容師になって最終的に何がしたいのか ●金銭面はどうするのか ●自分のことばかり考えてないか このようなものでした。 私は最終的に自分の美容室を開きたいと思っておりますし? 確かに金銭面は厳しいですが?他人に迷惑をかけず自分のやりたいことをしていけたらいいと思ってます。 ですが? ●お前に自分の店なんか開けるはずない ●結婚とか子供とかのお金はどうするんだ ●できないことばかり言うな と?否定的なことばかり言われ?かなり困っている状況です。 あと何十年先の開業という考えを否定されても困りますし?結婚や子供のお金も同じです。 そしてもっと収入のあるところで働けと言われましたが?現在働いてるお店の面接に受かったのは奇跡だと思うんです。 資格も経験もないですし。 私を雇ってくれたオーナーに迷惑はかけたくないので?今の職場は絶対に辞めたくないんです。 そして彼は就活中で?本人は就活を「頑張ってる」と言うのですが?なかなか決まらないようで。 私は?職を選ばなければ絶対に見つかると思うんです。 職を選んで就活を頑張っても?結果が出なければ意味がないと思うんです。 (就活中の方?すみません。) その状況で?私に対して否定的なことを上からいろいろ言われても?正直不愉快なだけです。 それを彼に言ったところ?喧嘩になりました。 まあ自分も同じことを言われたら怒るとは思うのですが…。 それでも26歳の男性として彼女に結婚や子供云々言うのであれば?せめて自分が仕事をしていて?ある程度の収入があるうえで言うのが普通だと私は思うんですよね。 彼が就活うまくいかない焦りで?八つ当たりしてきてるようにしか思えないのですが?ただ単に私が悪いだけなんでしょうか? 私って自分勝手ですか? 彼の言うようにもっと収入の多い職場に変えるべきなんでしょうか。 客観的な意見がほしいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

?が多いのが気になりますが、それはさておき… まぁ、彼の八つ当たりでしょうね。 ただ、就活が今ヤバいのは確かなので、そこら辺はできたら、 質問者様に大人になってあげてほしいなと思います。 >美容師になって最終的に何がしたいのか お店が開きたいってことですよね? >金銭面はどうするのか これから働いてみて、現実を知ればいくらでも変わっていくし、 17歳ですから、それでいいと思います。 >自分のことばかり考えてないか 私はそうは思いません。 >お前に自分の店なんか開けるはずない >結婚とか子供とかのお金はどうするんだ >できないことばかり言うな 私は、17歳なら夢見ていてもいいと思いますし、 資格も持っていないのに雇ってもらえたのは確かにすごいことだと思います。 結婚とか、子どもとかっていうのは、質問者様だけが払うわけではありませんから、 それこそ彼の方が自分のことばかり考えていると思います。 まぁ、色々言いましたが、 要は彼は貴方が就職が決まっているのに自分が決まっていなくて 八つ当たりしているんです。 それで喧嘩しているカップルに結構心あたりがあります。 今はもう少し、見守っていてあげてください。 あれこれ言っても、彼もそうとう焦っているはずですから。 就職さえ決まれば、きっと解決すると思います。

Yukichi94
質問者

お礼

?についてはすみません。 半角の句読点を打ったところ、すべて?になりました。 私も、彼が就活に対してイライラしていたのはわかっていたのですが、 常に私に説教じみたことを怒鳴りながら言ってくるので反論してしまいました。 akiakikiさまの言うように、少し大人になって見守ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼氏、26で専門学校卒業って、かなり遠回りしてますよね。 このご時世に加えて、その年令では就職はとても難しそうです。 彼もそれに気づいてイライラしてるんじゃないでしょうか。 現実は甘くないのに、彼女が夢ばっか語るのでむかつくのでしょう。 つまり器がちっさいってことです。 直接関係ありませんが 文章の?途中に?頻繁に?を付けるのは?いらつくので?やめてください? とても読みづらいです。相手をイラつかせますよ。気をつけよう。 ?は疑問形の文章の最後にだけ付けるものです。

Yukichi94
質問者

お礼

文章中の?については申し訳ございませんでした。 半角の句読点を打ったところ、それがすべて?に変換されてしまいました。 不愉快な思いをさせたこと、本当にすみません。 そうですよね。 彼がイライラしていたのはわかっていたはずなのに。 私も無駄なことを言ったことを反省すべきですよね。 彼はかなり怒っていたので、少し時間を置いて話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛

    こんばんは。 いまアプローチされている男性のことで相談です。 私は入社4年目、子供の頃から勉強漬けの毎日を送り、総合職で業界最大手の企業に運良く入れました。 今まで勉強も仕事も頑張ってきたので、出来れば仕事は辞めたくないと思っています。 ただ、少し前から同じ会社で、五歳年上の先輩にアプローチを受けています。その方とは毎日電話やメールをし、付き合いたいというようなことを言われています(付き合ってとはっきりとは言われていません、好意があることは言われてます、また私はまだある程度の距離を保ちたいことを伝えています)。 その方とは、家庭環境も学歴も金銭感覚や休日の過ごし方も似ていて、そういった面では理想のひとですし、今後そういうひとと出会えるかわかりません。ただ、その方が結婚したら~という話をするのですが、結婚したら奥さんには家庭に入ってほしい、こどもには母親が一緒にいるのが一番と、洗脳まではいきませんが、それは譲れないようです。 確かに彼は収入もあるし、仕事もできるので、そう思うのもわからなくないし、実際暮らしには困らないとは思います。 それに、私の会社は、社内結婚するとどちらかは辞めないといけません。 ということは、その方と関係を進めるといずれは仕事を辞めるということを考えないといけません。 となると、どうすればいいのか迷ってしまいます。 彼はもし付き合うとしても、結婚前提での付き合いで真剣だから。と言うのですが、彼もいい年ですし、結局仕事辞めたくない!となって、別れるのも貴重な時間を無駄にさせてしまうと思うと踏み切れずにいます。 考えすぎなんでしょうか?とりあえず付き合ってみるべきでしょうか?

  • 仕事を続けるべきか、辞めてしまうべきか

     24歳の鬱病歴1年半の女性です。10月、11月と具合の悪さに会社を半月近く休んでしまい、そして一昨日もまた1日休みました。私の勤めている会社はとても小さな会社なので一人欠員がでると他の社員に迷惑がかかってしまいます。  しかし、最近鬱の波の周期が2週間刻みでやってきて、もうこれは仕事をやめてしまったほうがいいのかな?と思い始めていました。ただ、結婚して2人の収入でなんとかやりくりしている状態で自分が仕事をやめてしまったらどうなるだろうということが頭にあり、仕事を辞める決断がつきません。  調子が良いときは仕事に支障もないし、家事もできるし、仕事を辞めたら後悔するなと思うのですが、調子が悪いと仕事にも行けない、家事もできない、やっぱり仕事を続けるのは無理なのかなと落ち込みます。社長も鬱病経験者ですが、「やらなきゃいけないことは具合が悪くてもやらなければいけないんだ。そうじゃないとまわりに迷惑がかかるし、他の会社でなんて働けないぞ」と渇をいれられました。言われてることはわかるし、確かにそうだなと思うのですが、具合の悪い私がその言葉を聞いて、「やっぱり自分の存在自体が迷惑で、この先、社会に出てもやっていけないんだ。生きている意味がないな。」と生きていること自体が迷惑なんじゃないかと、死にたい気持です。  幼少時代の生活環境のせいか、金銭面で誰かに頼るということができません。結婚するまでも、なんとか家族を食べさせなければという思いで働いてきました(両親が離婚しているため)。そのため、今結婚しても、旦那に金銭面で頼ることが怖いのです。なので仕事を辞めることができず、今に至っています。いったん自宅療養して復職しようとしても何のスキルもない私がどうやって社会復帰できるのかと不安でしかたがありません。

  • 結婚後の私の仕事について

    こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 無職の娘は…。

    初めまして。 私は今年の3月に、うつ病と診断され新卒で入社した会社を辞めました。今は失業保険で一人暮らしをしつつ就活中です。 職場のストレスでうつ病になった為、何に対しても自信がなく新しい職に就く勇気が出ません。内定を頂けても断ってしまったり…。退職後はうつ症状も改善したのですが、やはり何も出来ない時があります。 地元は仕事が少ないので、一人暮らしをしたまま就活中ですが、やはり親に迷惑をかけています。 特に金銭面で月に3万円程援助をしてもらっています。 叱られたりというようなことはないですが、早く就職するよう遠回しに言われることが増えてきました。 心配をかけたくなくて「うつ病はもう全然大丈夫」と前に言ってあるので、ただ怠けてるように思われてるのだと思います。うつ症状も改善していますし、私自身も怠けてるだけなのかも…と思います。 25歳になっても親に甘えて金銭面で迷惑をかける娘…こんな自分が情けなく辛いです。早く就職したいのに「私なんか…」と尻込みして結局何も出来ずにダラダラ過ごす自分に腹が立ちます…。 こんな娘になってしまって親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご家族にうつ病、もしくは無気力な人がいる方々は正直どう思いますか?

  • 仕事と恋愛

    私は現在24歳の女です。 もうすぐ25になります。 現在仕事では中間管理職を任されており 大変ですがやりがいがあり 自分では天職だと思っております。 しかし恋愛はあまり上手くいかないです。 友人の結婚ラッシュ真っ只中で 両親からも仕事ばかりではなく結婚もしなきゃ困ると言われています…。 やはりもうすこし相手探しをしたほうがいいのでしょうか?現在は職場と自宅の往復で、休みの日は家事をやって終わる毎日です。30までには子供がほしいですが、、仕事も頑張りたいです。仕事も結婚恋愛も両立できた方はどうやって相手方と出会ったんでしょうか?体験談を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 就活中の恋愛について

    私は今大学3年生で就活中です。 そこでひとつ質問があります。 それは就活中に彼女を作るべきかどうか迷っています。 これには理由があります。 必要だと思う理由 私は気分の浮き沈みが周りより激しく他人が驚くほど落ち込んだりすることがあります。 普段は大丈夫ですが、何か心配事があるとネガティブになることが多いです。 また他人より子供っぽく、自分で自分の気持ちをコントロールできない部分があり、就職活動に大きく影響すると思っています。 就活の不安などの話は友達にすればいいと思うのですが、私は話す量が他人よりも多く、その人たちも同時に就活をしているため迷惑になると思っているからです。 そのために精神的な面で自分を支えてくれる人が必要だと思っています。 必要ないと思う理由 これはもちろん就活中であるので恋愛をしている場合でなく、そのような時間を別の時間に充てられると思っているので必要ないと思います。 また私は2つのことを同時にすることが苦手で就活と恋愛を両立できるかと言われるとわかりません。 親に話すって選択肢もあると思いますが、親とはいろいろあり、あまり頼れそうもないのでそれ以外でお願いします。 真剣に悩んでいるので、何かいいアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな仕事をさせてもらえません

    結婚してまだ半年です。専業主婦で、生活が落ち着いてきたし、主人の収入も充分といえるものではないし、18歳年上なので将来の事も考えて結婚前の約束どおりパートに出ようと探していたところ、前職の同僚から是非手伝ってほしい仕事があると誘われました。私にとってはとてもやりがいがあり、待遇も良くしてもらえたので働きたいのですが主人は大反対でその仕事をするなら離婚するといってます。(理由は嫉妬と意地だと思います。)散々もめて私もいやになってきているので離婚はしたいのですが犬を4頭飼っていて金銭面できつい上に安い部屋は借りられません。でもどうしても手放せません。主婦に職業選択の自由はないのでしょうか?これを理由に慰謝料なんて無理ですよねぇ・・・

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 結婚とお金と夜の仕事と・・・。

    私は現在31歳男性です。 今年、3つ上の彼女と結婚を控えています。 私にはある事情で金銭面で大きなハンディがあります。 彼女はいわゆる「夜の仕事」をしています。 それは、私が金銭面にハンディがあるからということではなく、 彼女自身が貯金額に目標があり、 それに向かって頑張っていることが理由です。 そして、彼女が夜の仕事をしているのは、 付き会った時から知っていました。 (仕事内容の詳細はここでは差し控えます) そこで、結婚を前にして私自身の本心としては、 より彼女への想いが大きくなっています。 しかし、その一方で、その彼女への気持ちが 大きくなればなるほど、 その「夜の仕事」をしていることに対して、 複雑な気持ちが湧いてきます。 付き会った当初は、きっと彼女がそういう世界で 働く理由は、「貯金」のみだったと思います。 しかし、最近では、自分のため、私のため、 そして、結婚してからの二人のためと、 より一層頑張っています。 私自身が、 「そんな仕事しなくてもいいから」と言える程の 経済力があれば良いのですが、きっと結婚してからは、 ある程度彼女の経済力に助けられることは予想できます。 情けない話ですが・・・。 彼女の仕事内容と、自分自身の経済力、 彼女の仕事内容を理解したうえでの結婚、 そういう気持ちは、「頭」では分かっているのですが、 彼女がしている仕事に対して、 「心」が追いつかくなってきています。 ・別れる ・彼女の仕事を辞めさせる この2点の回答は望んでいませんのであしからず。 質問としては、 上記内容を踏まえたうえで、 彼女と、彼女の仕事に対して、 どういうふうに「心」をコントロールしたらいいのか。 ということになります。 長文、読んでいただきありがとうございます。 ご回答お待ちしております。

  • 仕事に出るべきか迷っています

    2ヶ月の子どもがいます。 結婚を機に会社を辞めたのですが、最近、近所に住む義両親が、私が仕事に出ることを暗に勧めています。 主人の収入だけじゃやっていけないだろうと、主に経済面の心配をしているようです。 主人は「しばらくは家にいていいよー」とは言いますが…。(でもどちらかというと仕事に出てほしそうな感じです) 当の本人(私)は、仕事をすること自体は好きだし、自分の自由になるお金もほしいし、自分が働きに出れば金銭的に余裕が出ることは間違いないと思います。仕事に出ることのメリットは分かっていますが、…心配なのは子どものことです。 私としては、いずれは仕事を始めたいけれど、子どもがせめて幼稚園に入るまでは家にいたいと漠然と考えています。 赤ちゃんのうちから保育園に預けるのはどうかと…。 理由としては 1)子どもが日に日に成長する姿をつぶさに見ていたい 2)家事と育児と仕事をこなす自信がない(今でもいっぱいいっぱいなので…) というのがあります。 でもこの先、義両親に「いつから仕事するの?」「まだ仕事しないの?」と言われるのかと思うとちょっとプレッシャーです(義両親にはとてもよくしてもらっていて感謝していますが)。 経済的な面を考えると、やっぱり早めに仕事を始めたほうがいいのかな…とも考えるし…。優柔不断な私(-_-;) 似たような環境の方で、「仕事をしてよかった」、逆に「家にいてよかった」という方のお話を聞きたいなーと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。