• 締切済み

{AuI4}- + 3e- = Au + 4I-

{AuI4}- + 3e- = Au + 4I- この反応の標準電極電位を知りたいです。 ネットで調べているのですが、Cl-とかは見つかるのですが、I-は見つかっていません。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nious
回答No.1

携帯からグーグルで検索してみたら次のようなサイトに記載されていました。参考迄に。 http://www.google.co.jp/gwt/x/im?guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=6aa29a12f66b6216&source=m&u=http%3A%2F%2Fwww.cis.udel.edu/~honsberg/Eleg620/Standard%2520Electrode-complte.pdf&ei=FyA-TbKAEsqlkgWZzcm-Cw&ct=im_with_mcd AuI4^- + 3e^- ⇔ Au + 4I^- ;E゜=+0.56