• ベストアンサー

mos検定を取りたい。

WordとExcelの資格を取りたいと思っています。パソコン教室に通うことも考えていますが、出来れば家でも練習したい。のですが私の家のパソコンは2002でとても古いです‥今2002の資格取得を目指すのは古すぎますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

資格の取得を思い立った経緯が分からないので、的確なアドバイスではないかもしれませんが参考まで。 まず、資格そのものとソフトのバージョンについてですが、私は現在MSオフィス2010を使っていますが、以前は2003シリーズを使っていました。 両方を比較した場合、2010はまったくレイアウトも異なっていて戸惑うことしきりで、慣れるまでまだかなり時間を要しそうです。つまり、2003を使い慣れていた者でも最新のバージョンがこんな状況ですから2002ってなると、基本操作は学習できても「古すぎる」ってことは否めません。 それと、2002ってことは2003も同じですが、Windows2000とかXPまでですよね? それらは現行のOS(Windows7やひとつ前のvista)に対応していないソフトですから、状況によっては学んだスキルも活用できる場面がないかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

企業は2003以前を使っている所と、2007以降を使っている所が 分かれています。 2003から2007は、全く使い勝手が変わったので、受けるなら 2007か2010が良いでしょう。2000は実施していません。 2002はまだ実施しているようです。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.ht パソコンに2002があるなら、それで受けて、その後2010のソフトを 買って、独学でマスターするのがお金もかからず、効率的だと思います。 ただ、2002も早くしないと終了になるかもしれません。 こちらの教材が一番分かりやすく、CDがついているのでスクールに 通わなくても、何度も練習すれば合格できますよ。でも、それで ワード・エクセルが使えるようになる訳ではありませんが。 これは、スクールに通って合格した場合でも同じです。毎日のように 使う事が上達の秘訣です。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html?w3aet=10010 2007以降は、使い勝手が全く変わったので、合格したら2010を購入して 2000と混在してインストールできるので、ご自分で勉強すれば よいと思います。2010の教材も近いうちに出るでしょう。

関連するQ&A

  • MOS検定、2003か、2007か。

    パソコン初心者です。履歴書に書けるようにと思い、MOS検定取得を目指そうと思っているのですが、Word、Excelの2003と2007どちらを目指そうか悩んでいます。 家にあるパソコンはWindowsXP、Word2000、Excel2000と、とても古いので、パソコン教室に通おうと思っています。 どちらを取った方がいいのでしょうか?

  • MOS検定について(独学)

    MOSのワードとエクセル2003の資格を取りたいと考えています。 しかし、今使っているパソコンはウィンドウズXPですが、もともと購入したときからワードとエクセルがオプションとしてついておりませんでした。 今は、独学でやりたいと思っているので、CDーROMつきの模擬問題集を買ったりしてやろうと考えているのですが、このパソコンでも練習ができますでしょうか? また、独学となると、受験するにはどうしたらいいんでしょうか?どっかのパソコン教室で受けるのでしょうか?詳しいことを教えてください。

  • MOS検定WORDやEXCEL

    ユーキャンなどの資料を取り寄せて資格を取得しようと思っているんですが、WORDやEXCELのOffice2003.2007.2010の違いが良くわかりません。以前は2003くらいしか使ったことがなく今はどんな状況になっているんでしょうか?簡単なWORDやEXCELが出来る人募集みたいな仕事を探しているんですが、私自身、まったくWORDやEXCELが出来ないわけではないんですが、随分遠ざかっています。事務の仕事として探すにはとりあえず形として資格が必要なんで最低今はどれくらいのレベルが必要になるんでしょうか?2003のWORDやEXCELでも十分なんでしょうか?2007.2010までも必要ないですか?わかる方アドバイスお願いします。家のパソコンはWindows7なんですが・・・よろしくお願いします。ブラインドタッチは出来ます。

  • Mosについて

    求人でよく資格欄に、Word、Excel、基本操作できる方。って見ますが、どの位までが基本なのかも分からないですし、私はWord、Excelができないので、FOM出版のMOSの教材で練習しようと思っています。資格を取るとなると試験代が高いですし、その資格自体に有利にはならないと聞きます。なので、資格はとらず、本とCD-ROMで練習だけして、Word、 Excelの基本操作を練習して、求人に応募できるようになろうと思っているのですが、それだけで基本操作はできるようになりますか?もしくは、そこまでしたら、資格としてとるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS

    現在、職業訓練を受けています 内容は、日商簿記3級とMOSのWord2010・Excel2010、そして弥生会計です 簿記以外は期間中に資格試験を受けることが出来ます しかし、私はすでにWord2003とExcel2003を取得しているため、2010を受けるか迷っています 講師の先生は2010で新しく増えた機能もあるし、多くの企業が2003から2010に移行しているので、取得したほうが良いと言われたのですが実際はどうなのでしようか?

  • MOS検定2002or2003

    転職の必要が出来ました(職種は一般事務&経理事務です。)。自分がソフトの機能のうちどれ位を理解出来ているのか、確認の意味もあり、これを機会にMicrosoft Office Speciarist検定(WordとExcelのExpertまで)を受けようと思っています。 自身は2003(Personal Edition)を使用していますが、今までの会社では98を使用していたので、今回どのバージョンで受験すべきか迷っています。 あるパソコン教室で相談したところ、 「2003はXMLなど余分な機能が付加されていて、それも勉強しなくてはならない。一般事務には特に必要もないし、2002で受験するといい」 「家庭でも勉強したいなら2003にしても構わないが、家庭のパソコンならばprofessionalじゃないだろうから、テキストを購入しても付属のCD-ROMの機能がフルに使えない。」 などと云われたため、教室に通って2002での受験を考えていますが、2007のある今、2003でなく、あえて2002を選択すべきなのでしょうか。 なお、他の教室でお尋ねした際には、「どちらでも、自分の好きなほうで構わない」といったお返事を頂きました。 皆様はどういった選択をされているのでしょうか。ご教授頂けましたら幸いです。

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

  • MOS検定を受けようと思っています。

    Word、Excel、PowerPointなど色々な科目があるようですが、申し込みの仕方を教えて下さい。

  • MOS 2013検定について

    先日自宅のパソコンをバージョンアップしてOffice が2013になりました。 MOSの検定を2013で受けようと思っています。 ところがwordとexcelは上級試験(エキスパート)がpart1とpart2の二つに分かれて構成されているので料金が2倍かかってしまうようです。 それでしたら2010バージョンにて検定を受けた方が良いのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう