• ベストアンサー

他人に興味なさそうと言われる

noname#149158の回答

noname#149158
noname#149158
回答No.6

すみません わたしの自慢になります。 ある学校の寮で同室になった人なんですが。 えらく俺は英語が得意なんだと言っていたので 彼の英語を聞いていました。全て良く解り。 発音のまずさもわかってはいましたが、黙って いました。それから、私は英語をしゃべることを やめました。それから馬鹿にされる標的になった んだろうと思います。 わたしのことはそんなに参考にならないと思います。 あなたは、興味があることや得意なことを自分から 発信しなければ伝わらない。 若い時に自分の世界を広げることに貪欲になった 方がいいですよ。嘘はいけませんが。 わたしの後悔の一部を活かして下さい。

関連するQ&A

  • 他人に興味がないとは具体的にどういうことでしょうか?

    今まで何回か、周りの人から 「お前は他人に興味がないだろう?」 と言われたことがあります。 その問いに対しての自分の答えは「よくわからない」です。 「他人に興味がない人」の具体的なイメージが浮かばないからです。 (逆に言えば「ある人」も) でも周りからそう思われがちなことは確かなようで、 おそらくそれが原因なのか、あまり親しくしてくれる人はいません。 自分で自覚のないことで避けられる、というのも悲しいものなので、 周りから見て「他人に興味がない」ように見られる振る舞いがあるのなら、直したいのです。 みなさんは、どういう言動を「他人に興味がない」ように感じるでしょうか? また、そういう人とはやはり親しくしようとは思わないものですか?

  • 他人(の仕事)に興味を持てません

    職場の数人に以下のように言われたことがあります。 「先輩が今何やっているか、興味ないんじゃない」 「先輩が何やっているか、興味を持とう」 (部下に当たる人がある仕事をしていたが気に留めなかったときに)「何で、何やってるんですか、とか聞かないんですか。興味ないんじゃないですか」 あんまり人の仕事内容をじろじろ見るのも失礼だと思いますし、私は私でやらなければならない仕事があるので、それで手一杯です。 元々他人自体にあまり興味がありません。 人として好きな人のことは気になりますが、そうでない人の趣味やら最近行った旅行先やら愚痴やら、正直どうでもいいと思ってしまいます。 人と争うのが面倒なので、よっぽどのことが無い限りはお腹に溜めています。 どうすれば他人、他人の仕事内容に興味持てるでしょうか? 皆さんは興味持てますか?

  • 他人に興味なさそうって…

    アラサーの男です。 「他人に興味なさそう」ってよく言われるんですけど、私は病院へ行った方がいいのでしょうか? 雑談・世間話が苦手とか、他人とした雑談の内容を覚えてないとか、返事や相槌が下手とか、一人遊び余裕とか、「他人に興味なさそうな人」と言われてる項目に当てはまる点はあります。 また「高い壁を感じる」とか「冷たそうだよね」とか、色々言われます。言われすぎて慣れました。 人見知りがひどくて他人と打ち解けるのにすごく時間がかかりますし、相手がマメで積極的な人じゃなかったら何年かけても仲良くなれません。 あと、少ししか話してない段階や見た目の印象だけで「あー、この人とは合わないだろうな…」と勝手に思って距離を取る事も多いです。 こんなんでも彼女はいますが、人様に自慢出来る趣味はないし、友人と呼べる人もいません。 これでも他人との交流を完全に断絶してた一昔前に比べれば、多少マシになった…と思っています。 正直「遅すぎ」と言う感もあるのですが、今からも改善出来るでしょうか?

  • 他人に興味がないのか?何を話したらいいかわからない

    25歳男です。 他人と何を話したらいいかわかりません。 相手から話を振ってくれれば答えることはできるのですが 自分から話をすることができません。 おかげで彼女はおろか、友達すらできなくて困っています。 ・・・と言ったら、まず返ってくるのが 「自分から話すより、まずは聞き上手を目指せ」 という答えでしょうが 人に極度に興味が無いのか 「何を質問すればいいかわからない。仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」 という状態です。 たとえば趣味について聞いたとして 「趣味は何ですか?」 「映画好きなんだ~。  (ここまでしか聞いてない)  こないだ○○って映画見てさ~」 ・・・こうなるのが目に見えてるので質問もできなかったりします。 どうすれば他人と気軽にお話できますか? どうすれば他人に興味持てますか? 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 他人に興味がありません

    他人に興味がない、というより 恋愛に興味がありません 人に興味がないというのも、本当に好きな相手じゃないから、とか原因だと思うのですが、 恋愛したとして、 相手に合わせたり、演技したくない 本当に好きになった事がないし 興味がない事には興味がないんです、 性的な事も好きじゃないし、 体触るなんて、うざい、鬱陶しいです 精神科に対人恐怖症 ADHDの傾向あり、と 言われましたが、ADHDとはこんな感じに 人に興味がないのでしょうか?

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 他人に興味が沸かないのですが

    他人に全く興味が沸きません。 他人に接していると、キャパシティが狭いと言うか、とにかくひとのダメなところが気になります。 会社の集まりみたいなものがとにかく嫌いです。 友人も少ない、というかほぼゼロに等しいです。 僕が結婚したり死んだりしても家族以外だれも 集まらないと思います。(誇張していってるわけではないです。) 1、もっとおおらかな性格になって、信頼できる友人を増やすにはどうしたら良いでしょう。 2、こういう人でも務まる仕事って何でしょう。 宜しくお願いします。

  • 他人への興味の持ち方について

    人付き合いについて悩んでいます。 私は友達が少なく、遊びに誘われることもあまりありません。 ひとりで外出や旅行もあまりしないので、自分から誘うこともそんなにないです。 ふと人付き合いについて考え、友達が多く、よく誘われていたり、話しかけられている子がうらやましくなりました。 そういう子は、先生や上司、あるいは子どもからのうけが良く、老若男女に好かれているなと思います。 数少ない友達と、そういう子と私は何が違うのかを考えていたら、「他人への興味」だろうという考えに至りました。 確かに、飲み会でも特に自分から話をふることはないし、メールをしても話題がなくて自然と切れることが多いです。 小さい頃から人に対して思いやりのようなものは持っていないなとも思いますし、今も他人への気遣いはどうしたらできるのかわかりません。 ちょうど4月から環境が変わり、新しい人付き合いも増えるようになると思うのですが、最初につまらない人だと思われないためにも今変わりたいと強く思います。 たくさんの人と関わって生きてみたいです。でもどうすればいいかわかりません。あまり考えすぎて疲れてくると「もう今のままでいいや」と思ってしまいます。 他人に興味をもつにはどうすればいいのでしょう。 考え方を変える方法や、変わるための体験などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。