• ベストアンサー

他人に興味なさそうと言われる

よく他人に興味なさそうと言われます 確かにちょっと当たっているかもとも思いますが、 あまりいいことではないと思うので直したいです 皆さんはどのような人を見るとそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.8

#4にいただいたお礼を拝見しましたが、人気のある趣味でないと言いにくいのでしょうか。お若いのでしょうかしらね。 本当は、人気がない趣味ほど話題になりやすいのですけどね。特に「賛否両論」のものはそうで、「賛」ばかりだと「そうそう、いいよね」で話は終わっちゃうし、「否」だと「そうそう、いやだよね」で終わっちゃいますが、「いや、確かに否定する意見もあるのは認めるけど、こういうところが実は面白いんだよ」という方向に話を持っていくと盛り上がるんですよね。 それに、「ゲームをやったり昔のアニメを観たり」することが「あまり他人に言えない趣味」というのは、まあ、わからなくもありませんが、私の周りでは考えられないんですよね。特に、今のアニメではなく「昔のアニメ」というところが高尚だと思うんですが。 とりあえず小出しに話してみて、反応が悪かったらやめるという手もあるし、自分は無趣味だということにして徹底的に聞き役に回ってもいいのではないでしょうか。でも少数派の仲間を発掘した時の喜びって大きいですよね。

takoegg
質問者

お礼

私は21なのでそれほど流行を気にしなければならない歳でもないし、 そもそもそういう性格でもないと思います ですが今気づかされたのは、私は私の好きなものについて話すのがひどく苦手ということです ゲームやアニメについて親に否定されるのもあって (いい年して親の言うことに左右されているのも恥ずかしいです) 自分の好きなものを否定されることに敏感になっていると思います …なんだかこの件については別に質問をしたほうがいいような気がしてきました あまりに元の質問とずれているので… でも根本の悩みはこっちだった気がします とにかく、小出しにして様子を見ていくというのは良い考えだなあと思ったので参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#183994
noname#183994
回答No.7

別に、あまりいいことではないと思いませんけどね。 基本的に人は最終的には自分が一番だと思う人が多いと思いますし。 他人に興味なさそうに見える人は、相手の話や対応に素っ気なかったり、無関心な人だと思います。

takoegg
質問者

お礼

悪いことではないんですかね? 私自身、「お前には興味ないよ」と言われるより 「お前には興味あるよ」と言われたほうが嬉しいので 他人に興味なさそうに見えるのは悪いことなのかなと思ってました ああ、確かに、「ふ~ん」「ほお」「別にいいんじゃない」なんて返事が多いかもしれません それは意識したほうがいいですね… ありがとうございました

noname#149158
回答No.6

すみません わたしの自慢になります。 ある学校の寮で同室になった人なんですが。 えらく俺は英語が得意なんだと言っていたので 彼の英語を聞いていました。全て良く解り。 発音のまずさもわかってはいましたが、黙って いました。それから、私は英語をしゃべることを やめました。それから馬鹿にされる標的になった んだろうと思います。 わたしのことはそんなに参考にならないと思います。 あなたは、興味があることや得意なことを自分から 発信しなければ伝わらない。 若い時に自分の世界を広げることに貪欲になった 方がいいですよ。嘘はいけませんが。 わたしの後悔の一部を活かして下さい。

回答No.5

その質問には興味が沸きませんね。 貴方には興味が沸きます。 直す必要は無いと思います。 嘘つきに成りたいのならどういう正しい事が あるのでしょうか。 あなたの心の中で胸をつき合わせて考えて下さい。 興味が無いという相手はただの同意を強要している。 もしくはあなたの姿をそのまま伝えているかの どっちかでしょう。 あなたは人に伝えるのが不得手なだけで、 何の問題もありません。 時と捕らえて、俺こういうのに興味があるんだよな。 ということにためらわなければ後々こういう質問を しなくてもいい、あなたがいるのでは?

takoegg
質問者

お礼

すいません、もう一つ後の回答も見て理解しました やっぱり自分の興味あることについては話したほうがいいんですね… 拒絶されそうで怖いので今までなかなか話したことなかったです 話したいですがちょっと難しそうです でも参考になりました ありがとうございました

takoegg
質問者

補足

ありがとうございます 確かに無理矢理興味津々な振りをするというのは、 私の精神衛生上でもよくない気がしますね あと申し訳ないのですが >時と捕らえて、俺こういうのに興味があるんだよな。 >ということにためらわなければ の意味がよくわかりません 自分が何に興味があるかを周りに伝えていければ… という意味ですか?

• ucok
回答No.4

自分の話ばかりして、他人に何も質問しないと、そう思いますね。 何か興味のあることはありませんか? その興味のあることを他人から引き出したいとは思いませんか? 例えば私は映画や音楽が好きなので、他人も自分が見たり聴いたりした映画や音楽を知っていたらいいなと思って、あれこれ質問すると、共通する部分が見えてきたりします。 あるいは逆に、共通点がない場合は、「あなたが好きだというそれ、私は詳しくないが、面白さを教えて」という具合に質問すると、その他人は私の知らない魅力的な世界について教えてくれるので、ちょっと興味がわいたりしますけどね。

takoegg
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の興味あることに自信がなくて、そういう話が出来ないからかもしれないですね 他人に趣味を聞くには、自分のことを話さないといけませんよね? 私はよくゲームをやったり昔のアニメを観たりしますが、そういうのってあまり他人に言えない趣味だし、 最近ちょっと洋画も好きになったんですが、私が「これは名作だ!」と思ったものは大体、 ネット上のレビューでは「賛否両論」とか「私は好きだが他人にお勧めできない」とか書いてあるので言いづらいです

noname#130399
noname#130399
回答No.3

別に他人のために生きている訳じゃないですからね。 悪いこととは思いません。 他人の顔色窺ってる奴等より、遥かに立派ですよ。

takoegg
質問者

お礼

ありがとうございます でも立派ですかね…? 他人の顔色窺う力も必要な気がします

• usmn
回答No.2

すみません、下で回答したものです。 言葉を間違っていまったので訂正させてただきます。 悪いことだな、ではなくて 悪いことではないな、でお願いします。

• usmn
回答No.1

私も正直、他人にあまり興味は無いです。 しかし同じように他人に興味を無さそうな人を見ても 悪いことだな、とは思います。 私自身は分かりませんが、 そのような人は、人でないなにかに強い興味を 持っていたりしますよね。 そのことが私にとったら興味深いです。 他人に興味を持つためには いろんな人に出会うことが大事かな、と思います。 回答になっていなくてすみません。

takoegg
質問者

お礼

確かに、会った人数が少ないかもしれないですね 新しい人付き合いを敢えて開拓する気がないってのはあると思います ありがとうございます 参考になりました。