• 締切済み

脈あり?

始めましてm(__)m 現在気になる女性がいます。自分は24才の♂で、相手は22才で就職が決まった大学生です。 今から1年ぐらい前にサークルの先輩・後輩として知り合いました。 去年の8月ぐらいに、その人の事が気になり始めました。 メールを始めたのもその時からです。 それから、就職試験が終了のお祝いや、就職決定、実習の終了などの機会に自分が誘い、2人で食事、映画などに行きました。 ただ、メールはこちらから送れば返信がありますが、相手からメールが来るというのはありません。 来月にも食事にいきます。その機会に告白をしようと思っています。 脈ってあるでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

脈があるかないかが微妙なうちに。 既に告白の予定を立てているのは微妙なんじゃない? もちろんいずれ告白にたどり着けるように繋がっていけばいい。 でもプロセスあっての、中身あっての告白でしょ? まだ貴方からの繋がりで成り立っている関係で。 彼女「発信」が無いんだよね。 先輩後輩の間柄。 彼女は貴方に対して無理をしていないんだよ。急ぐ必要も無い関係。 お祝いにしても、心にゆとりが出来た後の貴方の誘いにしても。 タイミングがあったからその時はその時で楽しく過ごしている。 でも現時点ではその一回一回が気持ちとしては「点」なんだよね。 気持ちとして「線」になってない。 だから彼女「から」の動きが無い。 まずは、告白を急ぐ前に。 彼女「から」も興味関心を持って貴方に対して働きかけてくれる、 貴方に向き合ってきてくれる手ごたえを感じる事なんじゃない? それを貴方の前向きな材料にして。 丁寧に交流した後に、最終的には勇気を持って告白をすれば良い。 彼女発信もある「双方向」の親密さがあるなら。 結果はどうあれ、告白自体は意外ではない。 志としては受け止められるんだよね。 受け止められなくても。 その後にギクシャクが残り難い。 恋愛関係としては難しかっただけで、親しさの分ち合いは成立してるから。 今の貴方の考えは順序が逆なんだと思う。 告白しようと思うけど、脈があるのか?ではなくて。 脈があるな、自分なりに手ごたえがあるなと彼女「から」直に感じた上で。 それを材料に告白しようと思いますと。 プロセスを大切にね☆

関連するQ&A

  • 脈はないのでしょうか

    大学時代に入っていたサークルの後輩の子に久しぶりに会ったら惚れてしまいました。当時仲は良く僕をよくいじっていました。 会った時もそんな感じで楽しく食事をし今度サークルへ行きましょうという話をしました。しかしメールを何回か送ったのですが返事はあまり来ないです。mixiをやってて日記を書いたら一応見てくれます。脈はないんでしょうかね?

  • 脈あり?脈なし?

    とりあえず時系列であったことを説明します。 【自分】23男 彼女と同居中。諸事情で来月自分の引越しが決まり、彼女は付いて来ないので別れることになった。 【相手】22女 フリー。自分と同じ会社の違う部署。男友達多い。 お互い同じ会社なので顔見知りだったが、部署が違うので会話したことがなかった。 先日会社の飲み会で初めて話をし、意気投合?お酒の勢いもあり、お泊り。 自分に持ち合わせがなかったので、相手に払ってもらう。 その時↑の自分の状態を話す。 自分の連絡先を教えてなかったので、朝、相手から「あとで送っといて」と言われる。 その日の夕方、メールで自分の連絡先を送るとすぐ返信あり、「登録したよ」でメール終了。 翌日、自分から「この前のお詫びに飯奢らせてほしい。○日どう?」とメール。 5時間後。。。相手から「ごめん、その日無理だ」とメール。 自分「また誘うね」でメール終了。 今ここ。 見かけるのは会社で週に1,2回すれ違う程度で、仕事中なのでスルー。 自分では脈なしだと思います。 メールの返信が遅いし、一切メールを続けようという気がないですし。 少なくとも脈なしではなければ、食事の誘いを断るときも 社交辞令で「また今度誘って」とか「○日はどう?」と、言うものかと思います。 ただ、女性はなんとも思ってない男とエッチするでしょうか? 別れると決まっていても彼女がいる時点でアウトなんでしょうか? それともあまり親しい仲でないのに、女性を食事に誘うのはおかしいんですか? 日常での会話が難しいので、これからどうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 脈なし?

    この間気になるサークルの後輩の女性と初めてのデートでお互いに興味のあるイベントに参加しました。 サークルのメンバーに「いっしょに(2人で)いきませんか?」というメーリスを回して、彼女の方から行きたいと申し出があったという状況です。 気になる点 ・「このイベントって何時までですか?」と聞かれる←早く帰りたい? ・奢らせてもらえない ・話しかけても、笑うだけであまり返事がない(イベント中だったから?) ・イベント終了後、即会場をでようとした。(相手が買い物して帰るからと駅で別れた) ・向こうからはあまり話しかけてこなかった 以上5点です。 ちなみに解散してから「今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。明日も学校がんばってください。ではまた」 と相手から先にお礼メールがありました。 これってやはり脈なしですよね?

  • 脈なし?

    この間気になるサークルの後輩の女性と初めてのデートでお互いに興味のあるイベントに参加しました。 誘ったときは乗り気だったんですが 気になる点 ・「このイベントって何時までですか?」と聞かれる←早く帰りたい? ・奢らせてもらえない ・話しかけても、笑うだけであまり返事がない(イベント中だったから?) ・イベント終了後、即会場をでようとした。(相手が買い物して帰るからと駅で別れた) ・向こうからはあまり話しかけてこなかった 以上5点です。 ちなみに解散してから「今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。明日も学校がんばってください。ではまた」 と相手から先にお礼メールがありました。 これってやはり脈なしですよね?

  • 脈あり?

    大学の同じサークルの後輩の女の子に片思いをしています。 サークルなどで実際に話すことは少なくもなく多くもない程度です。他のメンバーよりは少し多め程度です。 メールは二日に一回程度しています。相手のレスポンスは良く、早ければ10分以内に返ってきます。先日メールでデートに誘ってみたのですが、それも10分以内に返ってきました(まだ誘っただけです)。しかし向こうからメールが来ることはなく、私の対してのプライベートな質問も特にありません。もっともそのような質問は私もほとんどしていないのですが。メール自体は疑問系でなくとも続きます。 これは脈ありでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    大学の同じサークルの後輩の女の子に片思いをしています。 サークルなどで実際に話すことは少なくもなく多くもない程度です。他のメンバーよりは少し多め程度です。 メールは二日に一回程度しています。相手のレスポンスは良く、早ければ10分以内に返ってきます。先日デートにも行き、そのときとデート後のメールの反応も好印象でした。また来週再びデートに行く約束になっています。しかし向こうからメールが来ることはなく、いつも私から送っています。 これは脈ありでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    できればバツイチ(子持ち)の方に聞きたいです(お互い20代ですが、相手の方が年上(バツイチ子持ち))。 脈あり? 1回目の食事は、こっちの勤務時間などを気にしてくれて調整してくれました。 2回目の食事に誘うと、仕事を約1か月前に辞めて(知っている)、まだ仕事を始めていなく、お金がないので、仕事が決まって安定したらまた食事行きましょう。誘ってくれてうれしかったです。と返事が返ってきました。 じゃあ、仕事が決まって落ち着いたらお祝いの乾杯でもしましょう。的な返信をすると、また、食べに行きましょう。仕事決まったら、お祝いもお願いします。と返ってきました。 食事を誘った中のメールの中で、体調等を気にしてくれるメールは頻繁にしてくれます(私の仕事が忙しいことを知っている。彼女も体が強いわけではない)。 いろいろ考えると、社交辞令のような気もするし、母子家庭なりの理由もあるなど考えてしまいます。 素直に彼女のことが好きです。 いったいどうなんでしょうか?

  • これって脈があると思いますか??

    これって脈があると思いますか?? ちなみに自分も相手も同じサークルです ちょっと前にサークルの飲み会があって、楽しくて飲み過ぎてしまいかなりぼーっとしてたんです。その時に駅から家が近い女の子が泊めてくれたんです。ふたりっきりでした。これがきっかけで最近彼女が気になってます。彼女とは結構仲のいいグループでよく何人かで集まったりしています。 また僕は自分に自信がもてずにいるので自分から誘うとかなかなかできません。もし脈があまりなさそうだったらはっきりお願いします。

  • これって脈なし?

    友達から、恋愛相談を受けました。 ・合コンで知り合った人を気に入った。 ・相手からはメールが来ないけど、自分から送れば返って来る。 ・メールを続けているうちに、相手から食事に誘われた(3回) ・会うと、相手も楽しそうで、思わせぶりな発言をしてくる。 ・何度か食事に行ったので、友人から誘ってみたら「その日は忙しい」と断られる ・メールもいまだに、友人から送らないと来ない。(1週間送らなければ1週間来ない) 相談を聞いて正直「脈ないな」と思ったのですが、友人にダイレクトに忠告出来ず、 「誘ってくるんだから、多少は気にしてくれてると思うよ!」なんて言ってしまいました。 そこで、質問です。 (1)上のような状況は、脈あり/脈なしどっちだと思いますか? (2)脈なしだと思ったら、正直に友人に忠告してあげるべきですか? (3)この相手はかなり草食系男子っぽいです。草食系男子にはどんなアプローチが良いでしょう? 以上よろしくお願いします。

  • 脈はあるのでしょうか。

    気の合う男性がいます。 2度二人きりで食事へ行きました。 1度目は、イマイチでしたが、二度目は彼がすごく話してくれて、楽しく過ごせました。 脈はありますか? 気になるのが以下の点です 1、誘いはいつも私 2、メールをするのも私から 3、2度目の食事の時は、素敵なレストランに連れて行ってくれ、おごってくれた 4、また、機会があれば食事をしようといってくれた 5、メールの返信は、最短4分、最長でも3時間で返事をくれる。 私は、人としても、彼を尊敬してるのでまた会いたいなとおもいます でも、そうすると誘いはまた私で、私が誘ってばかりというのが気になります。 特に脈があるわけではなく、友達なのでしょうか? 私ばかりがお誘いするのはいかがなのでしょう。 ぜひアドバイスお願いします。