• ベストアンサー

老人ホームについて・・・

こんにちは、今 僕は学校で(総合の授業)老人ホームのことについて調べております。 すこしも資料があつまりません。 老人ホームについて詳しく書かれたホームページやらを教えてください。 調べる内容は老人をどのように介護して楽しませているかです。 なるべく写真が載っているほうがいいです。 他にもこんなのがあったらいいなーと思う内容があったら教えてください。 お願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.2

こんにちは^^先日似たようなご質問に回答しましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642400
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 あと実際に行っている写真などがほしいです。 そのようなページありませんかぁ?

その他の回答 (2)

回答No.3

意地悪だと思うかもしれませんが、サイトでの情報検索方法を ヒントとして出します。 googleという検索サイトは使ったことがありますか? yahooなどに登録されていないサイトでも、テキストを検索して 拾ってくるのでかなりの情報が出てきますよ。 参照URLのサイトで「老人ホーム レク」等とキーワードを 入れてみてください。 コツは ・複数キーワードを入れたときはスペースを間に入れる ・サイトのタイトルではなく「キャッシュ」の方をみると  サイトが見つからないということはほとんどない あと、最近は利用者の人権保護の観点から写真の掲載をするのは難しいようです。 入所していることを一般に公開されることを望まない人もいますから。 そういう意味では写真掲載しているサイトは少ないでしょう。 本にしても同様です。

参考URL:
http://www.google.com/webhp?hl=ja
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

回答No.1

こんにちは。 まず、補足説明をしていただきたいのですが、 「少しも資料があつまりません」 とありますが、今のところどのようにして調べているところでしょうか? サイト検索などはもうしてみたと思いますが、 どこのサイトでどのようなキーワードで調べましたか? 「ホームページやら」と書かれていますが、本などでもいいのですか? また、どのように介護して楽しませているか、と書かれていますが それは施設でのレクレーションのことでしょうか? 答えになるものそのものをあげることは簡単ですが 調べる方法を学ぶのも総合学習の大事な一面ですので 補足説明してみてください。 なお、カテゴリは「福祉」の方がいいと思いますがどうですか?

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ図書館やインターネットで調べていますが、全然そのようなページは見つかりませんでした。 はい、本などでもいいです。 はい、そうです。 レクレーションのことです。 そうですね、「福祉」にしたほうがよかったですかね・・・