恋愛に理屈は無力ですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛には理屈は通用しない
  • モテない男が理屈で解決しようとしても効果は上がらない
  • 恋愛には占いや手相などの方法も限界がある
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に理屈は無力ですか?

理屈っぽいモテない男です。 私は物事の全ては理屈で解決できると信じて生きてきました。 先人達が論理を積み上げてきたからこそ、科学技術が進歩し、社会が発展し、病気や貧困が減ってきたのだと。 が、ことに目先の恋愛に関しては、理屈は役に立っていません。 モテないなりにも、これまでの失敗の要因を抽出・分析し、新しい改善策を設定した上で次のデートに臨んできましたが、効果は全然上がってません。 意中の女性に振り向いてもらうための法則を模索するも、真実は藪の中です。 巷では恋愛運向上のために、何の根拠もない占いだの手相だのが流行ってます。 それを見るたびに、これが人類の叡智の限界なのかと暗い気持ちになります。 果たして、恋愛に理屈は無力なのでしょうか? 頭で考えることを止めて「恋愛教」に入信することでしか、救いは無いのでしょうか?

  • sdfks
  • お礼率63% (51/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

おおざっぱに男性は理屈っぽいもの、女性は感情的なものと考えてみてください。 さて理屈で押して、感情的な女性を口説くことができるとお思いですか? 自分ひとりだけの土俵でどんなに頑張っても相撲をとることはできません。 愛情の基本は相手を思いやることです。歩み寄りです。 相手の立場になって考えれば、何をしたらいいか分かるようになると思いますよ。

sdfks
質問者

お礼

確かに歩み寄りの姿勢って大事かもしれませんね。 振り返ると、表面的なコミュニケーションに終始していた感はあります。 相手の気持ちを理解するように努力したいです。

その他の回答 (10)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

そんなことはありません。とあえていいきってしまおう。 女心と秋の空、なんていいましてね、女性心理はよく天気に例えられます。その天気予報ですが、今の季節の関東地方なんていうともうほとんど季候が安定していますが、しかしそうじゃない季節となると最新のデータを積み重ねても予想と外れることしばしばです。翌日の天気はだいたい予想できますが、週間天気なんていうともうかなりアテになりませんよね。1日2日ズレることはしょっちゅうです。 なぜ天気予報が外れることがあるのかというと、そう、「不確定要素」があるからです。人間心理なかんずく恋愛というのも同じで「不確定要素」が常に存在するのです。だから、未来を正確に予想することなんて不可能。天気が釈然としないなら、スポーツと考えれば理解できるはずです。 先日もサッカーの日本代表が奇跡ともいえる逆転勝ちをおさめました。一般的に考えれば、残り時間20分くらいでリードしてしかも相手が1人退場なんていうともう圧倒的優位です。しかし微細な不確定要素のひとつひとつが連なっていってああいう結果に結びついていたのです。あのとき、あの選手がああ動かなかったらというたったひとつのIFで結果は大いに違っていたことになったでしょう。 あともうひとつ。ご自身では失敗の原因を探って改善策を示したといいますが、それは「正しいアプローチ」だったでしょうか?北に向かわなければならないのに、東にハンドルを切ったら永遠に目的地には着けないですよね。そういった根本的な間違いをしているのではないかと思うのです。 なぜかというと、女っつうのは我々男とは全く違う思考プロセスを経る生き物です。根本的な考えが違うなら、アプローチもまた全く別です。例えば我々男は「考えてからじゃないと喋れない」ですよね?でも、女っつうのは「喋りながら次に何を喋ろうかなと考えられる」生き物なのです。男は電話で喋るときにテレビの音量を下げないと気が散りますね。でも、女性の多くはテレビの音がそのままでの気にせず喋れるのです。 しかしこの、「考えると喋るが同時進行」というのはつまりそれぞれに能力の半分しか使えないということです。だから、女は喋っていることも意味不明だし何のことを喋っているか訳がわからないのです。半分しか使ってないなら不思議でもなんでもないでしょ。 質問者さんが上手くいかないのは「男の論理」で女を理解しようとしているからです。しかしそのためには「女の論理」で理解するしかないのですが、男である以上その本質を理解することは不可能です。せいぜい分かった気になるだけです。データである程度は推測できますけどね、しかし最初に申し上げた通りに「不確定要素」が多いってことですよ。競馬の予想みたいなもんです。絶対はないってこと。

sdfks
質問者

お礼

「不確定要素」と「女の論理」ですか。 確かにそれはあるかもしれませんね。 つまるところ、女性の心の動きを機敏に察知し、その時にできる最善の判断で行動するしか無いのですかね…。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.10

恋愛は基本的に、世の中にこれだけたくさんの人がいる中で、たった一人の相手を選ぶことですから、あなたが世界一だと選んだ相手に、あなたのことを世界一だと思ってもらってはじめて成立することで、奇跡といってもいいぐらいのことでしょう? 理屈で考えたって、難しくて当たり前なんじゃないですか?

sdfks
質問者

お礼

では、付き合う人をしょっちゅう変えているモテる人はどうなんでしょうか? 彼・彼女達の成功パターンを理屈で説明することは?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

女は動物と一緒なので理屈は通じません。 飼いならし方を勉強したほうがいいでしょう。

sdfks
質問者

お礼

実家で犬を飼ってますが、言葉は通じなくても何となく気持ちが通じることがあります。 恋愛もそういうもんなんですかね。

noname#125362
noname#125362
回答No.8

自分の失敗を分析するのはいいことです。 ただ分析する前にお手本となるようなアプローチを 学びましたか? 同姓の友達からでもいいですし 異性の友達から意見が聞けるともっといいです。 恋愛マニュアル本なんかも案外役に立ちます。 ただ男性向けのものは時として 一夜の相手を見つけるだとかいうことに特化していて しかもこんなの嘘っぱちだよっていうのがけっこうあります。 女性向けの恋愛指南本の隣に男性向けのものがあるときも。 1冊どうですか? 先人たちが積み上げたもの、積み上げようとして失敗したもの そこを学んでからあなたの分析力が役に立つのかと思います。 余談ですが、 私も占いはもう信じていないのですが、 占い好きな女性はけっこういます、 真っ向から否定しない方がいいです。 それから理屈っぽいのもおそらく好まれないでしょう。 難しい話より嬉しい、楽しい気持ちを共感することが大切です。 カワイイ♪と言ったものには理解できなくとも同意しておく。 そういう意味では恋愛教に入信した方が近道です。 私(女性)はニュースの話をしただけで同姓の友人たちとの 楽しい空気を凍らせたことがあります。 相手によりますが、そんなものです。 間違っても人類の叡智の話はしないでください。

sdfks
質問者

お礼

まぁ、「清潔感がある格好をする」とか「女性の話に共感する」とかは実践してますよ。 空気を読んで、理屈っぽい話はしてませんので、その点はご安心を(笑)

noname#148093
noname#148093
回答No.7

占いって統計学じゃなかったかな? 色々調べていけば理論的に解釈できるかも... 無駄だと思う実験データーも量が多くなれば、意味をなす。 どこかの学者が言っていたと思うけど.... 貴方はそれを突き通して恋愛についての論文を書くのも良いのでは? 多分貴方の期待する答えでは思うけどね。 期待する答えを導く時は答えに対しての設問を作らないといけない。

sdfks
質問者

お礼

はい、私も数多くの女性とデートを重ねてデータを集めてきました。 その結果、「自分はモテない」というつまらない仮説が裏付けられた訳です。

回答No.6

まぁ、、1番さんが仰る通りで質問者さんが女性に相手にされないのは当たり前ですが… それはさておき >先人達が論理を積み上げてきたからこそ、科学技術が進歩し、社会が発展し、病気や貧困が減ってきた これは間違いですよ。 >ことに目先の恋愛に関しては、理屈は役に立っていません 別に恋愛に限りませんよ。 >意中の女性に振り向いてもらうための法則を模索 もしもそんな法則が有れば私は愛人を100人以上抱えていると思います。 「意中の女性に振り向いてもらうための法則」とはすなわち 錬金術であり、永久機関なんですよ。 >これが人類の叡智の限界なのかと暗い気持ちになります。 こんな考えでは実社会で生きていけないですよ。 宗教(特にキリスト教)が日本以外の国においてどういう存在であるかを考察してみて下さい。 まぁ、とにかく社会へ出れば理屈なんて何の役にも立ちません。 恋愛もそうですよ。

sdfks
質問者

お礼

間違いという根拠は? 目的を達成するために理屈に替わる手段って何かあるんでしょうか?

回答No.5

感情をうごかす論理はあるのでしょうが、あまりにもブラックボックスがでかいので、理屈でコントロールするのは不可能と考えるでしょう普通は。そこまで我々は感情についても恋愛についても解析できていないということね。 頭で考えることをやめても救いはないかもしれませんが、頭で考えることの限界がわかっただけでもよかったではないですか。 相性というか、自分にとっての得手不得手はかならずあるので、ひっかかる女をひっかけるのがこつです。数やってるうちに引っかかる女が判別できるようになるようです。 はじめからあかんのに、理屈であれこれしても余計無理。UFOキャッチャーもそうらしいです。 理屈じゃなく素振りしろということですね。言語化しようとすれば言語化の限界にとらわれます。あなたにとっての言語化の限界を叡智の限界とか大げさに言うより、体を動かしましょう。 ストーカになれということではないですよ。

sdfks
質問者

お礼

そうですね。 私も経験を積み重ねていくうちに、どんなタイプの女性に好かれるのか段々分かってきました。 問題は自分の好みと一致しないことですが…。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

質問者さんは「本当に人を好きになったこと」がまだないのでしょうね。 理屈は無力。その通り。 好きになるのにも理由もあってなきが如し。 自分の理想をいくつも思い描きながらも、実際に全く違うタイプを好きになるなんてことは序の口ですし、「報われない」とわかっていても思い続けてしまうこともある。恋愛は理屈にあわないことばかりです。 「恋愛教」に入信するのにも「入ります」といって入れるようなものでなし。それで入ったり出たりできるのなら、皆苦労しません。 もっとも、これらもあなた自身が実際に体験しなくてはわからないでしょうね。 最近見た映画に、まさにあなたのようなタイプの男性が出てきました。よかったら参考にどうぞ。 映画「そんな彼なら捨てちゃえば」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E5%BD%BC%E3%81%AA%E3%82%89%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%88%E3%81%B0-DVD-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%94%E3%82%B9/dp/B002TAAO1E ちなみに似たようなタイプというのは「アレックス」という男性です。 参考まで。

sdfks
質問者

お礼

その映画、さっそくレンタルビデオ屋で借りてきました! これから男一人で鑑賞します。

回答No.3

 んー、それは・・・質問者さんのコピーと言っても 良いくらいに全く同じ考え方&生き方の異性が存在すれば 可能なのかもしれませんが・・・(酔汗) もし仮に、理屈が力を持つのなら浮気も別れも 存在する筈がありませんし・・・いや、それ以前に いわゆる「恋に落ちる」という錯覚自体、起こり得る 事が無いのでは、と(´_`;b

sdfks
質問者

お礼

恋すること自体がバイアスがかかっていて論理的に矛盾している、だから理屈は無力ということですか。 なるほど。

回答No.1

こんばんは。 自分が質問した文章を、自分ではなく、第三者が質問したと思って読み返してみて下さい。 モテない理由が分かりますよ。

sdfks
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ち悪いですよねえ。 さすがに女性の前ではこんなこと話しませんが、あえて大袈裟に書いてみました。

関連するQ&A

  • 無力

    パーキンソンで今年三月あたらしい障害者手帳を貰いました、1種3級ですが、愈愈足に力が入らなくなりました、起つのは支えを持って何とか起つのですが、長く歩けません、平衡感覚が悪くふらふらします、後ろに倒れまいと一生懸命です、後ろに倒れたらおしまいですから!最近ではベットから起きるとき1度寝ると暫く反動をつけてからでないと起き上がれません、以前は何でもなかった事が出来なくなりました、症状が進んだのか、別の病気があるのか?非常に心配です、病院を変えてみようかとも思ってます。どなたか医料にくわしい方ご指導下さい、宜しくお願いします。

  • あなたが無力だなぁと感じたときは?

    今まで生きてきて、自分の無力さを感じたときのことを教えてください。 私の場合は、仕事が忙しすぎると嘆いている派遣先の社員さんに、 「こうすれば、早く仕事が進めれますよ」と改善案を提案して、納得してもらったにもかかわらず、 相変わらずやり方を変えずに、ずっと愚痴を言われた時です。

  • 無力さに嘆いてます。

    私は半年後、公認会計士になるための会計の専門学校に入学する予定のものです。 しかし、昔からそうでしたが、自分はあまり頭が良くありません。 しかし、どうしても公認会計士になりたいという夢をあきらめることができません。 なので、皆さんが知っている、脳力を向上させる(理解力、集中力、記憶力)方法を教えてください。 良い自己啓発本などや、これをすれば集中力がUPする、これは絶対に知っておくと得する(本)など、どんな些細なことでも良いので、是非回答お願いします。 皆さん、回答お願いします!。

  • 無力

    今、消費税増税の事で賛成と反対で別れてますが反対でも増税は決定的なので従う事になりますよね。 50%が賛成で50%が反対でも決まれば従うしかない。 原発の件にしても同じですよね。 上から目線の方は弱い者に対して批判的な事を言いますが、国民が皆さん良くなるのがベストなんじゃないんですか? それには犠牲も必要だ!!言われるでしょう。 質問は無力ですが、無力でダメ元でも頑張るのって結果的に自分(その人達)が損するだけですよね?

  • 無力なわたし

    彼氏がうつのようです。病院には行きたがらず、困っています。ひとりになりたいといい、私と会うことも拒否しています。 丸1日連絡がとれず、心配していたところ、姉弟とあっていました。もちろん家族だし当たり前なんですが、わたしは何もできず、無力さを感じました。 彼女ってなんだろう、なにもできないし、支えることもできない、近くにいる他人なんでしょうか。 なんか気力がでてきません。 なんか言葉をください。 すみません

  • 「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

    「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか? 辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

  • 理屈 と 屁理屈

    の違いとは何だと考えますか。 理屈なし 理屈あり の違いとは何だと考えますか。

  • これは理屈ですか?屁理屈ですか?

    メールを返信してくれない(無視する)人に対して 「どうしてメール返してくれないの?」 と聞いたら 「メールを返信しなければいけない法律なんてないから」 と回答してくる場合、 これは理屈なのか屁理屈なのか教えてください。

  • へりくつのへってなんですか?

    へりくつのへってなんなんでしょうか? 漢字で書けば、屁理屈。 おならのことですか?おならのりくつ? 調べてもわからなかったので おもしろ回答も含めもちろん正論も期待します。 故事?

  • 死ななくてもいいという理屈

    こんにちわ。 ふざけていると思われてしまいそうですが、本当に苦しいので質問します。 私はもう20歳を過ぎたのですが、20年以上も母親に毎日のように「死ね」等の言葉をかけられ、そのせいで「自分は死んだほうがいいんだ」と「母の言うとおりにしなければ。死ななくちゃけない。」と思い込み続けていました。 普通はもっと早い段階で家庭環境が異常だということに気づくと思うのですが、小学生の頃にたびたび言葉が発せなくなる等の障害が出たりして、病院につれていかれ、「異常なのは私であり、母ではない」ということをずっと思い込んでいました。 でも最近になってやっと、母のほうが異常ではないかと思うようになってきました。 母が自分の都合で生んだのに、「邪魔だから、死ね」「役に立たない、死ね」というのはおかしいとおもいます。また、自殺はいけないというのが一般的です。 これまで自殺未遂を何回か繰り返しています。母の言う通りなのだと思っていたからです。 でも、母は異常です。すぐに性格がコロコロ代わり、最近では、「死ね」と言ったことによって自殺した小学生がいるという事件があったと話し、「この間はごめん、悪意はなかったんだ」と言って来ました。が、態度は数時間もたたずに代わり、キレたり、ご機嫌になって「お前なんか死んじゃえ」と言ってきたり。 でも自分自身は異常だと思っておらず、以前「あなたの母親は精神が異常です。医者に連れて行くべきです」というアドバイスをもらったのですが、頑として自分はおかしくないと思っており医者に行く気は毛頭ないようです。 今必要なのは、私が母の言うとおり「死ぬ」べきではないという理屈です。 母は私を殺しません。なので、私が自殺が正しいのだ、母の言う通りなのだ、とまだ考えている固定概念を変えなくてはいけないと思うんです。 でも、世間の健全な人たちが思っているような考え方を私はすることができません。 ずーっと、20年以上自分を産んだ人に死ねと言い続けられてきたので、自殺こそが正しい、何もかもが自分が間違っているということを優先してしまい、「自殺はいけない」等といった考え方はどうしても首をひねってしまうんです。 私が「死ななくちゃ」と思わないような理屈、自殺は悪であるという理屈があれば教えてもらえないでしょうか。どうしても、「死ななくちゃ」と考えてしまうんです。