• 締切済み

お店の分類が分からない

あたしはフード業界の就職を考えています。 レストランではなく、その場で買って持ち帰る形のお店です。 たとえば、駅の近くにあるパン屋やたい焼き屋やプリンの販売、焼き鳥などの身近にある小さなお店です。 これらはファーストフードという分類なのでしょうか? ファーストフードにはマックなどがあると考えるのですが、ファーストフードとは違った分類の呼びかたがあるのではないかと疑問になりました。 屋台ではないかとも考えたのですが、それとはまた別のような感じがします。 よろしければ教えてください。

noname#133963
noname#133963

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ファーストフードじゃなくてデリカテッセンじゃないですかね。 生鮮食料品を量り売りしている場所のことを、英語だとdeli(デリ)になります。 正確にはdelicatessenの略ですねー。 最近のスーパーではこういう表記をよく見かけるようになりました。

noname#133963
質問者

お礼

デリカッセン知りませんでした! スーパーの表記を気にして見てみます! ありがとうございました!

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

ちょうどうちの店がそのような業態に当たると思います。 主にそうざいを自家製造して販売しています。 保健所の営業許可では「飲食店 惣菜」となっています。 法務局の法人登記では「製造 小売業」です。 看板には「おかず屋」と掲げています。 町の人からは「手作りのおじさんの店」と呼ばれています。

noname#133963
質問者

お礼

保健所と法務局で違うんですね! 勉強になりました! おかず屋いいですね! 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

鯛焼き屋・焼き鳥はファーストフード(注文から短時間で提供する店)でもいいと思いますけど... パン屋・プリン屋のようなのは違いますね。 パン屋・・・ベーカリー(製パン) プリン屋・・コンフェクショナリー、パティスリー(菓子屋)

noname#133963
質問者

お礼

お店によって分類は違うんですね! くくりが同じだと思っていたので勉強になりました! ありがとうございました!

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.1

分類にも色々あると思いますが、ショッピングセンターでざっくり分類する時はレストランやファーストフードは「飲食店」、その他のテイクアウト店は「物販」と呼んでたと思います。 ショッピングセンターでは食品以外の店と営業時間が同じなのが後者で、遅く始まって遅く終わるのが前者ですね。 雑誌やネットで紹介する時などはごっちゃですが。業種としては違う気がします。 あとは「小売業」とか「(食品)販売業」とかじゃないでしょうか…

noname#133963
質問者

お礼

物販について知らないので詳しく調べようと思いました! もっと勉強します! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 渋谷でひとりランチできるお店を探しています。

    最近渋谷駅近くに就職し、渋谷駅から徒歩10分以内で女一人でランチできるお店を探しています。 渋谷駅周辺のレストランは混雑している為、 なかなか女一人でランチできるお店が見つかりません。 和食・洋食どちらでも結構ですが、 ファーストフードはしょっちゅう食べると体に悪いので ファーストフード以外で教えてください。

  • 京都市内 たい焼きのお店

    たい焼きのお店を探しているんですが、見つかりません。 買っていってあげたい人がいるんです。 京都市内で、その場で焼いて売っているお店や屋台ご存知ではないでしょうか!? 教えてください、お願いします。

  • 小さなお店

    たこ焼き屋さん、たい焼き屋さん、焼き鳥屋さん、プリン屋さん、カレー屋さん。 カレー屋さん以外テイクアウトのお店ならどれが一番起業初心者向けでしょうか? 38歳で飲食経験ゼロです。 自分は日本中を放浪してる最中なのですが、どこに行っても食べる物には困らないほど 飲食のお店は溢れかえっています。 みなさん、どういった考えで出店されているのでしょうか? 例えば、1000万円お金があります。 500万円お店の出店費にかかりました。残り500万は1年分の生活費です。 ちょうど13か月目から、なんとか生活費と少しの貯金ができるようになり 5年後には通帳に1000万円のお金が戻ってきました。 この状態がペイできたということですか? いま続々と出店されてる方々はここを目指してやってらっしゃるのでしょうか? だとすれば、やりたいことがたくさんある自分なら差引ゼロになったら、売却して そのお金でまた次をやればいいのでは?と思ってしまいます。 たこ焼き屋→たい焼き→プリン→カレーと・・ まぁ世の中そんな甘かないということは分かっていますけど・・ どれが初心者向けでしょうか?

  • 下戸な私が焼き鳥を食べられる店

    自分、下戸なので、居酒屋や屋台には行きません。でも焼き鳥が大好きで、無性に 食べたくなった時に、居酒屋系は行きたくないのでいつもこまってます。23区内でそのような者でも入れる店〔定食屋、レストランなど〕をご存知の方がいたら、教えて頂けないでしょうか。下戸の方なら、お 気持ちわかって頂けると思います。

  • 代々木上原の丸正食品スーパーの焼き鳥屋台

    もう10年前になると思います ちょっとした用事で10年前初めてこの駅に降りました 小田急線代々木上原駅の近くに丸正食品という中規模スーパーがありますが ここの駐車場?のようなところで、おばちゃんが焼き鳥の屋台をやっていて 私はちょうど少しお腹がすいていたので、やきとりをタレで買い、その場で食べました 10年前なので覚えてない部分がありますが 見た目も普通の屋台で、やきとりも金額は覚えてませんが1本100円くらいでした その焼き鳥のタレが非常においしく、今でも忘れられません それでまた食べたいと、数年前からたまにですが、代々木上原に降りて その場所に行ってみるのですが、その屋台には出会えませんでした 食通とかでは全くないのであくまで感想ですが 何年も何十年も熟成したタレを使っていたんじゃないかなと思います つまりどこかでお店があるのかなとおもっています そこで質問ですが その焼き鳥屋台の情報または、お店があれば場所を知りたいです

  • ハンバーガーの美味しいお店

    ハンバーガーの美味しいお店に行きたいと思ってます。 東京周辺でお勧めの場所があったら教えてください。 レストランでもファーストフード店でもかまいません。

  • フードコート(屋台)の種類を教えてください

    デパート内で5坪ほどのフードコート(場所が一定の屋台のようなもの)を開こうと考えています。 たこ焼き・たいやきなどの他にどのような種類の食べ物を扱っている店があるのかを知りたいと思います。 皆さんが今まで行った屋台・フードコートの中で、「これは美味しかった!!」「これは珍しかった!!」というものがあれば、是非教えてください。

  • 名古屋近辺でモーニング取れるお店探してます

    名古屋周辺駅でモーニング取れるお店を探してます。 ・朝9時までには開く ・ファーストフード× ・出来れば有名店 ・日曜もやってる 宜しく御願いします。

  • 長津田駅周辺で、時間がつぶせそうなお店

    長津田駅周辺でファーストフードや喫茶店など1人で居ても時間がつぶせそうなお店はありませんか? いくつか候補を見つけておきたいので、お願いします。

  • タコスのお店

    タコスのテイクアウト可の お店を探しています。 タコスでなくとも、柔らかいトルティーヤ に挟んだサンドイッチでもいいのですが、 サブウェイのラップサンドのような ファーストフード以外でお願いします。 東京都内でお願いします。 駅から遠くないところがいいです。

専門家に質問してみよう