• 締切済み

公団からの請求の有無

公団の団地に30年以上住んでいた父が突然の他界。その部屋を引き払うお金の予算(各部の劣化損傷が著しく激しく、退去費用は概算予測で100万越えは考慮出来得る状態)が全く無い場合(現在、私は求職活動中で無職)、公団から請求は在り得るのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『退去費用』は本来お父様と(契約時に立てていれば)その保証人が支払うべきものです。  保証人がいない場合にはお父様の負の資産となりますので相続人が支払うことになります。  質問者様が保証人でなく、お父様に他の相続すべき資産がない場合には質問者様が家庭裁判所で『相続放棄』の手続きを取られれば公団は質問者様に請求することは出来ません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

住んでいたのがお父様だけなのですから、あなたが保証人になっていなければ、あなたに請求は来ません。 お父さんに財産があれば、それを押さえられる懸念はあるでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身が現在、無職であろうとどんな生活環境であろうと、公団からの退去にかかる費用全額の一括支払いでの請求が確実に届きます。逃げ道は全くの皆無です。実のお父様が住まわれていた部屋ですので。 もしも、支払いが一円たりとも出来ない場合には、現在お住まいにある電化製品や預金や自動車やバイク等など、千円位の価値のものでも、換金可能なものを差し押さえ換金されますので、まず、生活出来なくなると言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 無職で賃貸のアパート・マンションを借りている方

    今住んでいるアパートを退去することになったのですが、今現在無職です。 引っ越しや数ヶ月分の家賃を払えるだけの貯金はありますが、求職活動はしているものの、次の仕事がいつ決まるとも言えず、貸してくれるかどうかが心配です。 無職で賃貸契約をしたことのある方、すんなり借りられましたか? また借りるにあたって、こうすればと言うアドバイスがありましたら教えてください。

  • 39歳、無職4年

    こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。 採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか? 前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。 自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。 「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

  • アパートを退去するときの弁償

    Aは約17年間、民間アパートに居住・・・というか引きこもっていましたが、 このたび事件を起してしまいアパートを自主退去することになりました。 Aは無職で、母親が家賃を立て替えてきました。 退去にあたって Aは汚したり、壊したものがかなり多く、このままでは次の入居者が入れない 状況が判明しました。 もちろん、全て修理、修繕すればよいのでしょうが 母親にとっては経済的に大きな負担です・・・ということで相談を受けました。 私自身はアパートに入居した経験もなく、 社会的な通念、慣習も知らず、法的なことも全くわかりません。 ただ、 1.例えば、Aが畳を汚して、「畳を代えなければならない」としたとき   Aが汚したことは決定的ですが、17年間の自然劣化(?)のようなことは   考慮されないのでしょうか? 2.家賃を聞いて、実際のアパート(一戸建て)の内外を見ると   それほど高家賃とは思えませんが、それなりに建物も   小さく、(今流に言えば)粗末に見えました。   17年間この家賃を払いつづければ、新築も可能では・・・?   と思えました。 そんなことから、修理、修繕に要した費用の軽減を大家さんへ 申し込んでもよいのでは?と思うのですが いかがでしょうか。

  • 市役所の担当者を訴えることはできますか

    昨日、皮膚科の病院へ行って診察を受けてきました。 結果は教えてくれませんでしたが、やはり以前に違う 病院で言われた「全身性エリトマトーデス」であろうと 思われます。私がその病名を最初に告げたのに反論 はありませんでしたから。 話は変わりますが、私は現在無職で生活保護を受けて います。しかし求職活動は昨年まで積極的にやって いました。今年脳神経外科の病院で脳萎縮の診断を 受けてからあまりやってはいません。 それを市役所の福祉課の担当者は快く思っていない らしく、私を早く就職するように罵倒しています。 私の命はあと僅かでしょう。それも考慮に入れていない ようで、就職しろの一点張りです。どうもバカの見出しか ふれこみのようで納得がいきません。 こういう人間は許せないと思いますが、訴えることは可能 でしょうか。

  • 去年の収入はないのに半額免除・・・??

    去年の3月に会社を退社し、 9月からの職業訓練を受け、 今はそれももう終わり、 仕事内容にこだわりたいため、今はまだ求職中です。今30です。 去年の4月から今年の6月分までは、年金の免除申請をして全額免除でした。 まだもうしばらく求職活動がかかりそうなため、 7月に免除申請に行きました。 本日、新たな払い込み用紙が届きまして、それによると半額です。 今収入がないのに雇用保険を受給していたときより高くなるなんて・・・???となってしまいました。 ちょっと調べましたところ、受給中はその現在の状態を考慮して免除されるが、そうでない場合は昨年の収入が参考になるのだとか。 確かに去年の3月までで、70万ほど収入がありました。 この金額で、今無職で、半額免除というのは妥当なんでしょうか?? そういえば、学生のときも収入がないのに満額請求されてましたね・・・。免除制度の基準って結構いい加減なのでしょうか??

  • 賞金の請求の有無について

    小説の賞で先日、受賞されました。  賞金も出るコンテストなのですが、発表されてから2ヶ月後に支払いがされると、連絡を受けました。  学生の身なので、できれば早めに欲しいなと考えております。  そんな時、請求書があればそこから何%かマージンをとり、先払いをするというシステムを運営しているサイトを拝見しました。調べてみたところ実績もあり評判もよかったので、是非利用できればと思いました。  そこで質問なのですが…  賞金でも相手先(出版社)に請求書を頂くことは法的に可能なのでしょうか?(この場合、相手先は大手企業です)  法にはうとく、色々と自力で調べてみたのですがわかりませんでした。  どなたか知恵を貸して下さいますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 母が倒れました助けてください。

    今月の4月7日の夜に、母(58歳)が夕飯の仕度をしていたら自宅で倒れました。 倒れてから1分以内に119番に電話をし、病院に運ばれた結果「脳出血」ということでした。先生の話によると今後、右半身に麻痺が残り、どこまで回復するかわからないということです。 そこで、入院費や今後の治療費等含めてわからない事がたくさんあるので、皆様のわかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。 現在、横浜市の公団住宅に          (私、男33歳無職)          (姉36歳無職)          (姉の婚約者アルバイト)          (母58歳パート) の4人で暮らしていました。 まず、私は、33歳男で1月に10ヶ月勤めていた会社からアルバイトですがリストラされ求職活動中で無職になります。今月の4/13(月)からアルバイトの内定が決まりました。 姉も、派遣会社をリストラされてしまったのと胃にポリープができて病気療養中の為、今年から無職です。 姉の婚約者は月収13万円で配送のアルバイトを現在もしています。 これから、入院費や退院した後にかかる費用、車椅子や介護ベッド購入 費などを少しでも節約したいと思っています。そこで私の家の現状の収入で受けられる医療費控除・国民健康保険の控除や入院している時にかかるおむつ代や食事代の割引など、手続きすることによって少しでも安くすむ方法がありましたら教えてください。 また、タクシー割引の事や今後のおむつなどを薬局で買う時に、他の家族が日常的に使うものと分けて領収書をもらわなくてはいけないのか? など領収書をもらう上で気おつけなくてはならない事や、安く住める住宅などをご存知でしたらどなたか教えてください。 何か、あれば補足いたします。どうかよろしくお願いいたします。 どうかお願いします。

  • 公団について

    こんにちは。私は母子家庭で、マンションに住んでいます。来年子供が小学生になるので公団考えています。話聞くと、収入に制限があると聞き、「家賃の4倍の収入」と聞きました。収入が無い場合は無理なのでしょうか?ちなみに保護も受けています。地域にも関係あるとは思うのですが私は、関西です。詳しい方、お願いします。

  • 公団を申し込むにあたって

    以前こちらに団地についてお伺いし、公団を申し込もうと思っているものです。 私が申し込もうと思っている団地は、ほぼ先着順らしいのです。 そこで、申し込みから審査?が通り通知が来るまでの 期間はどれ位なのでしょうか? 今は賃貸に住んでおり、6月に更新なので 5月位に引越しをしたいのですが、どれくらいに 申し込みをすれば、5月位に引っ越せますか? 仕事の都合もあり、5月位がベストなのですが‥ 審査が通ってから(入居OKの通知が来てから) 一ヶ月以内に入居するようにと書いてありましたが 本当でしょうか?(あまりに急すぎでは‥) また、公団についての情報などあれば聞かせて下さい。お願いします。

  • 公団って、良い?

    現在、賃貸に住んでいます。安い狭いマンションです。 近年、隣人が必ず在住してます。 ネッツでAV見てる音or彼女と一戦交えられてる音、ベランダで彼女と日曜大工で大騒ぎしてる音、斜め下の友人が、頻繁に仲間と酒盛りしてる音、全部入ってきます。ベランダから・・・はっきり言って、せっかくの土日、全然安らげなくなりました・・・涙。 そこで、昔から頻繁にハガキがくる、 有限会社住宅情報システムから公団に移住、してみたいんですが・・・公団は人付き合いが大変ですか? 自分みたく、怪しい人間が多くなるんですか? 私は地方から都会に来た、怪しい田舎出身者です。 公団で一人住まい経験者の方、語ってください・・・