• ベストアンサー

公団の探し方

民間アパートではやっていけなくなって、安い物件を 探しています。 公団なら安い物件があるのではないかと思い探しています。 「インターネットよりも早く情報を提供します」というお知らせがきていて、 申し込みをしたところ契約料6万円といわれました。 お金払えば安いところに済めるのであれば問題ないのですが、 もしかしたら騙されているのではないかと思ってしまいます。 こういった機関って本当にあるのでしょうか? また、皆様はどのようにして公団をお探しですか? いい方法がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slave1
回答No.2

私も民間アパートでは、生活の維持が厳しくなってきたので、 今は公営に住んでいますが、斡旋にお金がいるのはおかしいです。 都道府県にも依りますが、住宅供給公社や居住地の役所で、 「公営住宅の斡旋をしてくれる窓口はどこですか?」 と聞くのが一番だと思います。 私の場合、空き家待機者募集期間中に、空き家待機申し込みというのを行い、 住宅は、好きに選べませんでしたが、 公営住宅の空き家が出るのを待って、順番が回ってきて、その部屋に不服がなかったので、手続きを進めました。 もし、斡旋順番が回ってきたけど、その部屋ではちょっと・・・と思われたら、辞退も可能です。 空き家待機でも、斡旋順番が回ってくるのに月日がかかる場合がありますが、 kumaslopeさんが失礼な話、母子家庭であったり、父子家庭であったり、極度に生活に困っているのであれば、 優先的にしてくれる場合もあるかも知れません。 私も半年以上かかると言われたものに対して、2ヶ月で順番が回ってきました。 都道府県にもよりますが、確かに公営住宅では、 風呂釜、網戸等を入居者で準備という手間がありますが、 最初にかかるそれも、高い家賃を払う事を考えたら・・・と思います。 一般募集でも、募集期間が決まっていて、空き家待機も基本的には、登録期間が決まっているのに、 誰がどのようにしたら、早く情報を提供出来るのか??? と思いますよ。 行政から発行されている広報誌しか、基本的には、早い情報はないと思います。 お金は払わないでくださいね・・・ 情報料だけですよ、推測ですけど。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

http://www.aod.co.jp/aodclub/house/kodan.html 詐欺みたいなものです。ちゃんと、公団に申し込み、審査もしてもらってください。収入制限があり、最低いくらの基準ですので、都営住宅や県営住宅より高額です。 後者は収入が多いと住めないので、風呂がなかったりしますが、賃貸料は安いです。 公団は、結構高額でも、住環境は優れています。 仲介業者の多くはインチキみたいです。

参考URL:
http://www.aod.co.jp/aodclub/house/kodan.html