• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都市機構のメリットについて

 都市機構(旧・公団)の賃貸物件に引っ越そうと思います。更新料など余分な出費が少なく保証人も必要ないなど便利なのですが、家賃が、思ったほど安くありません。  かつては「公団」物件と言えば、庶民の味方、低家賃で入れたものですが・・・。それだけ、民間の家賃が下がってきているのでしょうか。  民間でもっと良い(安い)物件を探したほうがよいのか、今、仮予約している、都心一等地の築40年!の都市機構物件で契約するべきか。  だれか、背中を押してください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者です。 ウチでも都市機構の物件を取り扱っていますが、たしかにあまり安くありません。 更新料だけでなく、手数料や礼金も不要なのはメリットですが、地域にもよりますが関西方面では、民間賃貸の方が安いケースもよくあります。 また、都市機構物件は保証人がいらないというのは、一概にメリットと言いにくいですよ。 入居審査が非常に緩いので、悪く言えば余程の事でもなければ誰でも入居できてしまいます。 「人を見た目や職種で判断してはいけない」のは当然の事なのですが、民間物件なら家主の意向によって入居者層もある程度限定されます。 都市機構は、極端な話、ヤクザさんのような風貌・言動の方でも入居書類の提出さえできれば契約できます。 最近は民間物件でも敷金を安く抑えた物件も増えてきましたし、仲介手数料も半額と謳う会社も増えています。 余程気に入った物件というわけでもないなら、生活の場ですから審査をキッチリ行うような民間物件の方が良いのではないかな?と。 もしかして余計に悩ませてしまってたらゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 的確なご回答、ありがとうございます。「余程の事でもなければ誰でも入居できてしまう」のは盲点でした。両親は高齢だし、親族・知人に迷惑をかけられない(かけたくない)ため、保証人問題は、「渡りに舟」と思ったのですが・・・。  今度、内覧に行くので、周辺住人の状況もこっそり見てきます。

関連するQ&A

  • 都市機構のマンションで築40年と築10年の違い

    二人暮らし用の住宅を探しています。 自己資金が少なく、民間では 礼金や仲介料が高く、入居前に多く 取られてしまうので 都市機構で借りようと考えています。 現在候補としてあがっているのは 築10年の2LDK(家賃16万 東向き 徒歩8分 55平米) 築40年の2DK(家賃11万 向き不明 徒歩4分 44平米) です。 築10年の方は 一度見学して気に入りましたが 少々家賃が高めです。 築40年の方はまだ見学に行っておりませんが、 家賃の面からかなり前向きです。 同じくらいの築年数の都市機構の マンションに住んでいる方で特に気になる点があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 都市機構・公社・公営の物件って…

    都市機構・公社・公営の物件って誰でも借りられますか?? 学生も借りれるものなのでしょうか・・・?

  • 都市機構 UR賃貸住宅の事で

    もし、分かる方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 現在、私は母子家庭で子供が2人います。 そして私の両親共同居しています。 現在住んでいる賃貸から都市機構の住宅を賃貸契約しようと考えているのですが・・。 父は年金で月収入 約22万 母は障害年金で月収入 約9万 私は母子家庭手当てで月収入 約5万 上記の用に今現在私も出産したばかりで仕事をしていません。 例えば家賃7万の物件を借りる場合に家賃×4の基本収入が必要と書いてあります。 そうなると、7万×4=28万で、父の名義で借りた場合でも不足しています。 しかし都市機構の住宅のサイトに 申込本人の収入が基準月収額に満たない場合   以下の場合は、収入を合算することができます。   (1) 同居親族と合算する場合   申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額の1/2以上あり、かつ合算額との合計額が、基準月収額以上であること。 と記載されていますが、これは家族全員の年金や母子家庭手当ての合計でもよろしいのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 都市機構(旧公団)の申し込み資格について

    結婚後の住居に都市機構の賃貸物件を検討しています。 都市機構のHPを見ていて私が「申し込み資格」を満たしているのか疑問に思いました。 と、言うのは結婚後妻となる婚約者は現在の勤め先をやめることが決まっています。 そのため私自身が 「申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。」という条件を満たしている必要があります。 現在検討している物件が大体12から14万円程度なため、平均月収33万円を満たす必要があると思います。 注意書きに「給与収入~原則として過去1年間の合計額の1/12の額」とあるので、賞与等を含めば自分は申し込み資格はあるような気がするのですが、この給与収入がどこまでを指すのかがわかりません。 源泉徴収表を紛失してしまったため、役所で「課税証明書」をとってみたのですが、「給与支払金額」をみると「459万円」、「総所得金額」をみると「313万円」となっており、前者を12で割れば申し込み条件を満たし、後者では申し込み条件を満たせないことになります。 都市機構に問い合わせようと思っても電話がつながらず確認できません。どなたか教えていただけないでしょうか

  • 都市機構デラックス

     今現在ADSLです。  利用料とIP電話と解約していないNTT回線を利用しているといった状況で大損していることと思われます。  合計して月に8000円位支払っている状況です。  先日より光回線の案内が届くようになって加入を検討しています。  キャンペーンで加入から1年は光電話を合わせて2500円位になるみたいです。キャンペーンが終わっても概ね5000円位だと試算しています。  ネットとメールの利用がほとんどで動画のダウンロードはしないから、今のADSLで不自由を感じることはありませんが、光回線の値段はとても魅力的です。  値段のことを考えて、プロバイダを変更して光回線にしようと思っていますが、ADSLから光に替えることでなにか弊害は起こるでしょうか?ちなみに部屋はいわゆる公団住宅なので、都市機構デラックスに対応しているみたいなので、その利用を考えています。  何分無知なものでどのようなことでも結構ですのでお知恵を拝借できましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。キャンペーンの期間は明日1月31日までのようです。

  • 都市公団(都市再生機構、UR)賃貸住宅

    現在住んでいる都市公団の物件が新築募集をする際に、募集対象外となっている部屋がいくつかありました。後で分かったことですが、旧団地から引き続いて住む人の部屋だったようです。通常都市公団の物件を申し込むときは、部屋の間取りのみ選択できて階数までは選べないので、旧団地の人は家賃も優遇されているようですし、非常にうらやましいなと思ってしまいました。(家賃に関しては年々上がって最終的には後から入ってきた人と同額になると聞きましたが、実際のところは分かりません)。 ということは、仮に我が家が立替えの噂のある古い団地に越して少しでも住んだ場合、やはり新築物件に移行した場合には、家賃の優遇や希望の間取り・階数の部屋を選べるということなのでしょうか? 単純に興味があるだけなのですが、事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ■公団での光ファイバーインターネット接続

       公団の賃貸の集合住宅に住んでいます。  正確には、名称が昔の「住宅都市整理公団」から、 「都市機構」に替わりましたが…。  一般のマンションと異なり、光ファイバーのインターネット 接続会社の制限があるようです。  以前、都市機構に理由を問い合わせたところ、回答は、 「全ての部屋に同じ品質のサービスを提供できない可能性があるので許可できない。」 ということでした。  少し?な回答でしたが、現在は、ポリシーが変わっている かも知れません。  現在、都市機構の集合住宅にお住まいの方で、光ファイバー でインターネット接続されている方、いらっしゃいますでしょうか?  よろしくお願い致します。 追伸:  質問しようと思ったのですが、過去(QNo.1076163)に同様の 質問がありました。が、現在の状況を知りたくて質問をしたこと をお許しください。

  • 都市基盤再生機構アパートでの家賃滞納について

    都市基盤再生機構が運営する、いわゆる公団アパートに住む知人からの質問があり私では解りかねましたので、もし知識・ご経験がお有りの方がおられたらご教授下さい。 どうやら、都市基盤再生機構のアパートに住む契約者本人がケガをして、働けなくなったので退職をしてちょうど2ヶ月ほど治療などで月々の家賃を滞納しているらしいのです。しかしケガも完治してこれから勤めに出るところなのですが、給与が出来るのは現在から更に2ヵ月後。最初の滞納分が3ヶ月の滞納を過ぎてしまう事になる訳です。 本人が心配しているのは、賃貸契約書の中に 「 3ヶ月以上の滞納があった場合は、公団の判断で賃貸契約を解除できる‥ 」 などの記載があるらしく、給与から家賃を払える頃には、アパートの契約解除をされるはめになるという事を心配しています。 私は援助してあげるほど経済的な余裕が無いので、「 公団にかけあってみればどうか? 」 とアドバイスして上げたのですが、実際に問答無用で契約解除される事が怖くて聞く事も出来ないとの事。 以上のようなケース、つまり賃貸契約書には 「 3ヶ月以上の滞納が続くと公団として契約を解除できる 」 等と書かれてあっても、私なら窓口に相談してこれまでのケガや仕事を失った経緯を話して、今後の滞納分の支払い予定をちゃんと示せば、都市基盤再生機構の方も給与が出て払える時点まで(たとえ3~4ヶ月滞納となる場合でも)待ってくれるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか? 実際に都市基盤再生機構と家賃や滞納の事で相談された事がある方、または契約の効力において、本人に取って良い方法をご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか?

  • 手付け金は返金されないのでしょうか??

    2005年3月中旬完成予定の建築中の賃貸マンションを仮予約するにあたって、建築中の賃貸マンションの仮予約はできませんのでと仲介業者に言われました。 「建築中の賃貸マンションは仮申し込みとして扱いますので、手付け金として家賃の1ヶ月分を現金で入金されますと、仮予約としての部屋の確保が出来ます。」と言われ、1ヶ月分の家賃\99,000を昨年12月に払い、【重要事項説明書(借主)】にサインと【預かり書】に手付け金としてという書を頂きました。 そして、最近内装が何とか見れるようになりましたのでと内覧をしてきましたがあまり良くなく、この建築中物件を保留にしつつ違う物件を探すお願いをしました。私の希望家賃はだいたい8万円台だと最初から伝えてはいるのですが、探してくれる物件は10万から12万と更に高い物件ばかりです。大阪は不動産物件はすべてオープンなので、自分で捜して家賃も安く良さそうな物件を見せてくださいと伝えても空き物件のはずなのに、客の立場である私の意見は全然取り入れてもらわれずでした。 そこで、もう自分で捜すしかないと思い、一般の仲介料のない都市機構(旧都市公団)で良い物件があったのでそこに決めようと思っています。 そこで、前に手付け金を払っている不動産屋さんの手付け金は返金出来ないのでしょうか?ちなみに【預かり書】には返金できませんとかかれています。家賃によって手付け金が違うのでちょっとでも返ってこないのでしょうか?それと、まだ前の物件は保留中のままですが、解約するとまたお金を取られたりするのですか? 長くなりましたが不動産のことが全然わからないのでよろしくアドバイスお願いいたします。

  • UR 都市再生機構 民営化 家賃値上げ 高齢化 立ち退き

    近い将来、UR 都市再生機構の新築公団住宅に引越をする可能性のある者です。しかしこのURについて2つほど明確に知っておきたいことがあります。 URはいずれ独立行政法人から民間に移行(民営化)されるという話を聞いたことがあります。この話は国会で議論されているような大きな話らしいのですが、 ①もし民営化されたら住民に対しどのような影響が懸念されるのでしょう?家賃の値上げなどでしょうか?また、その時期などはいつごろでしょうか? ②高齢者の居住者に対し、上限となる年齢制限("一人暮らしをしている80歳以上"、など更に条件が付けられる可能性もあるようですが)を設け、それを超えた高齢の住民には立ち退き勧告などが出されるようになるのでは?ということを聞いたことがありますが、これは本当なのか? 私の両親は現在62歳です。もしURの住宅に移るならば以後ずっとそこで暮らしたいといっているのですが、一方、将来の事情がわからないと、安心して住めないと言っており、その事は私も気にかかっています。 この2点についてお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。