• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都市機構のメリットについて

都市機構(旧・公団)の賃貸物件に引っ越そうと思います。更新料など余分な出費が少なく保証人も必要ないなど便利なのですが、家賃が、思ったほど安くありません。  かつては「公団」物件と言えば、庶民の味方、低家賃で入れたものですが・・・。それだけ、民間の家賃が下がってきているのでしょうか。  民間でもっと良い(安い)物件を探したほうがよいのか、今、仮予約している、都心一等地の築40年!の都市機構物件で契約するべきか。  だれか、背中を押してください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者です。 ウチでも都市機構の物件を取り扱っていますが、たしかにあまり安くありません。 更新料だけでなく、手数料や礼金も不要なのはメリットですが、地域にもよりますが関西方面では、民間賃貸の方が安いケースもよくあります。 また、都市機構物件は保証人がいらないというのは、一概にメリットと言いにくいですよ。 入居審査が非常に緩いので、悪く言えば余程の事でもなければ誰でも入居できてしまいます。 「人を見た目や職種で判断してはいけない」のは当然の事なのですが、民間物件なら家主の意向によって入居者層もある程度限定されます。 都市機構は、極端な話、ヤクザさんのような風貌・言動の方でも入居書類の提出さえできれば契約できます。 最近は民間物件でも敷金を安く抑えた物件も増えてきましたし、仲介手数料も半額と謳う会社も増えています。 余程気に入った物件というわけでもないなら、生活の場ですから審査をキッチリ行うような民間物件の方が良いのではないかな?と。 もしかして余計に悩ませてしまってたらゴメンなさい。

質問者からのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。「余程の事でもなければ誰でも入居できてしまう」のは盲点でした。両親は高齢だし、親族・知人に迷惑をかけられない(かけたくない)ため、保証人問題は、「渡りに舟」と思ったのですが・・・。  今度、内覧に行くので、周辺住人の状況もこっそり見てきます。