• ベストアンサー

札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。 年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、 今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。 ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。 家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。 この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。 ちなみに、 ・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間) ・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい ・シャワーは毎日入りたい ・調理は週に2,3度 ・どちらも冬の暖房は灯油FF 生活スタイルはこんな感じです。 今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。 主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。 ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。 >給湯の度にビクビクするのも…。 確かにこれはあります。 建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。 その日から結構気を使うようになりました。 そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました) おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。 LPガスは本当に神経を使います。(笑) 値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

yuyu-adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 節約のための自炊で、ガスをどれくらい使っているか意識しながら調理するのも、なんだか不思議ですしね。うーん… そういえば、毎日のシャワーですが、冬はやっぱりお湯をはりたい気持ちもあります…。 これって一人暮らしには贅沢な話なんでしょうか(笑)

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.3

確かに都市ガス物件は少ないですよね。 うちの場合、家族三人でのガス代は・・  (1)夏場・札幌・LPガス・お風呂と台所で使用 ⇒6千円前後  (2) 〃 ・他都市・都市ガス・  〃     ⇒3千円台 でした。 冬場は(2)の条件の場合、6千円前後です。 両方とも夏場は殆どシャワーばかりです。 (1)と(2)には3年のタイムラグと地域差があるので参考程度にしかなりませんが 今は冬の休日、銭湯や温泉に行ってしまいます。 体の芯から温まりますし、お湯を気にしないで使えますので。

yuyu-adgj
質問者

お礼

夏場は3人家族でも6千円で収まったのですね。それを知って少し安心しました。 私も引っ越し先の近くに銭湯や温泉があれば、是非利用しようと思います。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

石油も高いですから,恐らく都市ガスの方がもう安いと思いますので,暖房も都市ガスで検討された方がいいかと思います.プロパンは倍はします.

yuyu-adgj
質問者

お礼

(札幌の)冬の暖房は灯油FFが効率が良いと聞いたのですが、そうでもないんでしょうか。 回答ありがとうございました。