• 受付
  • 困ってます

UR都市機構の賃貸物件

  • 質問No.9629148
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 0% (0/1)

UR都市機構で賃貸物件を探しています。
URショップとUR物件を取り扱っている民間の不動産会社、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 83% (704/842)

専門家ではありません。

UR賃貸住宅は、かつて「公団住宅」(団地)といわれた公的な賃貸住宅です。
契約に関する費用が抑えられる、契約の手間も少なく、比較的、良い条件で借りられるが、
空き家が出たらなので、希望するエリアではない、駅へのアクセスが不便だったりになるかもしません。
また、部屋数の割には、割高に感じたり、リノベーション(内装のリニューアル工事)はされているのは前提ですが、古い設備もあったりするようです・・・
審査が厳しく、敷金のやりとりも結構シビアだったりするようですね・・・

基本的にUR賃貸住宅は空き家が出れば、早いもの順で埋まっていくという感じらしいので、URの営業所に行って、電話をかけ続けるというのが必要らしい・・・
また、UR賃貸住宅を民間の斡旋制度を受けた不動産でも扱っているようですが、基本はUR都市機構の言わば代理店のような位置付けのようです。

ですので、どちらの場合でも、対応はするのはUR都市機構自体になる訳です。

となると、URの営業所のが良いかもとも思いますが、民間の不動産とのやりとりも、そこが、こまめに動いてくれるのであれば、ありなのではないかと思いました。


以下が比較的、参考になるかもです。

”URの物件を取り扱っている不動産屋は、規定の条件をクリアして「あっせん制度」の説明を受けており、「UR取扱店」のステッカーが貼ってありますので、すぐにわかるはずです。”
”不動産屋は「あっせん依頼費」としてURから手数料を受け取り、入居者本人からはお金を受け取りませんので安心してください。”
”あっせん業者になるには、
(1)宅地建物等の取引業協会に加盟していること
(2)宅地建物取引業者の免許登録後1年を経過していること
(3)民間賃貸住宅の仲介等の営業実績があること
(4)「あっせん(紹介)制度」の説明を受けていること”
”すべてURがやってくれるのです。本当は内緒ですが、いわば「丸投げ」の状態です。”
https://gentosha-go.com/articles/-/10453




こちらも参考に!


”UR賃貸住宅のメリット
【1】契約に関する費用が抑えられる
民間の賃貸住宅を契約するときは、敷金(家賃1~3カ月分)・礼金(家賃1~3カ月分)・不動産会社への仲介手数料(家賃1カ月分)がかかり、さらに契約2年ごとに更新料(家賃1カ月分)がかかるのが一般的。
・・・
【2】契約時の手間が少ない
民間の賃貸住宅では、保証人を立てる(もしくは保証会社を利用する)必要があるが、UR賃貸では、保証人が不要。収入などの審査をパスすれば、自己責任で契約することができる。こ・・・
【3】敷地や部屋の面積が広い
都心近郊を開発してきたという経緯から、敷地が広々としているのが特徴。物件によっては公園、保育園、病院、スーパーなどを備えているところもある。・・・
”UR賃貸住宅のデメリット
【1】部屋数のわりに家賃が高め
部屋の面積が家賃に反映されるため、同じ部屋数の民間の賃貸住宅に比べると、面積が広い分、家賃は高めに設定される傾向が。・・・
【2】物件によっては駅から遠く、設備が古いことも
駅からのアクセスのいい物件もあるが、駅から遠い、バス便になるといった物件も少なくない。・・・・
【3】審査基準がやや厳しい
保証人がいらない代わりに、入居者本人に課す条件はやや厳しめ。例えば、毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍。家賃が一定の金額を超える物件についてはURが定めた固定額)以上であること、もしくは貯蓄が借りたい物件の月家賃の100倍以上あることなど、UR賃貸住宅が定める条件をクリアする必要がある。・・・”
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_room/ur-meritdemerit/


”UR賃貸住宅とはどういうもの?
* 先着順の受付が特徴
* 初期費用の安い点がメリット
* 審査が厳しいのがデメリット”
”住みたいエリアが決まっている人には不向き
UR賃貸住宅にあまり向いていない人は、多忙で家にいる時間が短いため住環境よりは交通の便を優先したい人や、希望のエリアがはっきりと決まっている人などです。交通の便のよいエリアや人気のあるエリアでは空室が出にくく、空きがあってもすぐにうまってしまうため、ちょうどよいタイミングで入居できる可能性が低いからです。”
https://www.aeras-group.jp/column/a173341/


”UR賃貸ってきいたことありますか?”
”「住んでみました!!」”
”UR賃貸住宅自体は、全国に約75万戸あり、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が運用する住宅なので建物の品質はしっかりしています。
鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリートで造られていて安心して住まいを借りる事が可能です。”
メリット
”入居時に必要なのは、敷金と引っ越し代だけ(カーテンなどのインテリア代除く)でとってもお得なんです!
物件によっては敷金を分割できる、フリーレントがついていることもあります。”
デメリット
”UR賃貸は、部屋の面積が家賃に反映されるため、同じ部屋数の民間の賃貸住宅に比べると、面積が広い分、家賃は高めに設定される傾向があります。”
https://www.housefreedom.co.jp/ie-more/ur-minkan/


”UR賃貸住宅とは、「都市再生機構」という独立行政法人が運営する賃貸マンションです。”
”抽選ではなく、先着である”
”空きが出たらその日のうちに営業所に行き、先に仮予約を申し込んだ人に、1週間の猶予とともに契約する権利が与えられる”
”空室はURのサイトからも探せるようですが、サイトの情報だけではかなり不利なようです。なぜかというところは詳しくはわかりませんが、営業センターの担当者から「毎日、朝一番に、電話で確認するのが最良の方法です」と説明されたので、信用に値すると思います。たぶん、何らかの条件で情報が載らなかったり、更新が遅かったりするのでしょう。”
https://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html


“UR賃貸住宅 URのDIY賃貸って、なに?”
https://www.youtube.com/watch?v=KboE50u-Rzk


”実際の建物の仕組みや歴史をUR都市機構の研究所を訪ねてきました!”
https://tec.tera-house.ac.jp/blogs/6


「UR」「賃貸」「民間」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=UR+%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%80%80%E6%B0%91%E9%96%93



良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ