• ベストアンサー

インターネットで賃貸探しは大丈夫?

賃貸マンション、アパートを探しています。  最終的には現物を見て、周囲の環境など実際に 確認する必要があると思いますが、ある程度の 絞込みはインターネットでやりたいと思います。  そこでインターネットで賃貸物件を探された 方々に質問です。  インターネットでの物件探しに問題は無かったでしょうか? (実際行ったら、インターネットに載っていた物件はみな  契約済みばかりで、希望とかなりちがうもの押し付けられたとか)  インターネットでいい物件を探すこつ、お勧めのサイトなど、 なにかいいアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは♪ 私もネット&情報誌で探しました。 実際決めたのは、不動産屋に行って 何件か見に行った物件なので ネットにも情報誌にも載ってないものでした。 ネットに掲載されている物件は すでに契約されているものがほとんどだと思います。 残っているものは、それなりってことです。 毎日更新されているわけではないので 情報誌同様に情報提供は遅くなります。 私は、情報誌のサイトに登録しました。 希望する地域や家賃・間取り等を入力すると 色々な不動産屋さんからメールが届くというシステムです。 『希望する物件があります』とメールが届いたら 不動産屋へ連絡しファックスやメールで 間取りを連絡してもらい検討します。 数件の不動産屋さんに回りましたが 最終的にエイブルで契約しました。 そこで言われたのですが 必ずしもその物件に記載してある不動産屋でなくても 物件を見る・契約することができますという事です。 大家さんは早く契約を決めたいので数件の不動産屋へ 連絡を入れるそうです。(全ての物件がそうではないでしょうが) ですから、もし気になる物件があれば たとえそこの物件でなくてもバンバン聞いてみてください。 押し付けられることはなかったですよ。 ですが不動産屋によっては、すごい感じわるいとこありました。 人あたりはいい不動産屋さんがあったのですが・・・ そこ営業マンがみんなホスト系だったんです。笑 別にその人がど~のって訳じゃないけど、そこはやめました! あとこれはコツですが・・・ もし8万円の物件をお探しでしたら 7万3000円~7万5000円くらいを探しています! と言いましょう。 こう言うと必ず7万5000円くらいの物件を出してくるはずです。笑 あと最初にあまりよくない物件を見てしまうと 次の物件がすっごくよく見えます!! こういう小技に引っかからず、目を肥やして下さい。 なが~~~~~~くなりましたが、 いい物件にめぐりあうといいですね。 確かに妥協は必要ですが(数日考えるという暇はありません!即決です) 出来ればじっくり納得のいく物件まで粘りましょう。 逃がした魚は大きいってこともありますが・・・ ご参考まで♪

参考URL:
http://www.isize.com/house/
apple-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネットにも情報誌にも載ってないものでした。 やはり豊富な物件を見るには不動産屋に直と いうことなんでしょうね。 >最終的にエイブルで契約しました。  名前はよく聞きますね。 >7万3000円~7万5000円くらいを探しています! と言いましょう。 こう言うと必ず7万5000円くらいの物件を出してくるはずです。  難しいところですね。その値段の提示内容が・・・  この場所で、この値段で適性かみたいな判断が難しい。 >数日考えるという暇はありません!即決です  殆どその場で決めないとダメっていう感覚が必要  なんでしょうね。いろいろ他を見るにしても、  その日中に決めるとか・・・

その他の回答 (8)

noname#4199
noname#4199
回答No.9

こんにちわ。 前に不動産屋に勤務していました。 遠方や多忙などで、時間が取れない場合、ネットでの 物件探しは便利ですね。 ある程度の絞込みには、どんどん活用して、気になる物件が あったら、メールなり、電話なり、直接不動産屋に問い合わせて みるのがいいと思います。 そして、無駄足にならないように、物件を見学するアポを取って、 何個か実際に見てみるのがいいと思います。 写真や図面だけではわからないこともありますので、最後は 必ず、自分の目でみたほうがいいです。 ネット上の空き物件が、実際は契約済みになっていることも しばしばあります。更新していないことが主な理由だと思いますが、 中には、他の方もおっしゃっているように、広告としてのせている ところも少なからずあるでしょう。 なので、出向く前に、問い合わせすることが望ましいと思います。 不動産屋の感じもわかるので、電話のほうがいいと思います。 もし、気に入らない物件を押し付けられたら、きっぱり希望と 合わないからと断ったほうがいいです。 私の個人的なおすすめの検索サイトです。物件も探せるし、 不動産屋も探せます。ホームページにジャンプもできます。 納得のいく物件がみつかるといいですね!!!

参考URL:
http://www.mammoth.jp/
apple-man
質問者

お礼

>ある程度の絞込みには、どんどん活用して、気になる物件が あったら、メールなり、電話なり、直接不動産屋に問い合わせて みるのがいいと思います。  他の方々からも同様の回答がありますが、元本業だった からのアドバイスだと心強いです。  できるだけ多くの方からいろいろな回答を頂きたかった ので、引越し先希望地とか書きませんでしたが、残念ながら 今回はお教え頂いたHPには希望先の物件がありませんでした。 >納得のいく物件がみつかるといいですね!!!  だいたい希望条件は煮詰まってきました。 希望条件の物件の相場もネット検索で何となく 傾向がつかめて来ました。  また、この賃貸関連でいろいろここで質問させて 頂きたいと思います。  有難う御座いました。  

• isc
回答No.8

以前某大手不動産会社にて賃貸を担当していた者です。 確かにネットや賃貸情報誌での物件はお客様の元に情報が届くまでタイムラグがありますので、店舗に連絡をせずいきなり来店すると希望の物件は契約済み、ということもあるかと思われます。 ただ、ご心配されているようなありもしない目玉物件を餌に他の物件を『押し付ける』というようなことをする会社はありません。 ネットで希望する物件をピックアップされましたら、すぐに電話連絡をしてみてください。 その時の担当営業者の電話対応なども、来店する前にその会社の善し悪しを事前に見極められる良い判断材料になると思います。 ネットや賃貸情報誌を利用されるにしろ、直接店舗へ出向き物件探しをされるにしろ大事な点は『これだけは譲れない』というもの(駅から近いとか、角部屋とか)をはっきりと決められておくことが必要です。 引越しにかけられる予算もしっかり把握しておき(先に回答された方の仰っていた初めは担当者に多少割り引いて伝えるというのは良い方法だと思います)、自分の希望をしっかりと営業担当者に伝えられれば、押し付けられるという感じを受けることも無くスムーズに物件を見られる事と思います。 ネットでの物件探しは家に居ながらにして多種の情報を得られる便利な手段ではありますが、最終的には営業担当者と顧客の信頼関係が重要な部分になってくると思いますので、あまり臆せず電話での問い合わせを数多くされてみて自分に合った担当者のいる不動産へ来店されることをお勧めします。 長い説明となってしまいましたが、良い物件を見つけられる事をお祈りしております。頑張ってくださいね。

apple-man
質問者

お礼

>確かにネットや賃貸情報誌での物件はお客様の元に情報が届くまでタイムラグがありますので、店舗に連絡をせずいきなり来店すると希望の物件は契約済み、ということもあるかと思われます。  そうゆうことなら仕方ないですね。ただインターネット以前に 店頭に張り出されている物件が客引き用だと聞いたことがあったんで インターネット物件にもそうゆうのがあるんじゃないか心配だったん です。「この物件、丁度昨日借り手が決まりまして。少しお家賃 お高いですが、こちらなど・・・」みたいな事が結構あるのかな と想像してました。 >あまり臆せず電話での問い合わせを数多くされてみて自分に合った担当者のいる不動産へ来店されることをお勧めします。  ネットである程度絞り込んだら、あとは電話すると 相手の不動産屋さんとかの雰囲気もつかめていいみたい ですね。  有難うございました。

回答No.7

私もインターネットで物件を探しました。 4年住みましたが、まずまずでしたよ。 2,3度、不動産やを回りましたが、説得させられたり、「この部屋をとって置くから」といってお金とられたり、いいことありませんでした。(これは違法だと違う不動産やがおしえてくれました。) 私はこの沿線に住みたいというのがあったので、インターネットのほうが楽でしたね。たくさんの物件の中から、家賃含め、順に探していきました。雑誌よりもアップが早いですし、掲載している不動産やにメールで問い合わせてから、翌日間取りをメールで受け取り、数日内に契約しました。 お得な物件というのがありますからね。新しい物件が早く見れるというのが利点ですよね。良い物件を見つけられるといいですね。 私は検索サイトで「賃貸」などで片っ端から調べていきました。サイトによっては家賃が高いものしかないものもありましたね・・・

apple-man
質問者

お礼

>私はこの沿線に住みたいというのがあったので、インターネットのほうが楽でしたね。  私も今沿線重視で探しています。 インターネット使うと不動産屋さんを 問わず、その沿線、駅周辺の相場が だいたい掴めていいという感じは分かり 始めました。  ただ本当にいい隠しだまみたいな物件が あるんだろうな、とも感じています。 >私は検索サイトで「賃貸」などで片っ端から調べていきました。  やっぱりその手が一番なんでしょうか? こことここのサイトをみれば主要物件は全て網羅されて いるみたいな大手サイト、主要サイトはないかなーと 思い、ここに書き込みしたんですが、ここで他の方に紹介 頂いた検索サイトも一長一短でして。 >お得な物件というのがありますからね。新しい物件が早く見れるというのが利点ですよね。  本当の最新情報はやはり直に不動産屋さんへということ なんでしょうかねー。最新物件情報は日中なら1時間以内に アップするなんてサイトがあると有難いのですが。 >良い物件を見つけられるといいですね。 有難う御座いました。  

• seltzer
回答No.6

私もネットで物件を探しましたが、最終的にはその不動産屋さんに紹介していただいた、他の物件に契約しました。 やはり、不動産屋さんに希望などを言って探してもらうのが一番早くて安心ですね。なので、ネットでは不動産屋さん探しに使うといいかもしれません。 自分に希望の地域の物件を扱っている不動産屋さんを探して、そこに電話して「この物件に興味があるのですが、この近所で同じような物件なら問いませんので、探してもらえませんか?」などと言って一緒に探してもらってはいかがでしょう。 ではでは、いい物件が見つかるといいですね。

apple-man
質問者

お礼

>この近所で同じような物件なら問いませんので、探してもらえませんか?」などと言って一緒に探してもらってはいかがでしょう。  直に歩いて探した人たちの話聞くと、結構いろいろな物件 見せられて時間かかってるみたいなんですよね。 私、仕事の都合上1ヶ月殆ど休みないときもあって 直に不動産屋さんに足伸ばす余裕があまりない。 かと言って、あまり物件の数見ないで決めると 後悔することになりますよね。それでインター ネット活用に走ってるんです。 >ではでは、いい物件が見つかるといいですね。  参考になりました。有難うございました。

• mokonoko
回答No.5

他の方でも言われている通り、既に契約済みの場合はあるでしょう。 これは店頭前に貼ってある物件情報でも同じです。 ネットの場合、更新タイミングの問題もあるのでなおさらだと思います。 私はネットでの賃貸探しは価格帯の目安程度にするべきだと思っています。 経験則で言うなら地元の不動産屋を当たっていけばネットで調べたのよりも 良い条件の部屋が見つかることが多いです。 ネットで上がるような物件はなかなか売れないから掲載しているような気さえします。

apple-man
質問者

お礼

>経験則で言うなら地元の不動産屋を当たっていけばネットで調べたのよりも 良い条件の部屋が見つかることが多いです。  日本のインターネットの情報公開はまだ その程度なんでしょうかね。やっぱり直に 行くのが一番。

noname#234180
noname#234180
回答No.4

私も同じことをやりました。 ほとんどは何も問題はなく、FAXなども送って貰えました。しかし、極一部ですがやはり不快な対応をされた所もあります。 当方が「FAXで図面を送ってくれ」とインターネットを通じて依頼したにも関わらずFAXを送信してくれません。その代わり直接電話がかかってきて「とにかく御来店ください。御来店して頂ければもっと良い物件もご紹介します。」と繰り返すばかりです。 確かに電車で1時間も行けば来店出来る範囲の会社にFAX送信を頼んだのですが、多忙につき来店出来ないからネットで頼んでいるというのに聞く耳を持ちません。予想ですが、もし来店したら脅しはないものの徹底したプッシュで契約させようという考えなのでしょう。当然私は「もういい」とFAX自体も断りました。それからは連絡はありません。 この程度の事ですが、インターネットは単なる会社の広告代わりで実際にはその物件は無いという事もあるのかもしれません。もしインターネットで物件を探す場合は、確実にその物件があるのかどうかを電話ないしFAXで確認すべきだと思います。

apple-man
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですよね。 そうゆうのが心配なんですよ。 インターネットを情報提供じゃなくて 客寄せだけに使ってるみたいのが。  実際に足を運ぶのが一番というのは 分かるんですけどね。

• kennyG
回答No.3

私も今年の春に関西から東京に引越すにあたり、Webによる家探しをかなり利用しました。引越し先が遠い場合、何度も下見に行くのは不可能ですし(日程・予算的に)、本・雑誌の類は情報が古いものが多いです。Webも100%大丈夫とは言いませんが、間取り・最寄り駅から何分・近所の雰囲気等、ある程度はわかります。候補は多い方が良いのですが、「これっ!」というのが絞れたら(あるいはその前に)実際管理されている不動産屋・管理会社にメール・Tel等で空き状況を確認しましょう。おすすめサイトはもう履歴が残ってないので忘れましたが、以外と大手の不動産会社よりも地域の会社の方が、掘出し物に当たる場合もあります。いずれにせよ、情報が多く、新しいのはWebの方が断然ですし、そこから気に入ったものをリストアップして直接手段でアポ取りして見に行くのが私の事例です。あまり迷っているとその間に条件のいい物件もよその方に取られる場合もあるので、株の売買同様、見極めタイミングが大事です。

apple-man
質問者

お礼

ありがとうござます >見極めタイミングが大事です。  そのようですね。そのタイミングが知りたいので  ですが。(笑)

• mizuchi_
回答No.1

ちょうど去年そのような形で遠方の物件を探していました。 ネット上で公開されている物件もありましたよ。 ネットから申込みをしていくつか間取り図のFAXももらいました。 公開されているけどもう誓約済みっていう物件も多かったですが。 結局、引っ越す先まで行って、他の不動産も回って そちらで更に良い物件を見つけました。 一番アテにならないのは賃貸物件を紹介している雑誌でした。 ご参考まで。

apple-man
質問者

お礼

ありがとうございます。  雑誌は情報が一番遅れますものね。 確かに。