• ベストアンサー

業者の「見せ物件」を回避する方法を教えて下さい

平素お世話になっております。 日頃ご懇篤なご回答をいただき誠にありがとうございます。 現在、引っ越しを検討しておりまして、賃貸アパート・マンションを探しています。 ところが、四つの業者すべてが、「あなたが電話してきた時は確かに空き物件がありましたが、見学当日に契約が決まってしまいました。3~5万円ほど割高になりますが、代わりにこちらの物件はどうですか?」と言ってきました。これがいわゆる「見せ物件」なのかと、閉口させられております。 見せ物件を見抜くコツや、希望どうりの物件を契約するコツなどありましたらご教示いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.1

こんにちは。 まず賃貸雑誌や賃貸ネットに載せてある物件は、実際には無いと思ってください。 そういった媒体を使用している不動産屋さんは人件費なども掛けているため、お客様の希望よりも高価い物件しか勧めてきません。 お仕事がお休みの日に希望する最寄り駅を歩き、個人商店のような不動産屋さんに行くのが一番です。 手書きのアパート情報が窓などに貼ってあるような。 やはり地元で大家さんなどとのお付き合いを持っているので、意外な穴物件を紹介してくれたりします。 わたしの場合ですが、賃貸のアパートかマンションで妥協するつもりでしたが、同じ予算でアパートの倍くらいの間取りの一戸建てを借りることが出来ましたよ。

writerman75
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kotarami
回答No.2

その回答した業者が、「本当にこの間決まってしまった」のか貴方の言う「見せ物件」なのかなんて確認の仕様がないので、完全回避は無理です。 貴方が問い合わせるのではなく、こっちの条件を伝えて業者に「探させる」のは如何ですか? 家賃はいくらまで、間取り、日当たり、階数、駐車場の有無、内覧の可否などの条件を伝えて、『返事をメールでください』としておきます。 これなら営業が自分で物件を探すので「見せ物件」が出てくる可能性は減ると思います。 そして、気に入った物件があれば見に行くなどのアクションを取ればいいですし、気に入らなければなかったことにすればいいと思います。 ただし、これから3月までは繁忙期です。 昨日空いていた部屋が今朝埋まっているなんて当たり前のように発生しますので、何でもかんでも『見せ物件に騙されたくない!』なんて言っているとどんどん部屋がなくなっていきますのでご注意下さい。

writerman75
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考にさせていただきます。