• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件について 

賃貸物件について  息子が大学近くのアパートを借りています 4回生で来年の3月まで賃貸契約をしたのですが 事情がかわり今年の12月で退去したいのですが できるのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。 >契約書に期間内解約という項目がありました期間の月額賃貸借費用を解約違約金として支払うとありました 「期間の月額賃貸借費用」というのがどの範囲を指すのか、複数の解釈が成り立ちそうで、やや曖昧にも感じます。 『普通』賃貸借規約であれば、1か月分の賃料を解約違約金として支払うという事かと。 これは解約日の1ヶ月前までに書面で解約申し出をする事で、その1か月分の家賃までは支払う、という形になります。 『定期』借家契約だと、途中解約をする場合は、その期間(本件では来年3月)までの家賃相当額を解約違約金として支払う事になります。 『定期』借家契約の場合だと支払う解約違約金が大きくなります。 今年6月~来年3月までで10カ月分ですね。 稀に、全額支払わなくて済むケースもあるので、法律相談へ行かれた方がよろしいかと思います。 重要事項説明書や契約書、契約に至るまでの説明等、広い範囲での判断が必要なので。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約時期について

    3月末に引っ越して、4月から賃貸に住み始める予定です。 申し込みをしている認可保育園の結果が2月半ばに出るので、 結果が出次第その付近の賃貸を探して、いいところがあったらすぐ契約しようと思っています。 引っ越し先地域は、「保育園の周辺」(行きやすいところ)が第一条件なので結構限定されています。 第一希望の保育園に入れることを前提にもう物件探しはしていて、 一応候補が一つ上がっており、2月半ばの結果が出次第 すぐに契約することも可能なのですが、正直あまり気に入ってはいません。 賃貸物件を退去する場合、それを告げるのは1か月前でいいとのことなので、 3月末に退去する人がいる場合、2月末に新しい物件が出てくると思うのですが、 それまで待つべきでしょうか。 なにぶん引っ越し可能地域が結構限定されているので、 2月末まで待っても結局いい物件が出てこず、 今候補に上がっているところもなくなってしまったらどうしようと、不安です・・・ かといって他に物件がある可能性があるのに気に入らない物件を契約するのも(>_<) 3月末は引っ越しも多い時期だと思いますが、 ファミリー向けの賃貸物件の場合、2月末まで待てば色々出てくるものでしょうか? 賃貸契約するのが初めてなので、3末の引っ越し経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに都心の住宅街で、保育園激戦区です。 前から目をつけていた他の物件は次々と売れていきました。

  • 賃貸物件について。

    賃貸物件について。 賃貸物件の空き待ち登録をしています。 3月末に空き予定のお部屋が1つ出たらしいのですが、 その部屋は、先に空き待ち登録していた人が契約したそうです。 次に1部屋空けば、私が契約できると思うのですが、 引越シーズンまで空き部屋は出にくい状況でしょうか? また、次の引越シーズンは一般的にどの時期なのでしょうか? その物件はファミリータイプの物件で、とても人気のある物件だそうです。 特に引越は急いでいないのですが、早く引っ越したくて、うずうずしている状態です。 3月に入りましたが、これから退去申請される方はいらっしゃるのでしょうか? もう今回の引越シーズンは終わったと考えた方が良いのでしょうか? 私の引越は全然急いでいないので、1年ぐらい待つつもりなのですが、 一つの区切りというか、シーズンを知っておけば、 次はしばらくないなぁと少し気持ちに余裕ができるかなと思って今回お伺いしました。 引き続き、ご意見お待ちしています!

  • 積和不動産の賃貸物件契約時の注意点

    3月に積和不動産の賃貸物件を契約しようと思っている者です。 (賃貸契約が初めてです。) ふと、敷金って戻ってくるんだよなと調べていると、積和不動産の 物件での退去時のトラブル事例がたくさん出てきて少し不安になりました。 (ネット上は悪い例しか出てこないので特に問題ない方もたくさんいらっしゃる のでしょうが) これから正式契約をするのですが、契約の文面を見て安易に飲まない方が いい項目はありますでしょうか。 そもそも契約の内容については飲まざるを得ないのでしょうか。 後々、後悔したくないので気を付けなければいけない点やアドバイスが ございましたらご教示頂きたく、お願い申し上げます。 物件自体は気に入っておりますし、諸々の事情で他の物件に変更することも できませんので、「この物件にしなければ・・」というようなアドバイスは 結構です。 純粋に部屋を大切に使用して、それでも原状復帰に必要な費用は支払うつもり ですが、理不尽な請求や不快な思いをしない為の予防をしたいです。

  • 回答No.2

大家してます 契約書を確認してください 普通の契約なら解約特約が書かれています 「解約の場合は○ヶ月前に書面をもって通知する」... 今から「12月○日で退去したい」と申し出られれば特殊な契約でない限りは大丈夫です うちでは「契約後入居もしないうちに解約」...最短記録でした...(笑) 就職試験に合格されたのですが親御さんが「娘の一人暮らしは許さん」...鶴の一声だったそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 契約書をよく見てみます

  • 回答No.1

賃貸借契約書に解約事項が明記されているはずなので、そちらを見て下さい。 例えば「解約の場合は解約日の1か月前までに書面にて解約申し出を~~」となっています。 定期借家契約の場合、途中解約が認められていない事がほとんどなので、解約事項は明記されていないと思います。 解約が出来ない場合、来年3月までの家賃を支払って部屋を引き渡す事で、契約は消滅します。(原状回復や満期日までの滅失等のリスク軽減が可能) まずが契約した不動産業者へ相談してみては。 あるいは各自治体で行っている無料法律相談へ足を運ばれてみては。 弁護士等が契約書を見た上でアドバイスをしてくれます。 ご参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 契約書に期間内解約という項目がありました期間の月額賃貸借費用を解約違約金として支払うとありました 3月までの家賃を払うということでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 賃貸物件について。

    すみません。こちらのお部屋の方が経験者が多いかなとおもい立てさせていただきました。 大学、短大、専門学校に入学する場合、県外から入られる方も結構いると思います。 そんな中で賃貸物件に入居する人も多いかと思いますが みなさんは何ヶ月前から賃貸物件の契約をされているのでしょうか? やすくてよい物件は早く決まってしまうと思うのですが やはりみなさん1.2ヶ月分、住まなくても余分や家賃を払ってまで契約しているんでしょうか?

  • 賃貸物件についてです

    賃貸物件についてです。 契約の時に、家賃が支払えなかった場合のために管理会社が家賃一月分を預かるということはよくありますか? 敷金とは別です。 その預かったお金が余れば退去時に返金されます。 回答よろしくお願い致します

  • 賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました

    賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました。 私は現在1F賃貸アパートに住んでいます。契約は2年更新で現在賃貸期間は3年半です。 先日、2Fに住む大家さんに足腰が悪くなったので現在私の住む1Fの部屋に移りたいので部屋を空けて欲しいと打診されました。 契約は2年更新で、後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 これは決定事項なのですか?と訪ねたところ、お願いであるとのことでした。 その時は仕方ないなと思っていましたが、よくよく考えてみるとそもそも3年半で退去する予定で入居しておりませんし、初期費用として引越代金と仲介手数料と敷金礼金を相当金額支払っております。 そして、これから転居物件を契約するとなると敷金礼金と仲介手数料と引越代金とそれに伴う時間手間のコストがかかります。 このことは相当のエネルギーとお金が必要だと感じました。 そこで疑問なのですが、これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 皆様のよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の審査について

    アパートなど不動産屋さんなどで契約するときに契約者の所得証明など収入を証明する物が必要になりますが所得が低所得の場合保証人がしっかりしている人でも 借りられないということがあるのでしょうか? 以前はアパートなど賃貸物件にすんでおりましたがその時に所得証明など出した記憶が全くありませんでした。 賃貸物件の審査とはいったいどのようなものなのでしょうか? 子供が県外に出て賃貸物件を借りるようになるのですが 親の所得は非課税世帯で低所得家庭です。

  • 賃貸物件の賃貸料滞納に詳しく教えて下さい

    賃貸物件の賃貸料滞納に詳しく教えて下さい お恥ずかしい話ですが諸事情により昨年の4月に賃貸アパートを滞納で解約しました。 滞納額は30万程です。 ペット不可(犬のみ可)で猫を飼育していましたので部屋の修繕を知り合いに頼みオーナーさん側の修繕を入れなくて良いほどに綺麗にして退去しました。(むしろ入居時より綺麗でしたが) 退去時に不動産屋の方とお話したのですが、請求予定の家賃内訳とこちらが保管していた契約書の内訳がおかしな事になっていて… 以下おかしな点です。 ・家賃56000円の内、4000円が駐車場代になっていた ・車は所持しておらず、また駐車場の賃貸契約もしていない ・借りた駐車場は○番等の説明も一切無し(契約していないので当然ですが) ・駐車場代を指摘した際に「水道費の間違い」と言われた ・契約時に水道は井戸水との説明があり費用はかからないと言われていた(実際井戸水でした) ・下水料金関係は市の下水局が請求してきていた ・同じアパートの賃貸物件を雑誌等で見た限り水道費の欄は0円になっている 参考までに ・隣室の方は63000円で借りていた(犬飼育) ・またその隣は65000円(子供有、犬無し) ・隣室の方は知り合いなのですが犬が飼育出来る物件で探し入居したが不動産屋に入居してしばらくして「犬は内緒にしておきます」と言われたそうです。 また隣室の知り合いの方とその隣の方は1週間違い程での入居 ・管理人?アパート入居者全員から町内会費等を集めたりしていた人(不動産屋からも説明有り)も犬を飼育していた 不動産屋が言うには52000円が家賃で4000円は水道費だそうです。 最初に水道費はいらないと言われていましたし知り合いの隣人の方は水道費は請求されていないそうなので… 4年程暮らしていましたが、もしこのよくわからない水道費が払わなくても良かったものであれば軽く計算しても48ヶ月×4000円で192000円も無駄に払っていることになります。 確かに滞納したのは悪いのですが納得いきません。 そのうえ、正式な請求金額が出たら連絡しますと言われたもののその後一切不動産屋からは連絡がありません。 敷金も25万程ありましたし修繕費用もかからなかった筈です。 臭いも内装も畳も全て元より(入居時)綺麗な状態にしました。 現在は滞納等ないようにしながら猫飼育可のアパートで暮らしていますが突然請求がくるのではと不安です。一応退去時に分割での支払いにとお願いはしましたが… こちらから電話してこの件の確認をした方がいいのでしょうか? 寝た子を起こすことになるのではと不安ですが元はこちらが滞納した結果なので…正直どうすればいいかわかりません。 読みにくく解りにくい文章かもしれませんが良いアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の短期契約

    賃貸物件の大家さんか不動産屋さんにお尋ねします。新築賃貸1Kの物件を6ヶ月間借りて、その後退去する入居者というのは、嫌われますか?やはり期間が長いほど嬉しいものなのでしょうか?「契約期間」という項目が「二年間」になっていまして、そのことも気になっています。よろしければ率直なところを教えて下さい。

  • 賃貸物件について。

    引っ越しをしようとおもっています。 賃貸物件には、ルームクリーニング代金を、初期費用に請求するところが、ありますが、そのように、インターネットの、ページに書いてなくっても、退去するときに、ルームクリーニング代金を請求するところもあるんですか? 初期費用にも、退去のときにも請求しないところって、あるんですか? あるとしたら、ルームクリーニングしてないところなんでしょうか? 一般的な普通の賃貸物件は、ルームクリーニング代金を初期費用か、退去するときに、請求するものなんですか?

  • 賃貸物件に引越し

    現在賃貸住まいです。住み替えを考えていまして、いい物件がありました。 でも年末になり忙しいので年明けの引越しがいいなと思ってます。 見学はしたので、仮契約してから審査に入り、本契約になるそうです。 今(11月)仮契約して1月から入居(家賃を払う)なんてありえるんでしょうか? 後、退去時の費用も気になるので聞いておきたいんですが、 本契約するときの重要事項説明書を説明するときしか詳しくわからないんでしょうか?

  • 賃貸物件の解約について

    以前も別の質問をしまして、皆様のアドバイスが大変参考になりました。 さて、質問ですが、賃貸マンションの契約をしようと思ってます。諸事情により3月いっぱいで退去をする可能性が高いです。 マンスリーを探そうと思いましたが、希望にあうものがありませんでした。 入居して1ヶ月で退去の連絡をしなければなりません。 その場合、もちろん3月分の家賃は払いますが、それ以外に違約金等が発生することはあるのでしょうか。 また、その際の断り方についてもアドバイス頂けるとありがたいです。