• ベストアンサー

賃貸探しはいつから?

私はあと1年で学生マンションの契約が切れ、でないといけないのですが、賃貸マンションまたはアパートなどの引越し先はどれくらい前からするのがいいのでしょうか?早く始めればいい物件が見つかるというわけではないのでしょうか?皆さん、よろしかったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky25
回答No.1

まず場所(住む町)を決めます。複数でもいいですが。 その後、引っ越す日から全てを逆算していくといいのですが、 大体、引越したい日の一ヶ月前を目安に引越し先を決定するといいと思います。 引越し業者の見積もりは2,3週間前がベストだと業者の人に聞きました。 (1週間前は融通がきかない、1ヶ月前は引越し先の詳しい状況が分からないことが多いため) また、契約は、部屋を決めて最短で1週間くらい (これは不動産屋によりますが)、 鍵がもらえるのがその後になります。 その後やっと部屋に入れるので、部屋の寸法を測って、 家具を決めるといいと思います。 家賃は契約すると発生するので、契約日から引越しはなるべく短いほうがいいですが、 やはり1ヶ月くらいはかぶることを考えたほうがいいと思います。 ただ、引越しの多い時期(春、9月←異動時期だから)は物件が多い分、いい物件がなくなるので、 複数の不動産屋を回って、こまめに連絡をとるといいと思います。 部屋を探すときは、まず部屋選びの優先順位を不動産屋に伝えることが大事です。 優先順位がしっかり決まってないと、なかなか納得できる物件にあたりません。 なので、引越しする日の2ヶ月前から始めるのがいいかと思います。 質問の回答まで長くなってすみません。 大変でしょうが、がんばってください。

その他の回答 (1)

• rico_nya
回答No.2

ちょうど部屋探しをしたところなので、経験談です。 希望にあう良い部屋と出会えるかは、もちろん時間や手間をかけることに価値がありますが 運に左右される部分も多いと思います。 早めに準備をして、運良くすぐに良い物件にめぐり合ってしまった場合、困ることがあります。 物件は公営のものでなければ基本的に「早い者勝ち」なので 早く契約しなければ!という状況になってしまうのです。 ある程度は待ってもらえますが、それもやっぱり「ある程度」なので、 いいと思ったらまず申込金を入れて、それから契約・・・という流れが1~2週間で行われてしまうことが多いかと。 そうなると、家賃が発生してしまうので今のところを急いで出ないと2つの部屋に家賃を払うことになります。 良い物件があったけど、まだすぐには引越しできない・・・となると、あきらめなければいけなかったりすることもあるので、悩みどころですね。 「いつでも引っ越せる」という状態で、しかも物件豊富な時期に様々なところを短期決戦のつもりで見て回るのが良いのかも?と 個人的には思います。 もちろん、あせらず落ち着いて、ですが。

sumomomomomomo
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございました!あせらずお金を貯めていつでも引っ越せる準備ができてから良い物件を探してみようと思いました。 rico_nya さんも物件探しいろいろ大変だと思うけど頑張って下さい (○^-^○)