• 締切済み

賃貸マンションのインターネット接続について

4階建ての賃貸マンションを契約してきました。 そのマンションは、 ・任意契約でのJ-COM導入 ・フレッツ光直接配線可能 とあり、不動産では後日NTTとケーブルテレビ(J-COM)から連絡が来るので契約のことについて相談してくださいと言われました。 これはインターネットを個人で契約してくださいということなのでしょうが、実際の物件に貼ってあったチラシにはインターネットし放題で月4000円台と書いてありました。 これでは家賃+管理費にまたプラスされるにはつらいな、と迷っているのですが、他に安いプランはないでしょうか? 今のところ、調べたところSo-net モバイル WiMAX Flatは実質1600円だと書いてあるのですがこれはどうなのでしょうか?(外でも家の中でも使えるのか心配です) 希望は、 ・50mbps~でよい ・固定電話は使用しない ・デスクトップパソコンと、持ち歩き用のノートパソコンを買う予定 家電の中では、テレビより携帯よりなによりパソコンを多く使うと思うので、よいプランが見つかればいいなと思います。 回答お待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

50mbpsとは実質で何に使うかですね。TVをネットで見るとかならマンションのJcomや光を使ったほうが良いでしょう。 その他ならLTEでよいのでは。イーモバイルだと3,880円だったと思います。70mbpsですが実質は10とか20だと思います。

• demmystar
回答No.3

> その物件の出すプランにしておいた方が得策だということでしょうか? 特別に、スピードが必要となる使用法(動画を複数台のPCで、 同時に再生するような使用法)でない限り、メールや 普通にネットを検索したりする程度であれば、充分だと思います。 (おおむね、10M程度あれば、充分だと考えます。) > また、そのインターネットし放題の12Mコースのプランでは、家の中で使う > デスクトップパソコンにプラスして持ち運ぶノートパソコンも使えるのでしょうか? J:COMのCATVモデムに「無線LANルータ」をつなげば 複数台のPC(デスクトップ、ノートを問わず)を接続できます。 以下のような実例サイトをご参照ください。 http://plusweb.rdy.jp/jcom/ http://blog.canpan.info/higeyama/archive/180 なお、「無線LANルータ」は市販のものでOKですので、 http://kakaku.com/specsearch/0077/ こちらで、お好みのものを選択して、ご購入ください。

• piyorina
回答No.2

実質って言うのは、新規加入特典を一定月数で割って月額料金から引いた残りです。 実際に支払う額は、4千円前後になります。 マンションに書いていた4千円台からとは、導入済みのJCOMの事です。 12Mプランは、税別3980円ですから間違っていないですよ。 問題は、質問者様の条件で実測平均で50Mbps以上の通信速度って所です。 WiMAXは、最大40Mbpsですので脱落 ADSLも最大50Mbpsなので脱落 JCOMは、160Mbpsプランならクリア出来ます。 光ファイバーも100Mbpsプランで問題なくクリア出来ます。 価格ですが… 電力系光ファイバーサービスで5千円程度 NTTフレッツ光ファミリープランで6500円前後 JCOM160Mbpsプランで7350円 電力系光ファイバーサービスが導入可能か確認しましょう。

• demmystar
回答No.1

> インターネットし放題で月4000円台 http://www.jcom.co.jp/services/net.html 12Mコースで、4,179円/月 http://flets.com/next/mn/fee.html フレッツ光 ネクスト マンションタイプ 3,150円(+ルータ使用料)/月 で、だいたい、4,000円台/月ですから、チラシはウソではないですよ。 お望みの50M以上は無理ですが、家庭でそういうスピードが 必要だとは思いません。常時、インターネットTVを数台の PCで見るような使い方をするとは考えられませんしね。

dim02
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ということは、その物件の出すプランにしておいた方が得策だということでしょうか? 家賃が結構高く、ネットで4000円以上出すのは金銭的にきついので、他に少しでも安いプランはないかと思っていたのですが…。 また、そのインターネットし放題の12Mコースのプランでは、家の中で使うデスクトップパソコンにプラスして持ち運ぶノートパソコンも使えるのでしょうか? よろしければ引き続き回答のほどよろしくお願いいたします。