• ベストアンサー

マンションのインターネット

ウチのマンションはマンション全体でインターネット契約してます。今の契約が ocnエコノミー(メールサーバー用)128kbpsで32000円 Bフレッツ(ベーシックプラン)100Mbpsで10100円 ocn光アクセスが7800円 合計49900円となっています。 最近、夜になると重くなってページがなかなか開かない状態になります。これを改善するにはどの様な方法が良いのでしょうか? ちなみに戸数は60~70戸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個別回線を入れるという手段もあるかもしれませんが・・ 更に1本の1ギガビットの光ファイバー1本を入れて(Bフレッツマンションタイプ)、その光ファイバーに対して、個別契約できるような方法もあります。 安くすませるなら、共用の128k+100Mbps 早くしたいなら、フレッツ+プロバイダに契約して下さいという形も いかがでしょうか?

toranekozzz416
質問者

お礼

ありがとうございます。今のとこ個人で契約は考えてないんですよ。

その他の回答 (4)

• garland23
回答No.4

回線を早くするには、太い線を少ない人数で使うという方法しかありません。それには当然インフラ整備が必要であり、そのための投資しなければなりません。 ただ、70世帯を超えるマンションで100Mbpsというのは現実的ではないですね。その点を理事会で話し合い、マンション業者・管理会社へその費用の全部または一部を負担してもらう事を相談してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。管理会社はインターネットを2回線にする様なことを言ってたんですが、料金が上がるので果たしてどうなることか・・・

• timeup
回答No.3

理事会に提案して、個別契約ができる回線を入れてもらいましょう。 集合住宅の場合、個人宅に直接に線を引くことは管理組合の規則で禁止されていると思います。見栄えが悪くなり、財産価値が下がりますから。 それでもそれだけ使う人が多いなら遅くなる可能性もありますが、 会社はバッティングすると、原因どこの会社なのかが分からないとか言って嫌がりますが、そんなことはほとんど無いので、それ以外を引かせればよいのです。 外から入れた線の大きなLANの機器はごみ部屋などにつけられます。

質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちもマンションですが、契約方法は個人ではどうにもできないですよね。理事会とか総会とかで決議をしなければ。 まずは、管理人さんとかに伝えてみてはいかがでしょうか。すぐには改善はされないとは思いますが、議題の一つぐらいにはあがると思います。

質問者

補足

一応、住民から不満の声が上がり理事会で議題になました。それで、ウチのマンションのインターネットを管理してる会社からBフレッツを2回線にすると提案されたんですけど、当然金額が今までの+10100円になるので、反対する住民も出てくると思うのです。それで、他に方法が無いかと思っているのです。

• garland23
回答No.1

60~70戸のマンションで100Mbpsですから、単純に考えると1戸あたり約1.5Mbpsですね。重くて当然です。 マンション全体を速くされたいのか、ご自分だけを速くされたいのか不明ですが、ご自分だけならマンション全体の契約から抜けて個人で契約しましょう。 電話会社系・電力会社系・ケーブルTVなど接続事業者を選び、プロバイダ契約もしなければなりません。

質問者

補足

全戸で70ちょっとで、インターネットを使用してる家庭は50弱です。で、マンション全体を速くしたいのです。良い方法ありますかね?