• 締切済み

無線でのインターネット接続

新しくプリンターを買ったので(エプソンPX504A)無線で接続したいと思っています。 職場で使っているのですが、職場のインターネットは使えないので、自分でWIMAXに契約して自分のパソコンで使っています。(ウインドウズ7) プリンターを無線LANでつなぐ場合は、WIMAXから無線に切り替えなくてはならないので インターネットをしつつ印刷することができません。 (今はとりあえずアドホック接続をしています) これまでは、Bluetoothで接続していましたが、このパソコンはできないようです。 どうしたらよいかいろいろ考えたところインターネットを WIMAXではなく無線LANでできるようにすればよいんだ、と思うのですが、 その場合は、新たに契約しなければならないんでしょうか? ただ、有線でインターネットをひいてくることができないので (壁からジャックが出てくる状態にはできない) この場合はどうしたらよいんでしょうか。 ちなみにうちではNTT光フレッツを使っています。家の中でむせんでとばして使っています。

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

回答ができないのですが、質問も分かりにくいので整理確認させてください。 職場にはブロードバンドが引かれていない、もしくは持ち込みのパソコンには 接続できない。その職場にあるプリンターに自分の持込のパソコンを無線LANで つなぎたい。ここまで合っていますか? WiMAXの端末とPCはどのようにつないでいるのですか?USB?ブルー? そのプリンターは既に職場内でIPアドレスを付与されていますか?

hi-mama10
質問者

補足

>職場にはブロードバンドが引かれていない、もしくは持ち込みのパソコンには 接続できない。その職場にあるプリンターに自分の持込のパソコンを無線LANで つなぎたい。ここまで合っていますか? →前半はあっています。職場で使っている自分のパソコンには職場のインターネットは使えないです。  職場にパソコンがないわけではないのですが、絶対的な数が少ないので、必要なときに使えません。  なので、インターネットが必要なときに使えない状況です。  職場に交渉を、と言ってくださっている回答者もいらっしゃったのですが  無理な状況なのです。  違うのは、「職場にあるプリンター」という部分です。正しくは「職場に持ち込んでいる自分のプリンター」です。プリンターも同じ状況で、職場にないわけではないのですが、職場のパソコンとつながっ ていて、パソコンが使えない限りプリンターも使えません。 >WiMAXの端末とPCはどのようにつないでいるのですか?USB?ブルー? →WiMAXは自分のパソコンに内蔵されています。なのでWiMAXと無線LANは同時に使えません。 WiMAXのモバイルWifiルーターとか使えばWiMAXでインターネットしつつ、無線LANも同時使用できますかね?wifiってそういう使い方をするものではないですかね?

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.2

家の中で無線LANのネットワークを構築する分に対しては、別に契約は必要有りませんよ。しかし、無線LANでInternetにつなぐためには、Internet環境に繋がった無線LANが必要です。そう、あなたの家でNTT光のInternet環境に繋がった無線LANの様にね。それが職場では使用できなかったから、WiMaxを使用されているのではないのでしょうか? そもそも、会社で使用するプリンターを個人で用意するというのはどうかと思いますよ。しかも、仕事で使用するInternetなのに会社のLAN環境を使用できないというのはおかしいと思いますけどね。もちろん、社用ではなく、私用でInternetを私用しているというなら別でしょうが、そうすると、会社の拘束時間内に私用でInternetを使用していると言うことになり、これまた不適切なことですね。会社にばれると、処分の対象となりますよ。 と、言うことで、仕事で使用するのでしたら、社内のネットワーク環境が使用できるように交渉すべきです。そして、プリンタも会社に用意してもらいなさい。そして、私用でInternetを使用するのでしたら、自宅でやるべきでしょう。そして、購入したプリンタは、自宅においておくべきでしょう。

hi-mama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、職場でのPC環境はどうしようもないのです。もちろん、パソコンもプリンターもないわけではないのです。200人からいる中で10台ほどしかない、という状況なのです。いろんな環境の職場があるんですよ。でも、この職場で仕事をしたいから、身銭を切ってでもより仕事のしやすい方法を考えている、というところです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

ローカルの無線LAN接続したいなら無線LANの親機と子機を用意してつなげばいいのであって、そもそもネット契約自体いりませんけど。 契約が必要なのはインターネット接続であり、ローカルLANでは有線だろうと無線だろうとインターネット接続契約は不要です。

hi-mama10
質問者

お礼

ありがとうございます。親機そのものがない状態です。それなら、親機を買えばよいと言われればそれまでですが。今はインターネットをしながらプリントアウトが同時にできないので、うまくそこができないかな、と思った次第です。

関連するQ&A

  • WiMAXで無線接続が可能なプリンタは?

    WiMAX内蔵型のノートPCを購入し、WiMAXの契約をしました。 プリンタも、無線(WiMAX)で接続できるのであれば購入を検討したいのですが、「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。 また、WiMAX内臓型PCですので、ルーターなども手元にありません。 このような状況で、接続可能なプリンタがあればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線でインターネットをし,プリンタも使いたい

    このたびインターネット等を無線で接続したいと思い,アドバイスをいただきたく質問いたします。 プロバイダはヤフーBBで,モデムはTrio3-Gというものです。Trio3-Gplusではありません。 パソコンはNECのlavie(LL750/L)で無線LAN内蔵です,確か。 プリンタはヒューレットパッカードのD4160というものです。 無線接続をするとしたら,プロバイダ上,yahooBBの「無線LANパック」になると思うのですが,この場合,他に用意(購入)すべきものとかってあるんでしょうか? また,プリンタも無線で使いたい(プリンタを置く場所を固定し,パソコンは家の中のどの場所でも使えるようにする)のですが,その場合は新たに準備すべきものがあるのでしょうか? また居間にモジュラージャックがありそこにモデムは当然つなぎますが,やはりプリンタはそのモデムに直接有線でつなぐことになるのでしょうか?できればプリンタは他の部屋(書斎的な部屋)へ設置したいんです。この部屋にはモジュラージャックはありません。 つまり,書斎にプリンタを置き,パソコンは主に書斎で使うが,居間や他の部屋でも使いたい,モジュラージャックは居間にある,という状況です。

  • WiMaxでインターネット接続、無線プリンターは?

    NEC Lavie LM550DS3ERを購入し、WiMaxでインターネット接続ができると言うことで、電器店でWiMaxの登録をし、プロバイダーも決めてインターネットには接続しています。 同時に、Canon PIXUS MG8130も購入し、無線接続で使用しようと考えて、いろいろとやりましたが、無線でのプリンター接続ができません。 電器屋さんの話では「何もせずに接続できますよ」と言う話だったのですが、説明書を見るとアクセスポイントが必要なようでBuffalonoのWHR-G301Nを購入し、無線接続を試みましたが、プリンターのアクセスポイントへの接続はうまく行ったようです。 しかし、NEC Lavieの方でこのBuffaloへの接続がうまくいってるのかが確認できませんでした。(Windows 7の操作に不慣れなこともあるのですが) とりあえず、プリンタードライバーの導入をCDから行い、最後にプリンター検索のところで、プリンターが見つかりません。ということで、接続できません。 ちなみにBuffaloへ有線でLavieに接続すると、うまく行きました。 よくよく考えると、WiMaxを使ってることは既にLavieの無線LANポートをそれで占有してるということなのでしょうか? それとも、何か、うまくやれば、WiMaxを使いながら、Canonプリンターへ無線接続は可能なのでしょうか? NEC、WiMax、Canonへ其々問い合わせもしましたが、要領を得ません。 よろしくお願いいたします。

  • PS3を無線でインターネットに接続したい

    PS3を無線でインターネットに接続したい 現在、UQWIMAXでパソコンをインターネットにつないでいます。 WIMAXはUSBのデータカードをパソコンに差し込んで無線通信するもので、従来の無線よりかなり通信速度が速いのですが、対応機器がまだまだ少ない現状です。 パソコンとの接続はパソコンに専用ドライバを入れて、データカードをパソコンに差し込むだけでなのですが、PS3との接続はどのようにしたらよいのでしょうか。 WIMAX専用の無線ルータはあるみたいなので、それを使うのでしょうか? ネットに繋がっているパソコンに、PS3から伸ばしたLANケーブルを繋いだりしてもだめでしょうか? ネットにつなげたい理由は、PS3のWMA認証等をしたいだけで、通信対戦目的ではないのでほんのちょっとでも繋がればいいのですが。 最近無線環境に移行したばかりで、わからないことだらけですので、御教授よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    インターネット接続についての質問です。私の家ではCATVインターネットでCATVモデム→PCのように有線でつないでいます。PCには無線LAN子機が内蔵されています。別のPCにはUSBの無線LAN子機をつけていて、それはインターネットにつながっていません。そこで今つながっているPCからアドホック方式でもう1台のPCでもインターネットが使えるようにしたいです。一度試してみましたが、インターネット接続済みのPCとのアドホックをしている電波は受信できるみたいなのですが、インターネットブラウザを起動してみてみるとつながっていないようです。アドホックでのインターネット共有はどうやるのでしょうか? インターネット接続済みPC:富士通FMV-DESKPOWER LX70X/D WindowsVista (+子機内蔵) インターネットに接続したいPC:NEC Windows98(たぶんSE) (+USB無線LANアタプタ) USB無線LANアタプタ:Planex社 GW-US54GXS ※ルーターはありません

  • インターネットの接続方法がわからなくて困っています

    元々家族で一台のノートパソコンを使っていて、最近通販で自分用のデスクトップのpcを買ったのですが、インターネットの接続方法がわからなくて困っています。 家はアパートで、Bフレッツのマンションタイプで契約しています。 元々うちにあるpcは無線でインターネットに接続しています 電話器や無線LANのルータはリビングに置いてあります 新しいpcを自分の部屋で使いたいのですが、 この場合、有線でインターネットに接続することは可能なんでしょうか? 自分の部屋には壁にモジュール?(小さいくちのやつ)があります。 有線が無理な場合、無線でインターネットに接続するためにはなにが必要なんでしょうか? パソコン初心者&つたない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続する

    我が家は無線LANでインターネットをしています。 よく我が家にパソコンを持ってくる友人がいます。この人のパソコンは無線LAN内蔵ですが、家ではADSLの有線でインターネットをしています。 無線LANを有効にした場合、我が家の無線LANを使ってインターネットができるはずと思うのですが(私の場合は、よそで無線LANが存在すると、自動的に検出して利用できます)、この人の場合は、無線LANを有効にしてもインターネット接続しようとすると、家のADSL接続の画面が出て、無線LANを利用することができません。 我が家の無線LANを利用して、この人がインターネットをできるようにするにはどうしたらよいのか、おわかりの方教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • パソコンとプリンタの接続方法(無線LAN)

    パソコン初心者です宜しくお願いします、先日、パソコンとプリンタを購入致しました。無線LANという方法で接続したいのですがうまくいきません(マニュアルのパソコン用語もあまり理解できません)、双方、無線LAN機能付き(WIFI)です。現在のインターネット接続は、Eモバイルという方法で利用しています。プリンタマニュアルには、アドホック接続はできませんとありますが、その意味さえ分かりません。私の現在の環境では利用できないのでしょうか?何か解決方法等お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 無線LANで接続しているんですが・・・・

    はじめまして。 早速なんですが、パソコンでインターネットを無線LANで接続しているんですがそのときにダイヤルアップされないんですよ (ぷららを使っているんですが有線のときは、フレッツ接続ツールを使ってインターネットに接続していました。) インターネットは、ADSLで定額制にしています。 無線LANで接続している場合電話でしていることになるんでしょうか? (電話代として請求が来るのでしょうか?) 説明不足かもしれませんがどうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANによるインターネット接続

     今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11