WiMaxでインターネット接続、無線プリンターは?

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LM550DS3ERを購入し、WiMaxでインターネット接続ができると言われ電器店で登録しましたが、無線でのプリンター接続ができません。
  • 購入したBuffaloのWHR-G301Nを使って無線接続を試みましたが、NEC LaVieとの接続は確認できませんでした。
  • WiMaxを使用しながらCanonプリンターへの無線接続は可能なのでしょうか?問い合わせしたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMaxでインターネット接続、無線プリンターは?

NEC Lavie LM550DS3ERを購入し、WiMaxでインターネット接続ができると言うことで、電器店でWiMaxの登録をし、プロバイダーも決めてインターネットには接続しています。 同時に、Canon PIXUS MG8130も購入し、無線接続で使用しようと考えて、いろいろとやりましたが、無線でのプリンター接続ができません。 電器屋さんの話では「何もせずに接続できますよ」と言う話だったのですが、説明書を見るとアクセスポイントが必要なようでBuffalonoのWHR-G301Nを購入し、無線接続を試みましたが、プリンターのアクセスポイントへの接続はうまく行ったようです。 しかし、NEC Lavieの方でこのBuffaloへの接続がうまくいってるのかが確認できませんでした。(Windows 7の操作に不慣れなこともあるのですが) とりあえず、プリンタードライバーの導入をCDから行い、最後にプリンター検索のところで、プリンターが見つかりません。ということで、接続できません。 ちなみにBuffaloへ有線でLavieに接続すると、うまく行きました。 よくよく考えると、WiMaxを使ってることは既にLavieの無線LANポートをそれで占有してるということなのでしょうか? それとも、何か、うまくやれば、WiMaxを使いながら、Canonプリンターへ無線接続は可能なのでしょうか? NEC、WiMax、Canonへ其々問い合わせもしましたが、要領を得ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

>ご回答、いただいた中でWiFiと切替方式ということが出てまいりましたが、これは、どのような意味なのでしょうか? 無線LAN (802.11a/b/g/n)でネットワーク接続できるパソコン内蔵部品と、WiMAX接続できるパソコン内臓部品は共通の場合もあり、別々の部品の場合もあります。共通の場合は両方一度に使えずに切り替えて使うことになります。 別々の部品でも、両方一度に使える設計になっていなければ、切り替えて使うことになります。 両方使える場合には、自宅内のネットワークに無線LANの親機と接続でき、同時にWiMAXでインターネットにも接続できますから、インターネットブラウザで見た画面をすぐに無線LANのプリンタに印刷したりできます。 私の手持ちのノートパソコンは、どちらか一方しか使えないので、デスクトップ上に置いてある切り替えソフト(元々インストールされていました)をマウスでクリックして、WiMAX接続するか、無線LAN接続するかを切り替えています。 プリンター接続云々ではなく、WiMAXと無線LANを切り替えて使わないといけないかどうかを、まず NEC に問い合わせてみてはどうでしょう。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。 あれから、いろいろとやってみたところ、やはり、切り替えないといけないことがわかりました。WiMaxを使ったまま、別の無線LAN接続は少なくともこの機種では無理だと言うことがわかりました。 接続機器を考えながら、接続は考えないといけないことが良くわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.1

あんまり詳しくないですが、私の手持ちの WiMAX 搭載ノートパソコンは、WiFi と切替方式なので、同時利用できません。 お持ちのパソコンは同時利用できるタイプなのでしょうか(そもそもそういう機種があるのか判りませんが。。。)。パソコンのマニュアル等でまず確認されてみては?

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れました。 ご回答、いただいた中でWiFiと切替方式ということが出てまいりましたが、これは、どのような意味なのでしょうか? パソコンのマニュアルを見ても、今一歩、要領を得ていないのが現状でして、少しでも手がかりをいただきたく、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WiMAXで無線接続が可能なプリンタは?

    WiMAX内蔵型のノートPCを購入し、WiMAXの契約をしました。 プリンタも、無線(WiMAX)で接続できるのであれば購入を検討したいのですが、「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。 また、WiMAX内臓型PCですので、ルーターなども手元にありません。 このような状況で、接続可能なプリンタがあればお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • wimaxで、プリンターを無線でつなぎたいのですが

    wimaxを導入しました。NEC製のWM3400RNというルーターです。 これと、EPSONのプリンター EP803-Aを無線でつなぎたいのですが、うまくいきません。 ルーター側面にSSID(三つあります)と暗号化キー(AESというのと、128WEPというのがあります。) が記入されているのですが、どれを打ち込んでも、うまくいきません・・・ どうしたらいいのでしょうか? あと、以前はバッファロー製品で無線でパソコンをつないでいたのですが(パソコンにカードのようなものを差し込んで使うタイプ) wimaxのルーターと、バッファローの無線のルーターをつないでも、無線で使えないのでしょうか? パソコンに詳しくないので、どなたかわかりやすく教えていただけたらありがだいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 無線プリンター接続のつなぎ方を教えて

    当方初心者です。現在ノートパソコンを無線LANでインターネットに接続しています。(バッファローで)プリンターはCANON MP500です。どのようにすればパソコンとプリンターが無線でつながるのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線でのインターネット接続

    新しくプリンターを買ったので(エプソンPX504A)無線で接続したいと思っています。 職場で使っているのですが、職場のインターネットは使えないので、自分でWIMAXに契約して自分のパソコンで使っています。(ウインドウズ7) プリンターを無線LANでつなぐ場合は、WIMAXから無線に切り替えなくてはならないので インターネットをしつつ印刷することができません。 (今はとりあえずアドホック接続をしています) これまでは、Bluetoothで接続していましたが、このパソコンはできないようです。 どうしたらよいかいろいろ考えたところインターネットを WIMAXではなく無線LANでできるようにすればよいんだ、と思うのですが、 その場合は、新たに契約しなければならないんでしょうか? ただ、有線でインターネットをひいてくることができないので (壁からジャックが出てくる状態にはできない) この場合はどうしたらよいんでしょうか。 ちなみにうちではNTT光フレッツを使っています。家の中でむせんでとばして使っています。

  • wifi接続pcと無線lan printer

    WiFiでインターネット接続しているPC(NEC、Windows 7)に無線LAN接続のプリンター(Canon Pixus)を接続、動作を試みています。 まず、プリンター側の説明書ではアクセスポイントが必要と必要ということでbuffaloのルータを用意してaossで接続したようです。 PCとbuffaloルータの接続がWindows 7の操作が未熟なため確認ができず、そのためかどうか、プリンターの接続(ネットワーク内にプリンターが検出されない)できませんでした。 PCとルータを有線で接続するとプリンター接続は成功しました。 ここで質問なのですが、Wifiでネット接続してるPC(WiFiは内臓)を無線LAN接続プリンターへ無線で接続するにはどうしたらいいのでしょうか? WiFiに対する認識が違っているのかもしれませんので、この辺も回答いただけたら幸いです。

  • wimaxを無線でテレビに接続したいです。

    大手量販店で、表題の旨相談したところ、buffaloのWLAE AG300Nを購入し、 PCで設定させてから、テレビにつなげばそのままwimaxを無線接続可能との ことで購入いたしました。 最終的に実施したいことは、 wimax(NEC WM 3500R クレードル付)を有線でPC接続、無線でテレビ接続です。 (有線でテレビにつないでいましたが、配線が長く邪魔なためです。) まず、PCで試してみようと思い、テレビを無線で接続することを想定して、 3500R-(無線)-AG300N-(有線)-PCで実施しようとしましたが、 3500R-AG300Nを無線でつなげる方法が分かりません。 (付属CDで設定していけば、勝手に無線接続するものだと思っておりました。) (全て有線にするとネット接続できました。) 環境ですが、 PC:windows7 NEC VN770 ネット:wimax NEC WM 3500R をクレードルにて有線LANでPCへ接続 テレビ:レグザ 37Z2 LANポート1つ もしかしたら3500R側の問題なのかとも思いましたが、分かりませんでした。 WLAE AG300Nを使用して、実施したいことが可能かどうか、可能でしたら、 その方法について、教えてください。

  • プリンターを使うと、インターネットが切れます。

     CANONの複合機のMG2130というプリンターを購入して、ドライバーをインストールしたのですが直後から、プリンターの電源を入れて作業を開始し始めると、インターネットの無線LANが切断されてしまいます。プリンターの電源を切って、その都度PCを再起動すると接続されます。バッファローの無線子機を使っていますが、一応再度無線子機とプリンターのドライバーを入れなおしたのですが改善されません。CANONに問い合わせたのですが、不明と回答されました。原因がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • プリンターを無線ラン化したいです!!

    プリンターを購入したのですが、パソコンとプリンター置き場が離れています。 現在は有線で接続しているので、大変不便です。 無線で接続する方法を教えて下さい。 プリンターの種類はキャノン『MF8330CDN』です。 パソコン自体は無線でインターネット接続しています。 バッファローの『WLI-UC-GNM』を購入して試してみたのですが、うまく接続できません。 設定のやり方に問題があるのかもしれませんが・・・・ できるだけ安い機器で無線化したいです。 お勧めの方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 買った時成功したプリンターの接続が切れる

    買った時成功したキャノンのプリンターとの無線の接続が切れる。プリンターとパソコンとの直接無線の接続だった、なぜだろう。プリンターはMG7730 パソコンはNECのLAVIEオールインワン型。

  • プリンターを無線接続で使用したい・・・

    パソコン素人です。 申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教示ください。 当方NEC LaVie LL750/W(windows7)を使用しています。 以前のプリンターが壊れたので、エプソンのEP-804Aを購入しました。 パソコンとプリンターを無線接続で使用したいのですが、難解で・・・ 「セキュリティキー(WEP)を入力してください。」と出てきたところで頓挫してます。 インターネット接続は有線です。 パソコンをあらかじめ無線接続用の設定にしておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。