WiMaxでインターネット接続、無線プリンターは?

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LM550DS3ERを購入し、WiMaxでインターネット接続ができると言われ電器店で登録しましたが、無線でのプリンター接続ができません。
  • 購入したBuffaloのWHR-G301Nを使って無線接続を試みましたが、NEC LaVieとの接続は確認できませんでした。
  • WiMaxを使用しながらCanonプリンターへの無線接続は可能なのでしょうか?問い合わせしたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMaxでインターネット接続、無線プリンターは?

NEC Lavie LM550DS3ERを購入し、WiMaxでインターネット接続ができると言うことで、電器店でWiMaxの登録をし、プロバイダーも決めてインターネットには接続しています。 同時に、Canon PIXUS MG8130も購入し、無線接続で使用しようと考えて、いろいろとやりましたが、無線でのプリンター接続ができません。 電器屋さんの話では「何もせずに接続できますよ」と言う話だったのですが、説明書を見るとアクセスポイントが必要なようでBuffalonoのWHR-G301Nを購入し、無線接続を試みましたが、プリンターのアクセスポイントへの接続はうまく行ったようです。 しかし、NEC Lavieの方でこのBuffaloへの接続がうまくいってるのかが確認できませんでした。(Windows 7の操作に不慣れなこともあるのですが) とりあえず、プリンタードライバーの導入をCDから行い、最後にプリンター検索のところで、プリンターが見つかりません。ということで、接続できません。 ちなみにBuffaloへ有線でLavieに接続すると、うまく行きました。 よくよく考えると、WiMaxを使ってることは既にLavieの無線LANポートをそれで占有してるということなのでしょうか? それとも、何か、うまくやれば、WiMaxを使いながら、Canonプリンターへ無線接続は可能なのでしょうか? NEC、WiMax、Canonへ其々問い合わせもしましたが、要領を得ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
回答No.2

>ご回答、いただいた中でWiFiと切替方式ということが出てまいりましたが、これは、どのような意味なのでしょうか? 無線LAN (802.11a/b/g/n)でネットワーク接続できるパソコン内蔵部品と、WiMAX接続できるパソコン内臓部品は共通の場合もあり、別々の部品の場合もあります。共通の場合は両方一度に使えずに切り替えて使うことになります。 別々の部品でも、両方一度に使える設計になっていなければ、切り替えて使うことになります。 両方使える場合には、自宅内のネットワークに無線LANの親機と接続でき、同時にWiMAXでインターネットにも接続できますから、インターネットブラウザで見た画面をすぐに無線LANのプリンタに印刷したりできます。 私の手持ちのノートパソコンは、どちらか一方しか使えないので、デスクトップ上に置いてある切り替えソフト(元々インストールされていました)をマウスでクリックして、WiMAX接続するか、無線LAN接続するかを切り替えています。 プリンター接続云々ではなく、WiMAXと無線LANを切り替えて使わないといけないかどうかを、まず NEC に問い合わせてみてはどうでしょう。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。 あれから、いろいろとやってみたところ、やはり、切り替えないといけないことがわかりました。WiMaxを使ったまま、別の無線LAN接続は少なくともこの機種では無理だと言うことがわかりました。 接続機器を考えながら、接続は考えないといけないことが良くわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あんまり詳しくないですが、私の手持ちの WiMAX 搭載ノートパソコンは、WiFi と切替方式なので、同時利用できません。 お持ちのパソコンは同時利用できるタイプなのでしょうか(そもそもそういう機種があるのか判りませんが。。。)。パソコンのマニュアル等でまず確認されてみては?

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れました。 ご回答、いただいた中でWiFiと切替方式ということが出てまいりましたが、これは、どのような意味なのでしょうか? パソコンのマニュアルを見ても、今一歩、要領を得ていないのが現状でして、少しでも手がかりをいただきたく、よろしくお願いいたします。