• 締切済み

質問です

やはりリストカットは偏見や軽蔑の目で見られてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#136038
noname#136038
回答No.5

偏見や軽蔑ではなく悲しくなります。 病気と言えばそこまでですが、そこに到るまでの紆余曲折が相当 あったはずですよね。何がこの人をここまで追い詰めたんだろう かと辛くなります。 アンジェリーナ・ジョリーの自傷行為も有名ですね。 ブラピと出会って、そういうことは無くなったそうですが。 彼女はカンボジアの人々の救済等ボランティアに燃えるようにな って、すごく雰囲気変わったなと思います。 そして、ブラピと結婚してさらに風格が増しました。 若い頃の、はすっぱな感じが今やまったく無いです。 彼女はおそらく自分を好きになれたんだと思うんです。 すごく嫌いだった自分を好きに。。。 今すぐには難しいかもしれません。 でも、気持ちに余裕ができたら、見返りを考えないで人のために 何かしてみたらどうでしょう?ボランティアじゃなくても、身近 な人が笑ったり、安心できたりする何かを。 他人からあてにされることが、何より自分を安定させることだと 思います。

• MVX250F001
回答No.4

身近にリスカをやってるコがいますが、やはりどうしてもなぜか生理的に受け入れられません 偏見や軽蔑の目を払拭しきれません

• hikarucou
回答No.3

リスカがいいことじゃないのは知ってますよね? 色んなことでそれぞれの人が苦しんでるのはわかるけど、リスカはちょっと切るだけ。 それでスッキリするわけでしょ。 ほんとに死ぬわけじゃない。 それで何度も何度もやって、傷だらけになる。 それで悩みが解決する? 立ち向かいもせず、逃げて自分の体を傷つけてるだけだから、偏見や軽蔑があっても普通ですよ。 苦しくても辛くても、そんなことせずに生きてる人は大勢いるんだから。

• 199012
回答No.2

私の目から見れば貴方は精神の病気です。偏見、軽蔑以前の問題です。人間は生きる為に生まれてきているんです。またこの世の中に縁があって、貴方が必要だから生きて来ているんです。貴方はリストカットして何を感じましたか?一時的に血は出てもその傷口を押さえていれば血は自然に止まるはずです。血液には「凝固作用」があって、白血球がすぐ集まって血を止める。人間の身体には治癒能力が自然に備わっているのです。その事を理解していないから私は「貴方は病気です」と言いました。直面した問題に心が揺れ動いて、解決への道を見出せない、この事は生涯続きます。精神科病院でまずはカウンセリングを受けて専門の医師とご相談されてはいかがですか?

• kaiyukan
回答No.1

軽蔑は出来ないです。深い悩みがあるんだろうなあと思うので…。 でも引きます。正直刃物で切るなんて怖いです。 これは偏見になるのかな

oegmib
質問者

お礼

そうですよね... やはりその反応が 普通だと思います。 でも、参考になりそうです。 ありがとうございました。