• ベストアンサー

コピー機のランニングコスト

小さな店ですがプライスカード、書類等を、印刷してますが、 プリンター本体が、安いのはトナーが、社外品がないとか、 トナーが、安いと本体が高いとか、 どんなのを、選んだら1番バランスが良いのでしょうか?  ちなみにトナーは、1ヵ月半ぐらいで、交換しています FAXも、本体の安さで選んでしまいましたが、、、 どのネーカーがいいんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

トナー式よりインクジェット式のほうが、ランニングコストは安いですよ。(昔からですが、データで発表するようになったのは最近のことです。) ただし、インクジェット式は、コピーにとても時間がかかる機種が多いし、カートリッジ1本当たりトナーの1/10ぐらいしか印刷できない(交換の手間が増える)ので、仕事用には使えないと思います。 カタログに、1枚当たりのランニングコスト、印刷時間など書いてあるはずですから、根気よく探しましょう

iri828
質問者

お礼

ありがとうございます カタログにかいてあるんですね 複合機を、中心に考えてみます

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

現在インクジェットなら、 プリンタ複合機のほうがランニングコストは安く抑えられます。 magicolor 4690MF等はFAX機能も標準装備ですし、 ネット接続が出来ます。 http://www.konicaminolta.jp/business/products/printers/mfp/magicolor4690mf/index.html また、トナー一本あたりが高いように感じますが、 印刷濃度を薄めにすることで枚数を稼ぐことが出来ます。

iri828
質問者

お礼

ありがとうございます 複合機は、ネットにも接続できるんですね 候補NO1です

• kita_s
回答No.1

文章がわかりにくいので答えにくいですが... 知りたいのは、現在利用しているコピー機よりもコストを抑えられるプリンタでバランスの 良いモノは無いか?ということでしょうか? ならば、  ・現在利用している機種  ・1ヶ月でどれくらいの枚数を印刷しているか(トナーによって交換枚数は違います)  ・どんな機能が必要か  ・予算はどれくらいか ぐらいの情報は無いとどうにもこうにも...。 おおざっぱに答えると、コピー機と同じように使いたいならレーザー複合機がよいと思います。 インクジェットではコストがかかりすぎますので。 機能面で豊富なのはA4ならブラザー、A3も使うならEPSON、CANONですね。どちらもFAX機能 を内蔵している機種があります。

iri828
質問者

お礼

ありがとうございます 複合機も、検討したいとおもいます