専門学校入学が決まっている場合のハローワーク

このQ&Aのポイント
  • 専門学校入学が決まっている場合のハローワークについて知りたいです。
  • ハローワークで短期の仕事を探すことは可能でしょうか?また、失業手当はもらえるのか気になります。
  • 保育園に入れる見込みが薄い場合でも、託児所付きの仕事を探すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校入学が決まっている場合のハローワーク

4月から専門学校に入学することが決まっているのですが、 経済的にもギリギリで、できれば入学までの間、少しでも働きたいと思っております。 そこで仕事を探すのにハローワークを利用したいと思っているのですが、 3月一杯までしか働けない場合でも、 ハローワークに行けば短期のお仕事を(あれば)紹介自体はしてもらえるものでしょうか? また、ハローワークで見付からなかった場合、失業手当はもらえるのでしょうか? 失業手当の給付条件は、4月から専門学校が始まるという点を除いては揃っています。 また、小さい子どもがおりまして、4月までは保育園に入れる見込みが薄いので、 託児所付き、という条件で仕事を探したいのですが、 そのような都合の良い条件の求人があるかどうかは別として、 そういう条件でハローワークを利用する事自体は可能でしょうか? それとも、保育園に預けていないと、あるいは、入園の申し込みだけでもしている実績が無いと、 ハローワークで就職の意思が無いとか就職できる状態にないとみなされてしまってお仕事を紹介してもらえない、といったような決まりがあるでしょうか? 住んでいる地域が待機児童が多くて、諦めてしまっていたのですが・・・ 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)希望される職種と、これまでの勤務経験と内容と、質問者自身のこれまでに取得されている資格や、資格を生かした経験などによっては、数日間から3月下旬までなどの「パートやアルバイト」などでの紹介はして下さるとは思いますし、求人も、地域によっては出ております。但し、正社員や契約社員などの求人は、職種や地域などを問わずに、まず難しいでしょう。 2)失業手当の対象になるかどうかは、以前の勤務状況なども重要ですし、4月からの登校が決定している以上、失業保険の対象にはなれないと思われます。ハローワークだけでは、保育園などへの実績は無関係ですが、応募先ではなんとも言えません。

lion-tail
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました!

lion-tail
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり正社員は難しいですよね、けれどパートやアルバイトでも、短期の仕事があれば紹介してもらえることがわかって、とにかく行ってみよう、と思いました。 失業手当について、以前の勤務状況ですが、失業保険に加入していて、出産のために退職した後に延長手続きもしたので給付条件自体は整っていると思うんです。でも、3月一杯しか働けないという条件で探すとなると、それで職が見付からなくてもやはり給付はされないのでしょうか?職が見付からなかった場合、もし給付があれば、当然のことですがとても助かるのですが・・・