ダイビング水中撮影に最適なデジカメを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • ダイビングで使用するためのデジカメを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。
  • オリンパスμTOUGH-6020とキャノンPowerShot S95は、どちらもダイビングで使用する際に適したデジカメですが、それぞれの機能や特徴には異なる点があります。
  • オリンパスμTOUGH-6020は、本体が5M防水機能を持ち、防水性能が高いですが、レンズが暗いという評価もあります。一方、キャノンPowerShot S95は、防水機能はないものの、評判が良く、コンパクトなデザインが特徴です。結果的には、どちらを選ぶかは個人の好みや撮影の目的によって異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング水中撮影のためのデジカメ

ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

• swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

2つの理由でμ-6020をお勧めします。 1.オリンパスは水中写真の作り方がうまい。こればっかりはメーカーの経験がものを言います。オリンパスは水中デジカメの経験が長く、水中らしい雰囲気の写真の作り方が上手です。更に言えば、オリンパスはユーザー数が多く、何かあった時に周囲のユーザーに聞ける、というメリットもあります 2.ダイビング用のカメラは水辺で使う事が多いので、本体も一定の防水機能があったほうがやはり安心です。防水機能があれば、塩分が付いた時でも気楽に真水でジャブジャブ洗えますが、防水機能が無いと、そう言う時に慎重な扱いが必要になります。 ただ、オリンパスは「陸上での絵作りが余り上手くない」という問題があり、船上でのついでのスナップ程度ならともかく、陸上での利用が中心という場合、あんまりお勧めできません。価格.com当たりで評価が低いのは、陸上ユーザーが文句を付けてるからだと思うのですが、動作が遅い問題はμ-6020ではかなり解決されており、あの程度なら水中カメラとしては問題無いと思います。 とはいえ、陸上が中心の場合、水中写真のきれいさには多少目をつむって、オリンパス以外の他社のもの(例えばLUMIX-FT2)を選択した方が良いとは思いますけど・・・。

swyn77
質問者

お礼

ありがとうございます。迷っていましたがこれに決定して購入することにしました。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.1

こんばんは。 この組み合わせもお勧めします。 ソニー サイバーショット DSC-TX5 + マリンパック MPK-THJ http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/index.html ○水深3m防水・防塵(IP5X相当)・1.5m耐衝撃・耐低温(-10℃)設計 ○広角25mmレンズ/光学4倍ズーム ○メモリースティック デュオ(PRO デュオ/PRO-HG デュオ対応)に加え、SDカード(SDHC/SDXC対応)も使用可能 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/MPK-THJ/index.html ○水深約40m防水 ○カメラ本体内蔵の水中モードが使用できるためフィルター不要 ○装着したまま基本操作が可能、TX5ならさらに水中でのスイングパノラマ撮影可能。 ソニーも数は少ないですが防水対応機種があります。また、純正のハウジング(マリンパック)もラインナップされています。

swyn77
質問者

お礼

有難うございました。ネットで調べてみました。結局最終的に価格との相談になりました。