中古車の個人情報流出問題に注意!

このQ&Aのポイント
  • 中古車を売る際に個人情報が漏洩している可能性があります。
  • セールスマンからの電話や情報共有に注意が必要です。
  • 車の販売業界はつながりがあるため、情報の流出リスクが高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車を売る時に個人情報を話されていました

もうすぐ、車検があるので、ディーラーのセールスマンから電話がかかってきたりしていました。 しかし、3月ごろ、県外に引っ越す予定で、引越し先は駐車場2万円前後が相場のところなので、手放すことにしました。すると、セールスマンが「うちで売ってください。」と言ってきたので、とっさに「友達に売る」と嘘を言ってしまいました。 セールスマンは「友達に売るよりも高く買ってくれる人を探しますよ」と、電話では言っていたのですが、即金ではないこと、2回くらいに分けてお金を払うなどと言っていたので、やんわりと断りました。2回目の支払いが3月末とか言ってたし、引越し先の敷金礼金やバイク購入費等で、お金がすぐに欲しかったため。 そして、地元の中古車買取店と具体的に話を進め、今月の終わりくらいに売る約束をしました。 びっくりしたことは、ディーラーのセールスマンに、私が車を売ることを中古車買取店の人が話していたことです。 今日、セールスマンから電話があり「もう、○○って会社に売るんでしょ?買ってくれそうな人に声をかけていたのに・・・」と、早口でまくしたてられました。 私としては、なんで中古車買取店の人が言うんだろうってことです。もう、頭にきて取りやめにして、他のところで売ろうかなって思ってるんですが。 皆さんだったら、腹が立ちませんか?私が感情的になっているだけでしょうか?ちょっと、カテ違いかもしれませんが、車の販売業界は、結構つながっていると言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7 いなかのくるまやです。 >とにかく、私が考えすぎのようですね。 いいえ、いろいろと問題のあるセールス氏であることは間違いないです。 まず雇用されているディーラーの内規に反して「個人仲介」の常習者である 可能性は極めて高く、その点においては会社に損害を与えていますね。 彼からしてみれば支給される給与に不満があってやっているのかも 知れませんが、雇用主と雇用者との競業というのは、いかなる企業でも 社内規定によって厳格に禁止しているのが通例です。 (もしそのことを許容している企業があるならばそれは単なるバカです) 韓国アイドル5人グループK○R○ほどの売れっ子なら、会社に対して 反旗をひるがえすってのも理解できますが、一介のセールス氏など・・。 セールス氏はディーラーの役員等ではないでしょうから、刑法上の 背任罪(第247条)に問われることまではないと思いますが、 社内規定により「懲戒解雇」になる可能性があるくらいの裏切りです。 (自前で中古車の仲介売買等やりたいなら退社してやれってことで) 彼がリスクを感じつつ背任行為をやってるかどうかは知りませんけど・・。 次に、離婚に至った夫婦において一方の元配偶者が他方の元配偶者の 居所を知りたがるというのはよくある話であり、その居所を知りうる第三者が 他人にその居所(あるいはそのヒント等)を伝達することは非常に問題です。 ※佐賀県で起きた事件の一例→その後和解により解決。 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1093084.article.html 今回は精神的苦痛こそあったれど、経済的あるいは暴力的な被害等は 受けていらっしゃらないようですので、民事訴訟を提起することまでは できないかもしれません。 このことはきっぱり忘れて新たなカーライフを楽しみましょう。 結局は「あまり気にするな」というアドバイスになってしまうかもしれませんが、 心中はお察しいたします。

hiroppo11
質問者

お礼

丁寧にご回答、ありがとうございます。 すごくホッとしました。また、生活に余裕ができたら車を購入する予定なので、慎重にお店、営業の人を選びたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

>新車を購入しました なるほど…。そうしますと既回答にありますが、営業マンの背任行為の可能性が高いですね。(ワンオーナー車は中古車市場では人気なので) そもそも一般的なディーラーでは新車販売店舗と中古販売店舗の窓口が違います。 ですので、新車の営業マンが自分で中古車の購入者を探すことはまず有り得ません。 顧客から買取の相談を受けたら、系列会社で中古取扱店の知り合いに連絡するくらいです。 良質な中古車を安く仕入れたことで、手当てが貰えるなんてことは考えにくいですし…。 ここからは推測の話なのですが、やはり営業マンの単独行為による「中抜き」の可能性がありますね。 仮に質問者様から100万円で買取って、110万円で業者か知り合いに売ればそれだけで10万円の儲けになります。 通常の会社規定通りに買取をすれば、営業マンには1円の利益にもなりません。ですが、この方法なら10万円まる儲けとなります。 名義変更や業者への転売なんて素人でもできますし…。(質問者様から必要書類を受け取るだけです) 以上のように勘繰ってしまいましたが、営業マンが他の顧客に恩を売りたくて利益なしで動いている可能性もあります。 この場合であったとしても会社への背任行為と質問者様への無礼には変わりありませんが…。 色々と申し上げましたが、最終的には質問者様自身のお気持ち次第になると思います。 事の発端となった「電話」で不快な思いをされたならお客様相談窓口に連絡すればいいです。それでも、営業マンを許せないのなら「中抜き」の可能性を相談窓口に連絡すればいいと思われます。(相手にしてくれるかは別ですが) 質問者様のお気持ちはわかりますが、そもそも「わざわざ連絡して嫌味を言う」ような営業マンです。相手にしないのが一番かも知れません…。 新天地では、そういう営業マンに引っ掛らないように気をつけてください。

hiroppo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも一般的なディーラーでは新車販売店舗と中古販売店舗の窓口が違います。 確かに、同じ敷地ではあるけれど、中古車のほうは建物が違います。こういうことを知らなかったので、すごく参考になりました。 旦那さんや旦那さんの会社の友達は、このセールスマンを使っているので、事を荒立てることはしたくないため、今回は相談窓口等に連絡するつもりはありませんが、生活に余裕ができたら、また車を買いたいと思っているので、今度からは気をつけたいと思います。

回答No.7

いなかのくるまやです。 今回の一件は正規ディーラーが正式に買取りを申し出たのではなく、 一介のセールスマンが私利私欲のために独断であなたからの買取を 画策していた疑い(結果的に失敗してしまった)が濃厚です。 いわゆる「背任行為があった可能性」を否定できません。 正式にディーラーが買取りを申し出たのなら、売却代金を2回に分けたり、 2回目の支払いが3月末日になどという曖昧な話をするのはありえない。 今回の顛末を全部ディーラー責任者に問いただしてみるのもありかと。 (注:ただしそれをやることでセールス氏から逆恨みを買う可能性もあり) 中古車買取り店があなたの車の売却についてディーラーに話したのは、 既回答にありますとうり「所有権解除の申請」をしたためではないかと・・。 書類課などの部署に入った連絡内容から担当セールス氏はあなたが 当該中古車買取り店に売ることを察知した。 そして「自前転売計画=背任行為」が破綻したことを知って、あなたに 恨み言?を言い放ったのではないかと思うのですが、いかがなものか・・・。 セールス氏、さぞ残念だったことでしょうな。 以上、あくまでも「いなかのくるまや的推論」なので確証はありません。 あしからず。

hiroppo11
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。今まで、そのセールスマンから車をずっと買ってきました。今思い出すと、そういえば、車を買い替えるとき、今まで乗っていた車はディーラーからではなく、なんか個人の中古車屋さんが取りに来ていたように思います。 何も知らなかったので、今後の参考にさせていただきます。

hiroppo11
質問者

補足

このご回答に補足をつけさせていただきます。 個人情報の件、他にも質問するつもりだったのですが、書き忘れていました。なので、このような題になってしまいました。新住所、だんなと別居していること、新しい勤務先等、ディーラーのセールスマンにぺらぺらと話しておりました。上積み保険が旦那名義だったため、セールスマンが旦那に電話をした時に「奥さんは○○県に行くって言ってますよ」と言ったみたいです。そういうこと、普通べらべらと言うかなあ・・・と思いまして。 車の所有者は1ヶ月くらい前に、私がディーラーの本社(?)、地元に何店舗かあるディーラーを統括しているところに行って抜いてもらえるように、書類をもらってきています。それは、誰にも相談せず、自分で勝手にやったのですが・・。 とにかく、私が考えすぎのようですね。

回答No.6

「中古車を売る」ということはhiroppoさんが購入した時点で中古だったのですか? 詳しいことは分かりませんが、新車購入でも中古購入でも買取業者がディーラーに電話することは場合によってはあります。 もしかすると、その車に所有権が付いていませんでしたか? 車検証を見れば分かると思いますが、中央に「所有者」と「使用者」という項目があります。 販売する会社によって異なりますが、ローンで購入すると大抵は所有者と使用者が違います。 そうするといわゆる「所有権解除」をする必要があり、必要な書類を手に入れるために所有者(主にディーラーやローン会社)に電話をします。 買取業者がディーラーに電話したのも、所有権解除をしたかったからなのでは? だからといって、それをわざわざ顧客に電話する営業マンも営業マンですが…。 どちらにせよ、個人経営や小さい中古屋を100%信頼するのは難しいです。 個人情報保護や法令遵守はユルユルですし、「信頼性」という面ではやはりディーラーには及びません。 (整備手帳に前の持ち主が平気で載ってたりとか当たり前ですし…) 最後に、営業マンは顧客の車は全て覚えています。 ですから、どのみち近所の中古屋に並んだ時点でバレますよ。

hiroppo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的になって、質問していたので文章が変ですね。 新車を購入しました。 >最後に、営業マンは顧客の車は全て覚えています。 >ですから、どのみち近所の中古屋に並んだ時点でバレますよ。 そうなんですね。小さな町なので、どこに売っても同じってことなんですね。

回答No.5

どこにもなにも問題がないですな。 しいていうなら、あなたが感情的になっているのではなく、あなたの考えがおかしいだけだという事です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

自分が売るって要ったのだから それのどこが個人情報? どこに売ろうとあなたの車だから好きにすればいいですが立腹するような事じゃないと思います

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>腹が立ちませんか? 別に。ウソでなく本当の事だし、秘密にするような事じゃないし。 「売りに出すまでは秘密にする約束をした」とでも言うのならともかく。 >個人情報を こういうの個人情報って言うんですか?

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

節子・・・それ個人情報ちゃう 頭にきて他所に売ったとしても裏で繋がりはありますからね。 数件で見積もりしてもらって一番高いところでいいんじゃないですか? >車の販売業界は どの業界でも同じですよ

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

蛇の道はヘビで 優秀な営業マンなら人脈は広いですよ。 皆持ちつ持たれつでお互い協力しながら商売を進めて 行くのでしょう。

関連するQ&A

  • 中古車の買い替え

    中古車をディーラーで買い換えようと思うのですが、 古い車の下取りは可能でしょうか。買取りのときのように 買ってもらえる(お金をもらえる)のでしょうか。 ディーラーの場合、他のメーカーの車でも下取りor買取してもらえるのでしょうか。 車が多少べこってヘコんじゃってる場合は、どれくらい で買ってもらえるものでしょうか・・・ 何となくディーラーに聞きづらかったもので・・ 宜しくお願いします。

  • 中古車購入時のトラブル

    プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?

  • 中古車の即金買取りについて率直に質問です!

    はじめて質問させて頂きます。 私、大阪在住なのですが、体を患い車に乗れなくなり、 また、お金も必要になりますので、 即金で対応にしてもらえ、名義変更などもやって 頂ける買取りセンターがあれば教えてください。 かなり、我儘な質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、車は、平成21年式のタントです!

  • あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

    あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。 車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります? 6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

  • 中古車買取業者について

    車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

  • 中古車屋選び

    ここ最近、ずっと車関係のことを調べているのですが、色々と調べた結果、悩みが多く凄く困ってます。 とりあえず、希望の車は完全に決まったのですが…。ディーラーの方が安心できると聞いたのでディーラーに電話をして希望の車を探してもらうように頼んでみました。2週間経過し何も連絡がなかったのでこちらから電話してみましたが、見つからないと言われました。最近、調べたのですが、ディーラーって車の質は良いのですが質の良い車のみを扱っているため量自体は少ないのですか?goo-netの中古車検索で自分の欲しい車と、その条件を入れて検索すると1,2件しかかからないので、条件に見合った車自体が少ないのかもれませんが。 とりあえず試しに中古車屋に行ってみようかと思うのですが、できるだけ早く車が欲しいですし、多忙なので中古車屋を選ぶ時間も、あまりないので、試しというよりは、そこで買う勢いで行く予定です。だから確実に信頼できる中古車屋に行きたいのですが、現在住んでいる所に来て、まだ数ヶ月しか経っていません。そのため、中古車屋に関してはもちろん、この土地についても詳しくないですし、この土地に詳しい知人も、ほとんどいません。いても中古車屋に関しては無知らしくて。なので中古車屋の情報が全く入って来ないです。どうやって中古車屋を決めれば良いのでしょうか? それと、中古車屋が自宅から50kmとか離れてても自分が中古車屋に行くのが大変になるだけでそれ以外は特にデメリットってないですか?

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • 車の購入検討で

    車の購入検討で、ディーラーで試乗すると、セールスマンがうるさいので、わざわざお金を出してまで、レンタカーで借りて乗った人いますか?

  • 中古車を売りたいのですが、問題が。

    中古車を売りたいのですが、車の税金を払っていません。 車検も通していません。 普通の買取専門店で売ることは出来ますか?? 出来ない場合、お金のかからない処分の方法を教えてください。