- 締切済み
台湾と韓国の関係
こんにちは。 台湾は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバ、アルメニア、アゼルバイジャン、グルジア、カザフスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン、ブルガリア、ルーマニア、アルバニア、キューバ、カンボジア、ラオス、中国、ベトナム、韓国製品の持ち込みが禁止されていると聞きました。(おそらく、個人レベルでの話だと思います。) これらの国を見るとロシアからタジキスタンまでの旧ソ連諸国、のほか、ブルガリアからベトナムまでも元共産諸国あるいは現共産諸国ばかりですが、唯一、共産国でない韓国が含まれています。 中国は当然として、他の現元共産国もなんとなくわかるような気がします。 韓国製品が持ち込み禁止になっている理由として、台湾と韓国の政治的な問題ではないかと考えました。で、台湾と韓国の関係ってどうなんでしょうか? 1992年の断交以来、台湾と韓国の関係は緊迫した状態が続いていたが、最近、経済面および貿易面での協力に向けて道が開かれつつあると聞いたことはあります。 そこで、 【1】なぜ、断交以来関係が緊迫しているのか? 【2】現状として、台湾と韓国の関係はどうなんですか? 【3】政治的な問題は別として、台湾人の対韓感情、韓国人の対台感情は? 【4】それで、韓国製品の持込禁止の本当の理由は? が、質問です。 よろしく、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ho1004
- ベストアンサー率40% (130/319)
こんにちは。 私は、韓国在住している日本人です。 政治的なことには、疎いんですが、国民の台湾に対する感情は、全然悪くないと思います。 韓国のタレントは、人気が出て、さて、海外進出!という人はほとんど、台湾方面に行ってます。 台湾の人気俳優(誰?)が来る!なんてのも、結構ニュースになってます。 一般国民の感情としては、「中国と台湾が仲悪いからなぁ」ってのがあると思います。 それ以上の深いことはわからなくて、ごめんなさい!
- K-1
- ベストアンサー率21% (832/3844)
分かる範囲で。間違ってたらごめんなさい。 韓国における中国専門家は台湾で勉強した人がほとんど。 台湾が国民党政権の間は、この留学時代に確立されたコンタクトチャンネルが貴重だったが、 民進党政権になってからは役立たず。 しかも民進党政権とのチャンネルは無しに等しい。 アメリカ、日本などは民進党政権へのチャンネル切り替えを進めているが、韓国はイマイチ。 中国-韓国は国交開始して日が浅く、そちらへパワーをつぎ込んでおり、台湾はあとまわし。 しかし、最近になって航空路再開など関係修復をはじめつつある。 というところでしょうか。 国民感情とかはわかりません。すみません。